Strange Days

2008年07月30日(水曜日)

意外に過ごしやすい

22時08分 暮らし 天気:晴れ(夕方に不穏な雲が)

 うーむ、暑い暑いと思ってはいるが、今年の夏は意外に過ごしやすい。なんせ、エアコンを使ったのが、まだ一度きり*1なんだから。
 確かに自転車通勤で出社、帰宅した直後には汗をかいているが、自宅のPCを使っていても、それほど暑さを感じないのだ。
 今年になって試み始めているのが、風向を読んで部屋に風を通すことだ。小さな集合住宅の角部屋のおかげで、我が部屋には三面に窓がある。そこで北風の時は北に面している台所の窓を開け、南に面している居間の窓を開けて、扇風機で南に向けて空気を送り出す。するといい感じに風が入ってくる。しかしこれ、南風の時は効果が無い。そこで、南風の時には台所の換気扇を回して南から空気を入れるようにしたのだ。そのおかげで、室温がグッと下がってくれる。去年みたいに扇風機で漫然と空気をかき回すのに較べ、断然効果的みたいだ。
 まだ東向きの窓からの通気を考慮して無いが、ここにも換気扇を付けたら夏の午前に熱気が進入するのを防げると思う。なので、換気機能つきのウィンドエアコンを泥縄式に調べているのだ。ここにエアコンがあれば、真夏の死にそうなほど暑い日に、ここで涼しくローラー台を回すことも出来る。まあ、その前に部屋を片付けるのが先だがな。

2008年07月27日(日曜日)

今日もゴロゴロ

19時49分 暮らし 天気:くもり中心に日が出たり雨が降りそうだったり

 今日も遠出する気は無く、部屋でゴロゴロ。蒸し暑くてやってられないので、とうとうエアコンを稼動させた。が、壊れかけなのか、単に暑すぎるのか、ぜんぜん涼しくならない。それなりに涼風は出ているようだが。部屋が南向きすぎて、日射がもろに窓に当たっているのか。
 昨日乗ったMasterXLを整備しておいた。鉄ロードをきれいにしておこうと思うと、それなりに手間がかかるのだよ。
 夕方に境川にSatRDayでも走らせようと思っていたのだが、レーダー画像を見ると丹沢の辺りから嫌な感じの雲が流れている。そして間もなく、雷鳴が鳴り響き始めたので諦めた。その割に雨は降らなかったのだが。
 18:30頃だったか、ふと室外がかなり明るいのに気づき、西空に目をやると、奇妙なことにえらく明るい夕焼けになっていた。さっきまでの雨雲は何だったのよ。地震があったら、こいつのせいにされそうなくらいの夕焼けだった。

2008年07月13日(日曜日)

町田まで買い物

20時41分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:晴れ時々雨?

 さてさて、GX200が手に入ったので、撮り歩きたい。そのためには、適当な保護用のバッグが欲しい。それとスリングだな。そういうものが大体手に入るのは町田ヨドバシなので、そこまで走ることにした。なんとなくロードに乗りたかったので、MasterXLを持ち出した。
 暑いなあ。走れば走るだけ、体からいろんなものが揮発してゆく感じだ。
 途中、祭の神輿に遭遇。この辺の神社の夏祭りみたいだな。
 ヨドバシでは、1Fのデジカメ、カメラ用品コーナーをうろついた。リコーのオプション類はほとんど見当たらない。まだ入ってないみたい。結局、GX200を横にしたまま入れられる巾着型のレンズバッグを買った。スリングは、これというのが編み足らない。これは純正品を買うか。
 ヨドバシに入った頃に、ちょっとパラパラ来ていたのだが、結局はパラパラのまま終わったようだ。自転車は濡れていなかった。
 このまま帰るのもなんなので、海軍道路の辺りで夕景を撮った。雲が低くかかっているので、このまま日暮れを待っても美味しい風景は撮れそうにない。帰ることにした。
 が、高鎌橋まで少しという場所で、西空が燃えているのに気づいた。この辺では、雲が切れているのだな。
 スーパーに立ち寄ってから帰宅した。

2008年07月12日(土曜日)

なぜかお好みハウス

23時16分 暮らし 天気:晴れときどきくもり

 昼前まで爆睡こいてると、気温急上昇のおかげで汗まみれに。思わずシャワーを浴びた。
 さて、どこぞに出かけようかな。泉の森公園の古民家で昼寝してくるか。などと考えつつうだうだしていたら、にち氏からお誘いのメールをもらった。久しぶりにお好みハウスに行こうって。よしよし、なんか物凄くビールを飲みたい気分だったんだ。『うははは、いくぜ』と返しておいた。
 夕方、夜戦装備の整ったTCR-2を、横浜方面に飛ばす。開かずの踏み切りに引っかかったり、やたら信号にかかったりで、間に合わないかと思っていたのだが、意外に1時間弱でついたりする。保土ヶ谷の坂で速度を落とさなかったからだろう。
 にち氏は既に待っていたので、早速生ビールで乾杯! ここへの道中、干からびつつも我慢してきた甲斐あって、言語に尽くせぬうまさだった。
 やがてhai氏も加わり、久しぶりに自転車の話などに花を咲かせる。今日は客が多く、マスターもほとんど不休で鉄板相手に鏝を振るっていた。ここの料理、体に悪そうだけど、美味いんだよな。
 最後はスタバで締めて、解散。一人、またR1を通って帰宅した。
 なんか、来週土曜日にいきなり箱根行きが決まってしまった。いやはや、果たして登りきれるのかな。

2008年07月11日(金曜日)

