Strange Days

2008年05月30日(金曜日)

南会津準備

23時55分 暮らし , 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:雨に向かう

 明日は南会津だ! しかし雨の南会津になりそうだ。これでも雨に徹底的に降られまくったことは無いのだが、どうなることやら。
 ということで、自転車は自動的にBD-1に最終決定。SatRDayにも泥除けはあるが、雨の中の輪行解除、準備は憂鬱だ。
 仕事の状況が悪化して、土日の休みも風前の灯と思われたが、悪化しすぎてかえって土日は堂々と休めるようになった。その代わり、月曜日に休もうと思っていたのは不可になった。
 帰宅して、明日の準備をしようと思っていたのに、雑用を片付けていたら、23:00を過ぎてしまう。睡眠時間確保のためには、もう寝なければ。ざっと荷物を積んでおいて、とりあえず布団に入ることにする。
 明日は確実に雨か。憂鬱だ。

2008年05月20日(火曜日)

地下鉄乗車券売機の謎仕様

20時57分 暮らし 天気:嵐のち晴れ

 朝からすげえ嵐だった。6:00くらいには相当に降っていたようで、窓に横殴りの雨が吹き付けてくるような状況だった。こりゃあ休日なら引きこもりモードだな。
 生憎なことに平日なので、覚悟を決めて外に出た。さすがに自転車は恐ろしいので、今日は地下鉄だ。しかし駅までは風の通り道である長後街道沿いに歩かねばならない。この風の中、傘だと一発でへし折られるだろうな。今日は自転車通勤時に使っているミシュランのポンチョを着て歩いた。しかしこれ、風が強いとフードを被れず、裾も煽られ放題だ。幸い、雨が小降りになっていたので、頭は帽子のひさしを頼り、裾は濡れるに任せて歩いた。上半身だけでも完全に防護されているので、非常に気楽だ。駅まで歩く間の信号待ちで、案の定傘をへし折られている人々を目撃した。また僕同様に合羽を着て歩いている人もちらほら。
 昼にはあがり、帰路は平穏な晴れ空の下、歩いて帰れた。
 さて、地下鉄では回数券を使うことにしたのは、前に書いた。それで、ちょうど切れたので、戸塚の券売機で買おうとしたのだった。戸塚~立場間は\2400。これで11回分なので少しだけお得だ。じゃあ\10400を投入しようと、一万円札を投入すると、すかさず硬貨投入口が閉鎖された。キャンセルして、先に400円を投入すると、次に一万円を受け付けてくれた。確かJRの券売機もこういう仕様だった気がする。まあ、よく見る動作だ。
 とはいえ、これはどういう意味の仕様なのだろう。こんな仕様にしても、ユーザの使い勝手を悪化させるだけなのは明らかだ。すると券売機側になんらかの理由があるのだろう。防犯上? 在庫硬貨を少なくするため? ユーザサイドから見ると、なんだか不条理な仕様だと思う。なぜこうなっているんだろうか。
 帰り道、昼のお天気の結果、道路は既に乾ききり、朝の嵐の痕跡など残っていなかった。しかし、後一月で入梅か。それまでにロングライドを一発入れておかないと。

2008年05月14日(水曜日)

地下鉄通勤

21時57分 暮らし 天気:雨のち晴れ

 朝方が雨だったので、昨日に続いて地下鉄通勤だ。
 NW-E26を100均で買ったチェーンストラップで首に下げている。コードを完全に排除できるBTヘッドホンほどではないが、なかなか具合がいい。ただ、遮音性が高すぎて、なかなか周囲の音を拾えないのだな。その代わり、音がずっと良く、開放型に較べると聞き取りやすいので、かえって音を小さくておける。耳には嬉しいね。
 歩きだったので、久しぶりにイトーヨーカドーに立ち寄った。夕食はなんにしよう。なんとなく辛味分が足りなかったので、麻婆豆腐にしようと思った。しかし、以前は置いてあった中村屋の麻婆豆腐*1が無い。なんてことだ、レトルト品としては群を抜いて美味いのに。適当なのを買って帰ったけど、やはり辛味が全然足りないな。なんか、俺のお気に入りの品から消えてゆく店だ。
 明日はやっと晴れるらしい。

2008年05月09日(金曜日)

メッセンジャーバッグに換装

23時55分 暮らし , 自転車 天気:くもり

 暑くなってきたので、出勤用バッグをオルトリーブのバックパックから、ティンバック2のメッセンジャーバッグに変更した。オルトリーブのものはオルトリーブ自身はメッセンジャーバッグと名づけているのでややこしいが、形態はバックパックそのものだよな。
 別にオルトリーブのものが暑いときに背負っていられないと言うわけでは無いのだ。暑い時期にはレインスーツじゃやりきれないので、ミシュランのポンチョを使うことにしている。ところがこのポンチョがバックパックと非常に相性が悪い。なので、メッセンジャーバッグに換えるだけのことなのだ。
 背中にモノを背負うことを考えると、もう少し後ろ身頃のあるポンチョが欲しいところだ。
 またしてもアマゾンでポチってから就眠。土日は雨だそうな。とほほほ。

2008年05月07日(水曜日)

社会復帰

18時46分 暮らし 天気:晴れ

 今回は11連休明けなので、ちょっと朝がつらいのであった。それでも、定刻に目を覚まし、機械のように朝食を作って腹に収め、エンジンを始動して会社までの道を自転車でひた走る。いきなり激戦と言うわけではないが、また次の山が控えている状況だ。当面は遊び疲れの回復だな。