Strange Days

2008年06月26日(木曜日)

地下鉄通勤

22時12分 暮らし 天気:あめのちくもり

 朝から雨だったので、地下鉄で通勤の巻。ボーっとしていても無事に着くのはいいのだが、自転車に較べて微妙に遅い到着になってしまう。帰りには雨が上がっていたし、朝の雨も弱かったので、自転車でも良かったかもな。
 帰り道、雨の後だからか、道沿いの紫陽花は生き生きとして見えた。

2008年06月24日(火曜日)

走って不調になってりゃ世話ないですね

02時54分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:まだ雨っぽ

 今日は雨の予報だったのだが、朝には湿っぽいものの降ってはいない。整備したTCR-2で会社に向かった。正確にはTCR-2で向かうのは会社近くの駐輪場で、残りは徒歩でだがな。
 BB周りを整備したおかげで、クランクを回す度に発生していた素敵サウンドが解消された。走りもなんとなく軽い気がしなくも無いぞ。
 帰りは柏尾川~藤沢~境川経由で帰宅した。紫陽花の拝めたし、謎の可動堰のヒントも得られたしで、有意義なランだった。が、走っている途中からなんか足が重くなってきた。頭も痛い。ハンガーノックかな。そう思い、近所のスーパーでチョコパンとコーヒーを買い、帰宅してすぐに食べた。が、解消されない。これは、本当に体調不良っぽいぞ。ということで、軽く食事してからすぐ寝た。
 夜中に起き出したがまだ不調なので、日記書いてからすぐ寝ます。しかし、こりゃサイクリングで体冷やしたんだろうな。健康のためのつもりで体壊してりゃ世話無い。

2008年06月16日(月曜日)

とりあえず具え足りた

23時55分 暮らし , 自転車 , 天気:晴れ

 今日も日付が変わる頃までお仕事(おんぷ)。秋の旅行はおろか、夏旅行の検討をする暇も無い。
 こういう生活がボーナス時期に続くと、毎年物欲に走らざるを得なかったものだが(得なかったのかよ)、今年はどうも萌えるものが無い。強いて言えばカーボンロード萌えか。でも、これはいつでも買えるし、ロードが2台もあるんだから不要不急の品といえる。残る自転車ラインナップも、SatRDay、Bromptonで満たせた。すると現用品の後継車に目が向くのだが、MR-4Fのリンク交換が出来てしばらく乗ってやれそうだし、BD-1も改めて乗ると手放しがたい自転車だと感じた。いずれ、それぞれの寿命が来るにしても、今はまだそうではないな。
 ということで、自転車関係の物欲が沸かないので、今年は静かなものだ。真夏にキッチンの暑さが殺人的になるので、ウィンドエアコンを導入しようかと思っているくらいだ。
 この分なら、大波が予想されていた7月~8月の状況も平静なまま終わりそうなので、七月の連休にどこかに出かけようかな。

2008年06月15日(日曜日)

引地川をプチ探検

22時43分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:晴れ(雲量大)

 今日は荒川に出かける予定だったのだが、昨日からの体調不良で、朝起床出来ず。加藤画伯に浜松行の詳細を聞きたかったのだが。それはBlogで読めるか。
 午前中は鬱々と過ごしていたが、気温が上がると体調不良もなんとなく解消されていった。もう遅い時刻だが、ちょっと出かけたい気分。こういう時は、引地川でもプチ探検しよう。
 15:00頃、EPIC号を長後駅方面に走らせた。裏道からいずみ野方面に抜け、旧長後街道を通って長後駅に。そこからさらに走り、引地川に合流した。
 この辺から湘南台辺りまでは、引地川沿いには未舗装路が続いている。スリックを履かせたMTBには最適な道だ。これを撮った直後、やはりMTBに乗った男性が追い抜いていった。
 小腹が空いていたので、湘南台を過ぎ、一方通行の車道の脇にある散歩道をゆるゆる走ってから、カナルの台所で食事した。ちょうど、窓から見える道には花が咲き、近くには瀟洒な木造の家も見える。なんとなく非日本的な風景だな。
 カナルの台所を後にし、さらに下って親水公園で紫陽花を撮った。南端近くに紫陽花が50m以上も続いている場所があって、なかなか見頃だった。ここは来週も来たいな。
 藤沢経由で境川に乗り換える。今日もなにかの義務であるかのように、自販機近くで紫陽花を撮った。久しぶりにEPICも入れる。なにかとラグジュアリーな自転車だ。
 少し遡った水田で、なにやら鴨が群れているのに出くわした。そういえば鴨を使った農法もあったと思う。わざと放したものかもね。

2008年06月14日(土曜日)

