Strange Days

2009年12月31日(木曜日)

大晦日でした

23時55分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり , 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:概ね晴れ

 特に総括することも無く、今年が終わってしまった。前半はそれなりに記憶に残ることも多かったが、後半は忙しくてどうにもならなかったな。
 まずは昨日までの旅の始末をつける。といっても洗濯して写真をサーバに移してポケロケを整備するだけだ。今回、ポケロケのチェーンオイルをWAKOSのチェーンルブからフッ素オイルに変えてみた。こっちの方が汚れにくいのと、ポケロケの場合は短期間に整備するだろうからだ。確かに汚れにくい。
 さて、そのポケロケを実家に送付してしまわなければならない。トラベルケースに収めればいいのだが、SatRDayのように詳細なインストラクションが判明しているわけでなく、発見的に手順を組み立てなければならない。しかし案ずるまでも無く、簡単に収めることができた。
 まずチェーンを外して*1、前後ホイールも外す。ハンドルはアヘッドの根元側から抜き、ステムも抜く。シートポストはサドルをつけたまま抜き、最後にクランクを左右とも外した*2。また2つ付いているボトルケージも外しておいた。
 SatRDayの保護材を使ってフレーム、パーツをできるだけ覆い、まずはフレームに後輪を挟んだ状態でトラベルケースに置き、さらに前輪を適当な位置に重ね置き、ちゃんとトランクが閉まる位置を探す。ポケロケのホイールは451サイズで、大きめのトラベルケースでも結構ギリギリだ。しかし注意すべきはこれだけで、後は隙間に残ったパーツ、ハンドルを収めるのは簡単だった。実際かなりスカスカで、二日分のサイクリング用衣類にヘルメットを収めても余裕があった。この時は忘れていたが、サイクリングシューズを収めることもできたろうから、サイクリング時にこうしてサイクリング用品を発送してしまえば、本当に手ぶらで移動できるだろう。
 トラベルケースをクロネコで発送してしまって、夕刻の境川に最後の夕日を撮りに出かけた。今日は低い位置に雲が無く、丘に没するのを無事に見送れた。頭上には禍々しい感じの雲が残っている。寒気が居座っている影響だろうか。
 帰路にスーパーで年越しそば用の材料を買出して駐輪場に出ると、何故か石川氏が立っている。実家に境川経由で戻る途中だとか。そうか、ちゃんと帰省しているのですな。
 帰宅して、年越しそばを摘みに一杯飲んでいたら年を越した。誰が頼んだわけでもないのに年を越した。まったく時間の神め、余計なことをしやがって。

2009年12月28日(月曜日)

境川で夕日を撮る

20時54分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:晴れ

 昼まで寝てしまう。それから明日からの旅行の経路を検討していると、もう夕方。ポケロケの試走にも行かねば。D90を担ぎ、境川に向かった。
 ポケロケの走りは、ようやく及第点と言うところ。空走距離はまだ不足気味だが、これくらいなら問題はないだろう。ステムも固定出来ている。やっと当たり前の自転車になってくれた。
 湘南台北方でカメラを構えた。冬至を過ぎたばかりの弱々しい太陽が、町の上に掛かっている。今日は雲にかかってダメかと思いきや、日没直前にまた顔を出してくれたのはありがたい。
 やがて日が没し、燃え始めた夕空を背景に街のシルエットが浮かび上がる。この眺めはいい。
 急に寒くなり始めた風に身をすくませながら、帰宅した。

2009年12月22日(火曜日)

忘年会を横目に最後の追い込み

22時51分 暮らし 天気:晴れ

 職場のあちこちで忘年会が実行されているようだ。しかし、僕は最後の追い込み中で、とても出られない。代わりにというとなんだが、帰宅してからけんちん汁を仕込んだ。寒い日には汁物だな、と思いつつ装ったところで、大根も油揚げも入れ忘れたのに気づく。大変に気が抜けたけんちん汁だった。
 さて、今週いっぱいで僕は営業終了だ*1。17連休が待ち構えている。が、予定はほとんど立て無いので、青春18切符の赴くままに遊ぼうと思う。
 その前に、最後の追い込みとやらを片付けないと。

