Strange Days

2008年09月30日(火曜日)

連続で地下鉄通勤

22時09分 暮らし 天気:雨っぽかった

 今日も湿っぽい天気だ。まだハウスダストにヤラレ中なこともあり、地下鉄通勤。先週から3回連続だわ。土日も自転車にあまり乗ってないので、欲求不満で死にそうだ。
 職場では、上司が今日で転勤なのだが、今日も多忙でちっとも移転の暇が取れないようだ。挨拶回りもそこそこという感じだった。
 今日で1年の3/4で終わり。残りの3カ月で何ができるだろう。

2008年09月29日(月曜日)

ハウスダストに激ヤラレ中

23時55分 暮らし 天気:雨

 期末で死にそうに忙しいというに、土日の掃除の後遺症で本当に死にそうだ。症状としては激しすぎる花粉症という感じだ。一日中頭が重く、午後に入ると粘菌のごとくノロノロと動き回る奇怪な生物と化す無惨な俺が居た。仕方ない、リポDドーピングで凌ごう。
 帰宅して、今日は早めに就眠。

2008年09月28日(日曜日)

さらに部屋を片付け

23時18分 暮らし 天気:くもりのち雨

 今日は肌寒い上、なんだか雨が降りそうな雲が掛かっていたので、部屋を暖める日になった。いや、夕方までは出る気満々だったんだが、湘南方面で『雨が降り始めた』との情報に接し、取りやめたのだ。代わりに、TCR-2を清掃しておいた。
 今日は、昨日とは別の場所の片づけを進める。昨日はPC周辺の片付けに着手したのだが、発掘される多数の本を片するには、それを漠然と積み上げている場所の整理が先だと気づき、本の山に挑戦したのだ。山とはいえ、せいぜい200冊くらいか。それらのうち、捨てるものはまとめて部屋の外に積み、要る物は押入れに閉まっておくことにした。とりあえず押入れに集めたら、今度は本棚だな。
 しかし、昨日と今日とで、ものすごい埃を吸い込んでしまい、完全にハウスダストにやられちゃったよ状態になってしまった。目が痛くて、やたら鼻水が出る。

2008年09月27日(土曜日)

BikeEでモンベルショップ冷やかし

23時55分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:くもり気味

 廊下の置いておくと拙そうな雰囲気に負け、ストリップ状態で隅に追いやられていたBikeEだが、そろそろ廊下の雰囲気も元に戻ってきたので、再擬装して乗ってやることに。ってか、外装化はどうなった?
 今日は結構気温が低く、Tシャツ一枚では肌寒いほどだった。BikeEたんを走らせたいが、どこに向かおう。なんとなくホームセンターでなにやら見繕いたい気分だったので、南下して藤沢周辺の店を襲うか、ちょっと北上してケイヨーデーツーを襲うかだ。今日は境川を北上したい気分だったので、北上に決定。
 BikeEは安楽な自転車だとしみじみ感じつつ、まずはモンベルショップに入った。雨具を見繕う。ポンチョタイプのものが欲しいのだが、普通の山歩き用のものばかりのようだ。自転車用ってのはなかなか無いねえ。普通に短距離を通勤に使うくらいなら、ポンチョの方が何かと便利なのだが。
 モンベルショップを出て、海軍道路を南下して行くと、雲がべったり覆っている西空に、ちょっとした切れ目が見えた。そこから射している光を、S3ISで撮る。
 さらに南下して、ユニクロ、ケイヨーデーツーと襲って帰宅した。
 帰ったら帰ったで、なんとなく部屋の片づけを始めてしまい、案の定夜中になっても終わらない。これは、明日も明後日も、いや週末まで掛かりそうな勢いだ。

2008年09月24日(水曜日)

結構涼しく通勤

23時55分 暮らし 天気:晴れ

 朝、出掛けにポリ製品を回収に出しに行く途中、ちょっとした日陰に入ったとたんにブルルッと来た*1。ああ、この涼しさは秋だな。でも、日向を会社まで突っ走ると、しばらく汗が止まらなかった。
 帰りは夜遅く。コンビニで不健康そうな夜食を買って帰る。そういえば今日の夕焼けは結構きれいだったが、もう17:00頃から始まってたな、などと思い返しながら踊り場の坂を越えた。これからは昼の方が短くなり、冬至に向かって夜が長く、早まってくるのだ。
 さて、年末までの旅行計画を立てなければだわ。

2008年09月22日(月曜日)