熊谷蛍に行けず近所をうろうろ

23時55分 暮らし , デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 今日は、熊谷で蛍を見るためにホルモンとビールを貪るという会合がある。今日は一眼で蛍を撮ってやろうと、昼前にBromptonの準備をいそいそと始めていたのだが。
 なんと、東北の地震の影響ですったもんだがあって、遠方には出かけられなくなってしまった。うぁぁん、朝一から参加しとけばよかった。
 気分的に大いに盛り下がり、じゃあ近場で蛍をという気分にもなれなかったので、境川をうろついて紫陽花を偵察することにした。
 Bromptonで境川に向かう。紫陽花は五分咲き~八分咲きというところだろうか。ソメイヨシノのように一斉開花はしないので、八分咲きとはいえ準備中の蕾もまだまだ多い。
 高鎌橋上流側の紫陽花。この辺は青紫の花が多い。高鎌橋下流の堰*1が立っているので、水量は多い。
 Bromptonなのでのんびりと川を下り、大清水高校対岸の休憩所に。ここでも紫陽花を撮る。こっちでは赤系の花が多い。咲き始めたばかりの綺麗な紫陽花も撮る。来週一杯が盛りくらいかな。
 我がBromptonを興味深そうに眺めておられた初老のローディーに話しかけられ、Bromptonの話をあれこれしてから帰宅した。それからなんだか疲れて寝床で横になっていたら、体を冷やしてしまったようで鼻水が止まらなくなった。風邪を引いたな、これは。この時期の風邪は嫌なものだ。

2008年06月13日(金曜日)

横浜で蛍を見る

22時49分 暮らし , 思考 , レジャー 天気:くもり

 さてさて、今日は気温高め、湿度もまあまあと、蛍が飛んでくれそうな日だ。今日こそは天王森公園の蛍を狩り立ててくれようぞ。
 時間調整のために藤沢から遠回りして、天王森公園には19:15頃に入るようにした。まだ少し火が残る時刻に到着すると、なにやら騒がしい。どうやら、今夜は蛍を見る会が催されている模様。おかげで、公園内に入ることが出来た。
 入って五分くらい待っただろうか。暗がりの闇が広がり始めた頃、視界を光るものがチラリと過ぎった。じっと目を凝らしていると、やがてあちらの木陰、こちらの梢に、フワリ、フワリと光るものが舞い始めた。いやあ、いたね、蛍。別に疑っていたわけじゃないが。
 考えてみると、蛍を見るのは初めてかもしれない。郷里の山の方では出るという話があったように思うが、果たしてわざわざ見に行っただろうか。
 蛍の光は、熱を感じさせない冷たい、白いもので、まるで白色LEDだ。熱をほとんど伴わない化学発光なので、よけいにそう感じるのかもしれない。
 ボランティアの人の話だと、ピークは20:00ということだった。確かに、その頃には蛍の光も随分増えて、『30頭、いや、それよりずっといる』ということだった。先週金曜日にピークがあって、その時には50頭ほども出たそうだ。
 20:00過ぎる頃には人も随分増え、騒がしくなってきたので、退散した。とりあえず、ずっとやろうと思いつつも果たせなかったことが出来たので、もう死んでもいい気分だ。いやいやいやいや、やっぱりイヤン。

2008年06月11日(水曜日)

今日も遠回りで天王森公園偵察

22時57分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:くもり

 今日も早めに退社できたので、藤沢経由境川行きで走った。ニコンの工場から、東海道線と並走し始める辺りまで、なんとかならないかといつも思っているのだが。道はかなり良くなってきてはいるのだが、大船駅周辺での交通量の多さが嫌だ。
 さて、境川を遡り、今日は遊水地から東に向かった。天王森公園で蛍が拝めるそうなので、その偵察だ。19:00過ぎだったが、曇り空であるにもかかわらず、期待したほどには暗くなってない。また、意外に気温が下がっていた。湿度は高めだが、蛍は飛ぶだろうか。とりあえず天王森公園の裏手、山葵田の辺りの暗がりを眺めていたが、蛍は見えないな。まだ明るいし。初老のご夫婦がやはり眺めていらしたので聞いてみたが、数日前にたくさん見えたという情報はあったらしい。まあ、熊谷で拝めるだろう。今日はさっさと帰宅した。
 金曜日の帰りにまた寄ろうと思う。

2008年06月10日(火曜日)

今日も遠回り帰宅

20時08分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:まあまあの晴れ

 なんだか気分が重い日々が続く。今日はボーナス支給日だけど、銀行口座の金額が変動するだけに過ぎないので、こう盛り上がるものが無い。嬉しいっちゃ嬉しいがな。
 こういう時は走るに限る。今日も柏尾川藤沢境川と走って帰った。紫陽花は次第に見ごろになりつつある。ソメイヨシノのように一気に咲いて一気に散るわけじゃないので、身頃が6月一杯続くのが嬉しい。日当たりが悪い場所の株はまだまだだ。
 まだ明るいうちに帰宅。そういえば、換気扇のシャッターが下りなくなったんだ。外に出て、傘の先でちょいちょいつついてみると、ヨイショという感じで降りてきた。もうガタガタなので、換えようかな。今度、ホームセンターで見てこようと思う。

2008年06月08日(日曜日)