2009年12月21日(月曜日)

超寒くて超調子悪い日

23時55分 暮らし 天気:良かったんじゃねえの

 朝から寒くてガクブルな一日だった。そのせいか、あるいは昨日までの疲労の蓄積か、朝からずっと頭痛がして、体調が低空飛行な日になった。
 夕方にかけて、体調はますます悪化してゆく。明日までの仕事を明日中には終われるくらいにまで片付けて、定時で帰宅した。帰宅してすぐに飯を作り、それを食ってから爆睡モードに。真夜中まで寝込んでいた。
 どうも、頭を刈ると体調が悪化する傾向があるな。放熱が良すぎるのか。頭寒足熱とは言うが、過ぎるとかえって体調を崩すのかもしれん。冬場は伸ばそうかな。

2009年12月17日(木曜日)

気もそぞろな木曜日

23時55分 暮らし 天気:晴れ

 今日は木曜日。だが、明日は会社の帰休日*1なので、実質週末だ。頭の中は明日に迫ったポケロケプロの身請けのことばかり。しかし、仕事が積み上がっており、ガシガシ片付けてゆく。おかげで妄想にふける暇も無かった。
 帰りは脳天がキーンとしそうなくらいの冷え込みだった。明日も寒そうだが、元気に高崎に行ってくる予定だ。

2009年12月16日(水曜日)

年末年始の予定

22時55分 暮らし , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:晴れ

 チケットの手配やら宿の手配やらで悩んでいた年末年始の予定だが、やっとエイヤッとばかりに決めた。
 結局、年末は一杯まで横浜に居て、実家に帰るのは来年1/2に持ってきた。年内は押し入れの掃討戦に当てて、部屋を片付けようと思う。自転車も1台増えるわけだし。んで、こっちに戻るのは1/8。その間、1/4,5と冬のしまなみ海道を走り、大山祗神社に初詣しようと思う。一昨年の正月に走った時は、意外に明るい雰囲気で楽しかったので。
 交通機関の手配は、1/1深夜の横浜~広島の高速バス、1/8のANA広島~羽田便を手配済みだ。また宿の方も、1/4のサンライズ糸山を手配した。
 これでやるべき事はやって、心置きなく長い休みに入れる。って、その前に年内の仕事を片付けないと。

2009年12月12日(土曜日)

一年でもっとも早い日暮れ

21時13分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:すっきり晴れ

 結構早めに起きたのだが、駄目だ、外出する気力が起きない。寒いからというわけではなくて、昨日まで続いていた山岳ステージの後遺症だ。なんもする気になれん。
 しかし、出かけなくてはならぬ。買い物に出かけたい。具体的には町田のヨドバシ。最近使っているヘッドホンがダメダメで愛想尽きたので、もっと音質の良いケーブルヘッドホンを買おうと思ったのだ。なら、ヨドバシのオーディオコーナーが良かろう。
 さて、自転車はコルナゴか、MR-4Fか、それともSatRDayか、などと考えていたら、Kimrin姐さんから電話。明日は彩の国にて呉汁を喰らうオフが開催されるのだが、それにあたって前泊はないのかいというお誘いだった。ありがたいお誘いだったが、今日は宴に参加する気力が無かったのと、夜中に電話対応する可能性があったので、遠慮させていただいた。
 さて、明日はそれなりに走りそうだと思い出したことだし、でかけよう。しかし、ごく浅く熟慮した結果*1、ヘッドホンならアマゾンで適当なのを買ってみよう。どうせ店頭で試聴したってわからんのだし、と思い返し、純粋に境川を往復してくることにした。MasterXLで出動。境川の夕景をしばし、バシバシと写した。冬至は目前だが、実は日本では一年で最も日没が遅い時期は、この12月初旬だ。この時期、日没時間は16:30少し前にまで早まっているのだ。このような丘越しの状況では、日は16:00過ぎには丘にかかってしまう。
 帰宅して、寒かったので鍋物をと考えたものの、冷蔵庫にメークインと玉ねぎがあったので、肉とシラタキを買ってきて肉じゃがにした。おでんの方が良かったかなあ。