雨上がりの境川に

20時36分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ , デジタルギミック 天気:雨のち晴れ

 会社では、残業時間削減の一環として、半強制的に年休を取らされる制度がある。今日はその休日に登録してあった日なので、休まねばならないのだ。
 しかし、朝から雨がしょぼしょぼ降り続けている。しょぼーんとしながら、Willcom03のBT環境改善に手をつけた。手元のPlantronicsのBTヘッドセットとリンクさせたいのだが、一度リンクさせて再接続させる確実な手段が無い。再リンクしたりしなかったりで、どうも挙動が掴めない。一度プロファイルを削除して、また最初からリンクしなおすのが確実なくらいだ。
 そこで、BTIOというミニツールを入れて、BTのON/OFF、プロファイルへのアクセス、各種ステータスへの切り替えをできる様にした。これでも確実にリンクできないのは痛いが、ワンタッチでBTプロファイルにアクセスできるのはありがたい。
 今まではPCのBTドングルとつないでいたのだが、部屋の奥まった場所にあり、例えば出入り口で自転車の整備をしているときなど、遠すぎてリンクが不確実になりがちだった。しかしWillcom03にリンクすれば、本体を近くに投げて置けばいいのだ。いやあ、便利だわ。あまり便利なので、EM-ONEにも入れてしまった。最近、EM-ONEにもロシアンドライバ+8GB microSD+miniSDアダプタを入れたので、これでWillcom03と同等だ。
 さて、雨は昼には上がり、夕方にはようやく路面も乾いてきた。じゃあ、出かけるか。写真を撮りに。D70を担いで、境川に向かった。
 まだ雲が多かったものの、西空はかなり晴れ間が見えた。期待しながら南下していくと、あれよあれよという間に濃い雲が稜線上に掛かってきた。それでも、日が暮れきった辺りで夕焼けが始まったので、撮っておく。なんか、この時間が好きだな。一日が無事に終わったと、しみじみと思う*1
 さて、家に戻ろうと走っていたら、西の方に小さく見える姿に気づいた。富士山だ。
 帰宅して、電池を空にしようとWillcom03、EM-ONEを酷使する。たまには電池を空っぽにして、喝を入れないとね。

2008年09月19日(金曜日)

送別会

23時14分 暮らし 天気:雨だー

 会社の人の送別会に参加。久しぶりに会社の宴会に顔を出した。この無駄に金が飛んでゆく感がたまらん。腹にたまるものもほとんど出なかったので、いささか中途半端な気分で帰宅した。こんな時には走るに限り。しかし、今日も明日も雨っぽい。ままならぬものだ。

2008年09月15日(月曜日)

自分で丸刈り

22時49分 暮らし , コンピュータ , 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:くもり

 昨夜のクロネコからの荷物は、Loox U用のDVDドライブなどだったが、もう1点。バリカンを買ってみた。愛用のトースターと同じく、中国製らしい安物だ。が、ほぼ基本機能しか備えてない、しかし防滴型の実用的なものだ。
 散髪は、通勤経路にある散髪屋さんでやっていたのだが、親爺さんが体力の限界らしく、この9月に店を閉めてしまうのだとか。それなら自分でやるかと考えたのだ。早速試してみた。
 風呂場でやろうかとも思ったが、まだ充電が終わってなかったので、有線で使わねばならない。一緒に買ったスキカルハットで刈った毛を受けながら使うと、散らばらないでいい感じだ。最短サイズが3mm、ということは1分刈り程度だ。元が五厘だからなあと思いつつ刈ってみたら、案外に収穫できた。2週間程度とはいえ、髪はかなり伸びるものだな。丁寧に刈ると虎刈りにもならず、いい感じ。
 これだけは風呂場でやらざるを得ない襟足の調整は、安全かみそりと勘を頼りに。あっ、右のもみ上げを無くし過ぎちゃったよ。でも、それ以外はいい感じだ。
 ちょうど、隔週ですね毛刈りをやっているので、それと交代に隔週で自分散髪すると、ちょうどよさそうだ。
 髪も刈ったので、境川に出かけてみた。夕陽を撮りたかったのだが、雲が多かったので断念。を撮りながら走った。ちょっと前までは雨続きで、川沿いの花畑も荒れていたが、また復活してきたようだ。Xacti CA6で撮ると、不自然に鮮やかに撮れるものだ。
 TCR-2を撮ったりしながら日没を待ったが、そもそも雲に隠れていて日没が分からん。あきらめて、帰宅。
 帰宅して、Loox Uの設定と、Libretto L3のチューニングを試みる。Librettoは適当なSSDを入れて0スピンドル化しようと思っていたのだが、20GB程度でもクラシックなIDE接続の機種は意外に高く、まだ手が出ない。大容量のHDDを入れた方が幸せになれるかもな。
 なんてことをやっていたのだが、夜半に急に体調が悪くなってきた。悪寒がするのだ。気温が下がってきたのに、裸同然で暮らしていたせいかな。

2008年09月12日(金曜日)

今日も藤沢周りで帰宅

21時51分 暮らし 天気:まあまあ

 今日も元気に藤沢周回にて帰宅。6月には帰宅しても日があったものだが、いまや大船のニコン辺りに着く頃にはライトが必要になってきている。12月には走り出しから真っ暗だろうな。
 ちょっと暖かな日だったせいか、蜘蛛の糸が結構引っかかる。真冬にはこれがないのが助かる。でも寒さに凍えるんだろう。
 冬に備えて冬季戦装備を整えなくちゃだわ。

2008年09月11日(木曜日)

