Strange Days

2010年02月28日(日曜日)

境川の梅

23時06分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:雨のち晴れ

 今日も午前中は雨が残っていた。寒くて部屋に引きこもっていたら、昼過ぎから急に気温が上がり始める。ああ、一転して好天だ。境川に出かけよう。
 しかし、チリ地震の影響で、太平洋岸を中心に津波注意報が出されている。江ノ島まで行くのは無理だな。しかし、藤沢市の駅辺りまで津波が来るとは考えられない。とりあえず第一波まで待ち、警報よりも低いことを見届けてから、境川に向かった。
 自転車は、まだ路面に水が残っているだろうと思い、久しぶりにTCR-2を境川に向けた。こいつのフレーム、ヘッドチューブの溶接部はきれいにツライチに削られているのだが、近年この溶接部に皺が寄って来ている様な気がする。結構手荒く乗ってきたから、劣化が進んでいるのかもしれない。総アルミ製で概ね硬い自転車なのだが、路面のギャップを越えた時などに、なぜかフニャッとした以前よりやわらかい感覚があるのも気になる。3月一杯のジテツー終了を機に、これは廃棄すべきかなあ。一度綺麗に洗いなおして、細部を調査してみようと思う。
 さて、境川沿いの果樹園では、採果用のが見頃を迎えていた。今冬の寒さゆえか、去年より遅い気がする。
 なんだか春めいている境川沿いに下り、南端の大清水高校対岸で折り返すと、遊歩道脇の小さな木がを付けている。あれ、この木は去年もあったっけ? まあ小さな立ち木なんて、花の時期でもないと注目されないからな。
 帰宅して、おでんを製作する。いつも大きなアルミ鍋一杯に作って、三日くらいかけて消化してゆくのだ。しかし、ゆで卵は綺麗に剥けなくて苦労する。新しすぎるものだとダメという説があるようだが、何日か置いておくというのも、卵の消費が早い*1我輩にとっては厳しい条件だ。とりあえずジャガイモありきということで。

2010年02月24日(水曜日)

春いな

21時14分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 今日も藤沢周りで帰宅。HT-03AでMy Tracksを起動して、位置情報を記録しながら走る。GPSの感度は非常に高いようで、メッセンジャーバッグに入れっぱなしでも問題は無かった。問題は電源の消費か。液晶消灯で記録のみとしても、5時間程度が限界に思える。外部バッテリーを導入したいところだが、Xperia X10への機種変する気満々なので、まだ躊躇中。
 今日は気温が高くなっているので、Tシャツの上にウィンドブレーカーを引っ掛けるだけで十分だった。まだまだ寒い日はあるが、風は明らかに底冷えする冬のものとは違っている。
 まだ雪の降る日もあるだろうが、春はだんだん近づいている。それが分かる自転車通勤は楽しいものだ。

 

2010年02月22日(月曜日)

コーヒー大量消費中

22時22分 暮らし 天気:くもり

 会社では缶コーヒーを1~2本程度か。毎時ガボガボ飲んでいたのでは涅槃に超★接近してしまうのでそこそこ控えている。
 帰宅するとサーモスのコーヒーメーカーで概ね3杯分を抽出して、ブラックで消費している。すると毎日4~5杯分を消費しているんだな。
 結果、豆屋に隔週で仕入れにいっている有様なので、代わりに烏龍茶で我慢することにした。まあ、隔日くらいで。カフェイン摂取量の削減にもなる。
 しかし、寝る前に飲んでしまうコーヒーが、何故かうまいのだな。いかんいかんと思いつつ飲む一杯がたまらないのだ。

2010年02月16日(火曜日)

断水を迎えた夜

23時00分 暮らし

 数週間前、ポストになにやらお知らせの類が投函されていた。なんでも、16日23:00から翌朝5:00まで、ここいら一帯が断水になるんだとか。養殖業を営んでいるわけでもないので、夜中の断水は特に困ることも無い。トイレくらいかな。ともあれ、飲み物の用意くらいはして、早めに寝ることにする。
 帰宅が遅かったので、食事は作る暇がなくて買い物に頼る。いつもなら翌1:30くらいに布団に入るのだが、今日は大幅に早めて23:00には入ることにした。ちょうど休暇明けで、物凄い睡眠不足だったし。
 というわけで、珍しく日付が変わる前に布団に入るのだった。

2010年02月15日(月曜日)

休暇の終わり

22時59分 暮らし

 今日で休暇が終わった。本当になにもしなければ、どこにも出かけなかった休暇だった。雨が多かったし、寒くて爬虫類並に不活発になったせいもあるが。今日も今日とて雨の一日だった。
 ともあれ、SatRDay改装はやったので、週末にでも試走したい。曾我梅林もそろそろお終いのようなので、小田原方面にも出かけなければ。
 心残りなのが、部屋の片づけをしなかったこと。これは木曜日に資源回収日だという見込みがあったのだが、実は休日は無いと判明。おかげで流れてしまった。月末までに資源ごみを生産しなければ。