紫陽花求めて境川

19時57分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:くもり

 昨日はそれほど走ってなかったのだが、あまり水を飲まないで走ったのが災いしたか、今朝はかなりの倦怠感とともに起床した。雨という予報だったのだが、今日になって予報はくもりのまま保つ方向に変わった。
 あまり外出したくなかったので、部屋の前にMasterXLを出して磨く磨く。バーテープはまだまだ使えそうなのだが、ブレーキブラケットをもっと前傾させたい。近々、同じ色のテープを買ってきて、作業するか。
 次にBD-1を出した。こいつはチェーンを掛けるだけだ。これで完全体に戻った。そうなると、試走したくなる。遠出したくなかったので、瀬谷のケイヨーD2まで買い物に出かけた。単3電池が切れていたので、20本まとめのものを買った。ついでにM5のボルトと髭剃りの替え刃も。
 境川に出て、高鎌橋上流側に植わっている紫陽花を愛でる。湿っぽい天気だからか、紫陽花は生き生きとしている。紫陽花は、やはり梅雨の花だな。ついでにBD-1も撮っておこう。なにげに最近の稼働率は高い。

2008年06月06日(金曜日)

紫陽花始め

20時08分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:良

 紫陽花始まったな!
 今日は藤沢からの遠回りコースで帰宅。天気も良く、汗をかきながら走った。
 大清水高校対岸の休憩所では、そろそろ紫陽花が咲きそろい始めていた。じめじめ蒸し暑くなる時期だが、紫陽花を求めて雨の中をうろつくのも、また楽しである。拙者、桜より紫陽花が好きかも知れん。
 帰宅は19:00過ぎだったが、まだまだ空は明るかった。

2008年06月05日(木曜日)

南会津始末

19時24分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:小雨

 今日は会社を休んで、南会津の始末をつけた。世間様でエアコンが開始されて、喉の調子が悪いというのもある。
 始末っていっても、荷物は洗濯物を片付けてあるので、小物類だけだ。なので、一番の大物はBD-1になる。
 雨が降っているが、小降りで風も無いので、集合住宅の通路で作業できる。チェーンを外してクリーナーに漬け込んで、ギア類を外してブラシで洗った。笑いがこみ上げるほどの汚れっぷり。車体も物凄く汚れていた。しかしマッドガード装備のおかげで、乗っている僕の汚れはほとんど無かったのだ。BD-1はよく働く自転車だ。
 一番気になっているのが変速系だ。M772の調整に関してはノウハウが皆無なので、なかなかコツが飲み込めない。テンション調整ボルトが無いのに面食らうのだ。ちょうどBD-1に着けてあるSRAMのグリップシフトにはテンション調整機構が着いているので、これで調整は出来た。しかし、どんなに調整しても、3段から4段にシフトアップする辺りでテンションが不十分なのか、もう1段シフトアップしなければならない。BD-1のハンガーが少し内傾しているので*1、そのせいかもしれない。それと、チェーンの長さが適正ではないのかもしれない。まあ、これでも実用的にはあまり困らないのだが。
 雨が続いているので、試走は出来ない。ローラー台を出そうかと思ったが、昼間から通路でハァハァいいながら謎の循環運動を繰り広げていたら、警察に通報されるかもしれないのでやめた。とはいえ、梅雨時にはローラー台必須だ。
 今週末は好天を望めそうだ。

2008年06月04日(水曜日)

懸案(ほぼ)片付く

20時19分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:まあまあの晴れ

 五月一杯仕掛かっていた懸案が、六月までちょっとだけオーバーランしてほぼ片付いた。ほぼ、なのがアレだが、週末には片付く予定。
 なんてやってるうちに、世の中はすっかり梅雨に突入中だ。今週は梅雨らしい天気で、あまり空が見えない。部屋の中もじめじめし始めているので、ちょっとイヤンな感じ。とはいえ、まだ肌寒い日もあるはずなので、布団の始末が難しいな。
 とりあえず、明日は休んで、南会津の後始末をする予定。洗濯物以外は何一つ片付いてないのでな。
 帰り、久しぶりに柏尾川~藤沢~境川と走って帰った。日が長いので、帰宅するまでライトは不要だった。そろそろ夏至なのである。

2008年06月02日(月曜日)

半分戦死状態の月曜日

22時52分 暮らし 天気:くもりのち雨

 昨日遅かったせいもあるのだろうが、朝から絶不調だった。自転車に乗る気が起こらなくて、雨も降ってないのに地下鉄で会社に向かう。夕方から雨の予報というのもあったけどな。
 無理やり会社に出たのだが、今日片付けなければならないはずの仕事が、別部署の都合で明日に順延となる。明日ですか。今日片付けて、明日休むつもりだったんだが。
 そういうことならと、昼に帰宅することにする。土曜日に体を冷やしたせいか、頭痛がとても重い。帰宅して、夜中まで寝てしまった。
 まだBD-1の掃除もしてないんだよな。チェーンに錆が浮いてたのでルブは挿しておいたんだが、それが広がらないか心配だ。もっとも、随分延びているチェーンなので、そろそろ交換してもいいんだが。