秋の花粉症シーズン開始のお知らせ

21時55分 暮らし 天気:湿っぽかった

 ここ数日、変調を感じていた。まず目が痛み、それに伴って鼻水も出る。これは週初の小騒ぎが少し応えたのかなと思っていたのだが。
 今日になっても収まらず、今週はそんなに辛かったかと思いつつ、風呂に入っていたのだが。ふと気づいた。これ、花粉症じゃね? 拙者、ブタクサ花粉への感受性があるらしい。時期的には9月からの始まりなので、合ってはいるようだ。
 というわけで、ちょっと辛い日々が始まりました。春ほどではないけどな。

2008年09月10日(水曜日)

死にそうな一日

22時20分 暮らし 天気:まずまず

 昨夜、午前様になったのはともかくとして、出先で妙に緊張の続く作業だったこと、行き帰りの鉄道で疲労したことが重なって、今日は休んでしまいたいくらいの疲れを溜めてしまった。故に、とりあえずの仕事を片付けたら、速攻で帰宅する俺様だった。それでも、藤沢周りで帰ったけどな。
 帰って飯を作っていたら、眩暈がしそうなくらいの眠気を感じたので、とりあえずごろ寝。起きたら真夜中だった。これは、結局疲労を溜めるパターンだなあ。
 今週末は3連休なのでどこかに出かけたい気持ちもあるが、まずは夏場にたまった要らないものの整理だな。秋の旅行の検討もしないと。

2008年09月09日(火曜日)

今日も渋沢でぐったり

22時45分 暮らし 天気:晴れかな

 今日も今日とて(元)渋沢村でお仕事。それも定時間際に出かけて、夜中までお仕事だ。こっちまで帰ってくると2時間はかかるので、久しぶりに終電の時間を気にしながら過ごした。自転車通勤だと終電のプレッシャーを感じなくて済むのがよい。
 まだ何度かいかなくてはならないかも知れない……。げっそり。

2008年09月08日(月曜日)

渋沢村に

19時25分 暮らし 天気:晴れ

 仕事で、久しぶりに渋沢村の事業部まで往復して来た。正確には秦野市渋沢だけどな。昔、一時期住んでいたことがあるので、駅前の様変わりぶりには驚きだ。店も結構増えたな。
 昼頃着くつもりで、戸塚から小田原までJRで向かい、そこから小田急で渋沢に微妙に折り返す。これが一番早いルートだ。JRで座れて安心していたら、うっかり寝入ってしまい、駅員さんに起こされる始末。最近、そこそこ暑い状況が続いているので、やや寝不足だ。
 今度、R246経由で、渋沢丘陵まで走ってみようかな。

2008年09月07日(日曜日)

悪天候を警戒して外出の機を逃す

19時52分 暮らし 天気:晴れやら雨やら

 今日はどこぞ海沿いに出かけようと思っていたのだが。
 昼前からレーダー画像を眺めていたのだが、非常に恐ろしいものだった。強い雨雲が、何度も何度も、箱根から町田の方に流れているのだ。外を見ると、頭上は晴れているのだが、北方に禍々しい雲が見えていて、雷鳴すら聞こえてくるのだ。あまつさえ、時折雨粒がパラパラと降ってくるのだ。うーん、と悩みつつ、レーダー画像を眺めていたのだが、この恐ろしい状況は続いている。結局、夕方まで悩んでいるうちに、日暮れ時が近づいた途端に雨雲が南下し始め、あっという間に激しい雨が降り始めた。雨は断続的に降り、もう上がる気配はない。
 思うに、昼の間は南風が強いので、雨雲が南下しなかったのだろう。困った天気だ。

2008年09月05日(金曜日)

藤沢回ってワンッ

20時24分 暮らし 天気:くもり

 今日も藤沢経由で帰宅。帰宅する頃には全身汗まみれだ。もう少し空気が乾燥していればいいのだが。
 しかし、どんどん夜が早くなってくるのが分かるなあ。人間、一日のうち幾許かは、日に当たってないと季節感を失ってしまうのではないだろうか。

2008年09月03日(水曜日)

藤沢周り帰宅

22時51分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:くもり(蒸し暑い)

 今日も楽しく、藤沢経由で帰宅した。気温がやや高く、湿度も高いので汗が乾かず、かなり不快。でも走ること自体は気分転換にいい。
 境川に出る頃には薄明かりが広がっているだけで、そろそろ虫君たちが網を張り始める頃だった。時々まつげに羽虫が引っかかるのが鬱陶しい。メーテルだったら何百匹も引っかかることだろう。地引網かい。

2008年09月01日(月曜日)

また夏らしくなってきた

21時20分 暮らし 天気:晴れ

 朝、近所の中学校のチャイムが聞こえてきた。新学期なんだな。
 行き帰りとも自転車通勤だったが、久しぶりに汗だくになるような陽気だった。久しぶりに強い日差しも感じる。でも、日が落ちると気温が下がりやすくなっているのが秋らしい。
 そろそろ、秋の旅行を考えなければ。