2010年02月09日(火曜日)

モンベルショップで買い物して、海軍道路で夕日を見送る

22時24分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:春ですか

 今日も昼過ぎまでだらだら過ごす。気温が急上昇でびっくりだ。20℃越えなんて、どこの沖縄ですか。
 午後、ポケロケを北に走らせた。モンベルで買い物したかった。土曜の宴会の時、こういう時に携帯できる折りたたみ箸が欲しくなったのだ。
 ポケロケはまるで戦闘機のような軽い走りで、南町田まで楽々連れて行ってくれた。いや、これは南風があるだけか。
 モンベルショップでチタン製のデモンタブル箸に目をとめたが、意外な高価さに日和ってしまう。ネットで探してみよう。代わりに、フリーズドライの携行食糧と、マジックテープを買った。後者はヘルメットにバックミラーを取り付けるのに使う。
 海軍道路に出て、夕日を待った。今日は雲が出ていて、明日以降の天候の崩れを予感させる空模様だ。しかし、おかげで夕景は美しかった。
 帰宅して、おでんの下ごしらえをしている間に、急激に気温が下がっていった。今日の昼が暖かすぎたのだな。

2010年02月08日(月曜日)

のんべんだらりと過ごし、境川にMR-4Fを走らせる

19時05分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ続き

 ある意味、今日からが真の休暇の始まりだ。さあ、全力で怠ける作業にかかるぞ。
 午前中、昼までは本当に怠けまくっていたが、夕方に『こんなに体を動かさないと後でひどい目に遭うぞ』という恐怖が募り、MR-4Fを持ち出して境川に向けていた。
 MR-4Fとポケロケの使い分けについて、土曜日にも聞かれたが、基本的には気分で使い分けるだけだ。その点はBD-1とMR-4Fでも同様だった。強いていえばMR-4Fの方がラグジュアリー指向で、ハブダイナモもあって長旅に向いているくらいだろうか。荷物もポケロケに背負わせたくない。折りたたみキャリアが着くので出来なくもないのだが、身軽な旅がポケロケに向いているんじゃなかろうか。とはいえ、どっちがどっちでもそこそここなせるのだから、やはり気分でということになる。サラブレッドがいればロバは不要というわけでもなかろう。
 夕景をみて帰宅。

2010年02月07日(日曜日)

IKDにてポケロケ調整する

20時28分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり , 自転車散歩 ) 天気:晴れだが強風

 戸田の牢屋に宿を乞うたのは、今日はここから高崎まで自走する目論見があったからだ。ところが起床してみると物凄い強風。朝食を頂きながらどうしようかなと思案していたが、いざ外に出ると強い北風に観念した。輪行せざるを得ない。
 戸田公園から高崎まで輪行し、IKDまで走ると、昨日の宴会にも参加されていた片岡氏が店にいた。新店でお会いするのは初めてだ。
 早速、ポケロケの相談をする。2点。1点はステムの取り外し部がゆるく、かなりきつく締めたつもりでも回ってしまうことだ。この点、片岡氏に別のポケロケを対象に説明していただいたが、相当きつく締めないと緩い場合があり、またぎゅうぎゅうに締めて変形してしまっても問題はないそうだ。実際、相当きつく締めた結果、前ほど回りやすくはなくなって、実用はできるかなという感じになってきた。しばし、これで様子見だ。
 もう1点、7850リアハブの渋さと音だが、渋さの方はだいぶ解消されてきたので棚上げし、異音の方を聞いてみた。重さ渋さの方はシマノで交換した事例があるそうだが、異音はそういうものかもしれないということ。それでもシマノに問い合わせてくれるということになった。
 とりあえずポケロケの懸案は吐き出したので、忘れていたSatRDayの懸案を聞いてみた。アイドラーのことだ。新しい構造のものが供給されてきたと聞いていたのだが、前回ポケロケ受け取りの時にすっかり忘れていた。man氏に聞いてみると、ほいと出てきたのはTerra Cycleのアイドラーだった。これ、昨日もRoy氏との話に出てきたものだ。これがGGC社からオフィシャルに供給されているらしい。オリジナル品との無償の交換扱いらしいので、Mk,2オーナーはIKDに問い合わせるのがいいだろう。
 IKDにはSRAMの内装9段を使ったTikitなんかもあった。シマノが出した内装11段を使うと、別に前2枚じゃなくても十分なギアレシオのTikitが組めそうだ。
 IKDを辞し、荷物が届くので夕方までに帰らなければならず、自走での折返しも諦めて湘南新宿ラインに乗った。しかし買い物を思い出し、藤沢で降りてCoggyで買い物をした。SatRDay改装のためにチェーンリンクが必要なのを思い出したのだ。IKDで買えばよかった。
 Coggyはやけに賑わっている。小径、特にBromptonの人気が高いみたい。
 店を出るとき、スタンドに掛けていた我がポケロケに目をとめた女の子二人組が、『バイクフライデーだ』と申していた。昨夜の宴席上で『バイクフライデーってこの周辺でしか名が売れてないんじゃないか』という話が出ていたのだが、この反応を見るとそうでもないようだ。恐らくは女性向けの雑誌なんかで『折りたたみの王様』って感じで紹介でもされたんじゃなかろうか。
 境川を遡って帰宅。