平日山脈

23時11分 暮らし 天気:くもりっぽい

 ひー。
 休日にちゃんと休もうと思えば、平日に夜遅くまでの労働をこなさねばならない状態だ。03だけが心の相棒状態。
 そうはいうものの、来週末に迫った5連休も考えなきゃだわ。さて、3日間パスか、フリーパスか。悩みどころなのだわ。

2008年07月06日(日曜日)

霧の日曜日

20時33分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:くもりと霧

 朝飯を食って、今日はどうしようかなと考えた。昨日果たせなかった三浦半島、ヤビツも考えたのだが、なんだか空模様が微妙だ。雨の予報ではないが、妙に湿っぽいのだ。日差しはあるのだが、地平線にかけて常に雲がかかっている状態。こういう日に崩れると、それはそれは悲惨な目に遭うのだ。とはいえ、このまま部屋の中で発酵しているのも悔しい。そこで、鎌倉か葉山の近代美術館を見に行くことにした。催し物としては葉山に行きたかったが、車のクソ多い逗子~葉山を抜けなければならないかと思うと、いささか憂鬱だ。現地の状況を見て決めよう。
 自転車は、なんとなく乗りたくなったSatRDay Mk.2。境川を下ってゆくと、ロードバイクの姿が目に付く。BD-1に乗り始めた頃はMTB全盛だったが、今やすっかり様変わりだ。
 江ノ島辺りに抜けると、案の定、素晴らしい車の群れ。これと競合しつつ、鎌倉に向けて走った。葉山に抜ける気は失せていた。鎌倉でいいや。
 鎌倉の近美では、『あの色/あの音/あの光』という企画をやっていた。収蔵物展を親子連れ向けにアレンジしたようなものか。第1展示室では、シャガールの稚拙そうな線に気を惹かれる。また別の作家の作品に添えられた『風の色だの空気の色だのというが、あたしゃそんなもの見た事がないよ』と妙にリアリストぶった作家の言葉が印象に残った。まあ『苦労の色』などという表現もあるが、この場合はまさに'色'のことだろうしな。確かに見たこと無いや。
 ちょっと小腹が空いていたので、喫茶室でドライカレーを食っていると、急に風が出てきて、海の方から霧がブワッと押し寄せてきた。給仕のご婦人方も『珍しい』と言っていた。
 なんとなく雨の予感がしたので、帰りを急いだ。が、その前に鎌倉別館も見ておこう。こっちではフランスの画家ドランの挿絵と、新収蔵物展を開催中。ドランの挿絵は、WW2中に発行されたという御伽噺めいた荒唐無稽譚につけられたもの。新収蔵物を眺めていたら、中上清の作品と再会した。
 これからどう走ろうかと思ったが、このまま北鎌倉方面に抜けることにした。案外に車が少ないのだが、道が細いのと、柏尾川に出るまでに3本の線路と交差するので、かなり詰まり気味だった。
 柏尾川に出て、後は藤沢経由で境川に抜ける。大清水高校対岸の休憩所から北を眺めると、霧が濃く掛かっているのが見えた。
 SatRDayに乗っていると、下々の反応が良くて拙者嬉しい限りだ。鎌倉別館でも警備員のおっちゃんが話しかけてきたしな。会話を生む自転車です。
 スーパーに寄って帰宅した。

2008年07月05日(土曜日)

だらりとした土曜日

20時11分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:くもり時々晴れ

 今日は久々に天気がもちそうな週末なので、三浦半島を回ってくるぜとか、津久井からヤビツ方面に抜けてみるかとか、それなりに壮大な計画を思い描いていた。しかし、昨日も深夜帰宅の反動で、今朝は起きるに起きられなかった。要するに目覚めたら昼だったというわけだ。いきなり朝の憂鬱な気分を避ける高等テクニック炸裂。休日に炸裂させてりゃ世話無いな。ってか、平日にこのテクを使ったらクビに関わります。
 いきなり朝が消えるという時間泥棒の超絶技巧に唖然としながらも、なんとなく朝食を取り、なんとなく雑用を片付けていたら夕方。今日もこのまま終わりそうだ。
 このままでは悔しいので、久しぶりにMasterXLを走らせてやることにした。境川に向けて、いつもの往復コースを走った。かなりの南風があった。途中でかいち氏とすれ違ったが、時間が時間なので手を振るだけで先を急いだ。
 南端の休憩所で、紫陽花を撮る。昨日今日と日差しがあったので、一気に元気を無くしている。紫陽花は雨の花だな。何度も書いているが。まだ咲いて間もない株を撮った。
 お座敷ロードのはずのMasterXLは、気がつくと出動回数が多い。生粋の700Cロードの走行感は、やはり小径だのMTBだのでは出せないものだ。
 スーパーで買い物して帰宅。

2008年07月02日(水曜日)

初夏に旅行

23時09分 暮らし , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:くもり時々晴れ

 会社が残業圧縮モードにあり、休暇をとりやすくなっている。むしろ積極的に休めとお触れが出ている。そこで、期初に7月の22~23に休暇予定を入れておいた。あわよくば7/19~23と連休するつもりだった。しかし、例年は盆前のこの時期には休むに休めない状態が続く。今年もビッグユーザが待っているので無理だと思っていたのだが。
 なんとなく風向きが変わり、意外にすんなり終わりそうな案件、逆にはるか未来へと旅立った案件が増え、無事に休暇を取れそうになってきた。さすがに米国行は無理だが、これなら山アドの北海道ツアーに参加できたかもしれないな。
 せっかくの5連休なので、ちょっとした旅行に行って来ようかと思っている。ずっと行ってみたかった、五色沼辺りを散策するか。逆に京都~奈良辺りを走るか。
 いずれにせよ、直前に手配して、ぶらりと出かけるつもりだ。どこか面白そうなところはないかな。