2009年12月11日(金曜日)

クロレッツXPエクストラハイパー

20時49分 暮らし 天気:雨だったよ

 眠気覚ましにガムを噛むことは多いが、段々と刺激を追い求めてゆく傾向は否めない。
 表題のガムは、今のところ最上級のインパクトを与えてくれる逸品。噛んだ瞬間に刺激が鼻に向けてドーッと*1抜けて行き、涙がドバドバほとばしる。おかげで、冬場の乾いた冷気にドライアイ気味の目も、フリーズドライ状態で詰まり気味の我が鼻腔も、急にすっと呼気が通り始めるのだ。
 難点は、コーティング部分のカロリーを無視できないことと、この刺激にさえ慣れてしまうのではないかという懸念だ。とりあえず、机上に常備している状態だ。

2009年12月10日(木曜日)

コタツの魔力に負け続ける俺様

23時55分 暮らし

 今日も深夜まで残業。ボーナス? なにそれ? 死ぬの?*1
 ともあれ、日付が変わる前に帰宅して、風呂が沸くのをコタツで全裸待機していたら*2、何時の間にやら意識が飛んでいた。いんなーとりっぷ!
 かくして、今日も時間を無駄にしてしまった。いったい、コタツとはどのような悪魔が開発した代物なのだ。時間泥棒なんざ目じゃない。しかもだ、それを電気式に改良し、あまつさえ電熱部を薄く、サーモスタットを改良、コタツの中で過ごしやすくするなんて、日本企業はそんなに日本人の生産性を落としたいのか!*3
 そんな悪魔の発明に、しかし帰宅するや否やルパンダイブを決めてしまう我が身の愚かしさが恨めしい限りだ……。
 さて、生姜湯を入れて、コタツで寛ぐかの。

2009年12月09日(水曜日)

年末年始の予定

22時01分 暮らし 天気:くもり

 予定は未定もいいところだが、休暇予定だけは決めた。例の褒賞休暇を半分、5日分だけ使い、12/26~1/11の17連休に仕立て上げた。まだ、本当に休めるんかいなという感じだが。しかし、他に休めるタイミングが無さそうなので、ここに入れてみた。残り5日分は、2月か3月に隙を見て入れざるを得ない。
 ともあれ、17連休だ。これだけあれば日本縦断でも、と言いたいところだが、間に年末年始を挟むので難しい。宿を取ろうにも、都市部のホテル以外は休みか、ジモティー優先モードに入ってしまう。また、正月は実家で過ごしたい。何があるというわけではないが、昼間からダメダメモードでまったりしていたいのだ。
 というわけで、実質的には大晦日と元日を挟んだ期間に分割せざるを得ない。まず1/3~7くらいはしまなみ海道を初サイクリングしようと思う。年末はどうしようかなと思ったが、大掃除に充ててしまおうと思う。今度こそ押し入れの中身を掃討しないと。
 というわけで、長の休みの割に、遠距離ツーリングは無しということになりそうだ。

2009年12月07日(月曜日)

すっきり整備した自転車は軽く走る

23時55分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり )

 朝晩とEPICで通勤する。夜はなんとか午前様を免れて、真っ暗で寒い夜道を走った。
 昨日の整備の際、実はいくつかのパーツを替えていた。まずステムを80mmから90mmに、タイヤをIRCのスムージーからMAXXISのデトネイターに、それぞれ変更したのだった。
 ステムに関しては、最近坂道を上がっているときに『もう少しハンドルが遠くにあって欲しい』感が募ってきていたからだ。ずっと前はこれがベストだと感じていたのに、だんだん遠く、低くないと登りづらくなってきた。腹筋、背筋が衰えているせいだろうか。ともあれ、ポジションを変えたかったので、ステムを長いのに変えたのだ。たった10mmの違いだが、坂道での引きやすさは感じる。タイヤはスムージーがいい加減痛んできたので、交換したものだ。ついでに、チューブもR-AIRに変えてみた。まだ慣らし運転中だが、多少高圧に出来るタイヤだけに、走りは心持ち軽くなった気がする。
 それらは措いても、駆動抵抗の低下は感じる。やはり駆動系の清掃は大切だな。EPICも7年落ちではあるが、通勤にはまだまだ使えるし、山にだって十分連れて行けるだろう。

2009年12月06日(日曜日)

EPICケーブル総取替と海軍道路の夕陽

23時22分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:晴れ

 雨上がりのすっきりした天気だ。だが、いい加減にEPICをなんとかせねばならぬので、昼ごろからぼちぼちと手をつけた。
 ケーブルを集め、しこしこと作業していたら、問題発覚。シフトケーブルが足りません……。あると思いきや、よく見ればブレーキケーブルの旦那じゃござんせんか。ということで、買い物がてら、外出した。TCR-2を北上させる。サガミだの藤沢のCoggyだのを考えたが、なんとなく北に向かいたかったのでモンベルショップに向かった。
 首尾よくケーブル類を仕入れ、帰路に海軍道路で夕陽を観測。今日は妙に早くから空が燃えていた。とにかく、今日も無事に日が暮れた。
 帰って、EPIC号のケーブル張りに戻る。通勤で雨の中でも酷使してきたので、隅々まで汚れきっている。本当は前後のサスペンションも分解したいところだが、動きは悪くないのでまた今度。
 作業を終えてラックに返す。なんとなくピカピカしてて気持ちいい。明日はこれに乗って行こう。

2009年12月05日(土曜日)

住処の契約更改

22時12分 暮らし 天気:くもりのち雨

 今日は寒い一日。ずっと曇っていたが、昼ごろからいよいよ降り始めた。それも、結構な雨量だ。
 それでも外出しなければならない。ずっと行けなかった住居の契約更改に赴かねばならぬ。2年ごとに家賃一月分を余計にふんだくられるわけで、気が向かないが更改しなければ追い出されてしまう。
 かなりの雨量の雨の中、靴を濡らしながら不動産屋に出向き、手続きを取った。以前は無かったことだが、今回は妙に念入りに『退去の際は金が要るよ。畳張替えるしフローリングの床だって替えるんだからっ!』と説明を受ける。敷金裁判の影響か。金の係る事項が見通し良くなったのは評価しよう。
 靴を濡らしながら帰宅し、すぐに買い物に出かけた。夕食は中華鍋で麻婆豆腐を作った。やはりこういう料理は中華鍋が使い易い。

2009年12月04日(金曜日)

渋沢村でお仕事

20時07分 暮らし 天気:晴れ

 既に行政単位として渋沢村という存在は無くなっているが、それでも村といいたくなる渋沢。しかし、今では駅は新しくなり、246沿いにはそれなりに店が増えている。
 その渋沢に、お仕事で往復してきた。帰りは定時前だというのに真っ暗にない、もうじき冬至だという時期を思い起こさせる。日が陰ると、寒さも募るものだ。
 無事に仕事を終え、帰宅。

2009年12月02日(水曜日)

中華鍋調教

23時06分 暮らし 天気:雨の予感

 手持ちのフライパンでは焼きそばのような格闘料理が困難なので、中華鍋を入手した。買ったのは30cm径の片手鍋。北京鍋というらしいぞ。
 早速調教。強火で焼いて保護用の塗布剤を焼き落とし、黒さびをつけておく。もともとガスレンジの火力が弱めで、寒い時期もあって結構な時間が掛かった。後はふつうに鉄フライパンと同じ使用法でいいだろう。念の為にくず野菜を炒め、最初の油をじっくり馴染ませた。
 ちょっと置いて、焼きそばを作る。今まで使ってきた28cmくらいの浅めのフライパンでは、焼きそばと格闘していると野菜がどこかにすっ飛んで行ったりしたもので、そこを抑えてじっくり焼いていると、苛々としてストレスがたまってしまう。その点、深めの中華鍋ならそういうことも無いのだ。思い切り良く焼きそばを攪拌できるのだ。うん、ストレスフリー。でも、やりすぎて、やはり野菜が飛んでしまうこともあるけどな。
 炒め物に活躍してくれそうだ。