2010年02月06日(土曜日)

戸田方面で初絞り宴会に参加

23時04分 暮らし 天気:晴れ

 今日は戸田方面にて日本酒の新酒を持ち寄っての宴が開催されるという噂を聞き及んでいた。それに参加すべく、午後になってポケロケを抱えて家を出た。
 なんとなく17:00から開始という記憶があったのだが、移動中にメールを再読していたら、実際には15:00開始となっていた。幸い閉め出されることもなく、暖かく迎えていただけた。
 早めの開始なのは、熊谷方面からお越しの、しかし瀬戸内産の女の子が参加しているからだ。早速平伏して目通りする。宴会中、人々の膝の上で上機嫌であられたようだ。
 初絞りな日本酒たちを、コーカソイドな方を含めた客人たちと和気藹々と楽しんでいると、あっという間に時間が過ぎてゆく。今日は珍しく沈没しなかった。ホストとゲスト合作の美味な料理の魅力もあったのだろう。と、あたかもとってつけたような様なことを書いてみたが、実際おでんも天ぷらもおやつもサイコーでした。
 明日は高崎に向かうつもりなので、Roy氏ともども宿を請い、持参した寝袋を敷き延べて寝場所を確保した。Roy氏は既に自分の寝袋をここに置かせてもらっていて、ここの子状態だった。実際、今日の荷物でも寝袋が一番大きかったのだから、そうするのが合理的だ。
 寝袋に入り、持ってきていたLOOX Uを取り出して起動したところ、"OS not Found"などとのたまわく。あれ、これはIDEのケーブルが抜けたな。しかし調整が面倒なので、帰宅してからにしよう。

2010年02月05日(金曜日)

休暇直前

22時55分 暮らし 天気:いいぜ

 明日から11連休を控えてはいるのだが……出かける予定皆無。いや、正確には明日明後日と戸田~高崎に出かけるつもりではあるのだが、午後からの宴会と、自転車の相談というそれぞれに消極的な理由なので、今ひとつお出かけ気分にはなれない。まあ、のんびり過ごすのだ。正月といい、この時期にといい、寒い時期の休暇は外出する気になれないのが難だな。

2010年02月02日(火曜日)

5月旅行検討

22時57分 暮らし , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:くもり(雪残る)

 今日は予定通りに地下鉄で通勤。4月からはこういう暮らしになるのだな。人ごみにげっそりだ。しかし、それまでには西口再開発も一段落つきそうで、これはこれで楽しみだ。
 さて、帰宅して5月旅行の検討を始める。ツールド国東を睨んで九州横断戦をもくろんでいたのだが、5/3のツールド国東が連休の真ん中に来ると、日程の組み立てが厳しい。今年は諦めるか。なら、自由に日程を組める。
 そういう目で日程を検討する。まだ大まかなコースだが、3案ある。
 案1は当初予定の九州横断戦。大分~阿蘇~熊本~天草~長崎を、どっちからか走るのだ。
 案2は九州東部南下戦。大分~大隈半島は佐多岬まで、海岸線を総なめにする案だ。臼杵、高千穂の内陸部は攻めたい。
 案3は四国再び。四国は四国カルストを北から登り、南に下りてからは四万十川を下るという、一昨年のルートを取る。ただし、四国カルストへのアプローチは前回よりがんばって出来るだけ自走し、四万十河口に到着後も足摺岬~八幡浜と海岸線を巡る計画だ。これを立てたのは、これなら兄一家としまなみを走ろうという案とつなげやすいからだ。
 今のところ、案3が有力かな。しかし兄一家が行けそうに無いということになれば、案1、2もありうる。連絡を取ってみてから決めよう。

2010年02月01日(月曜日)

やがて雪が降る日に

23時38分 暮らし , コンピュータ 天気:くもりのち雪

 うぉぉん。ということで、夜中に飛び起きる。お腹が激しく下っております。ああ、シャワートイレを導入しておいて良かった、と思いつつトイレと布団を往復する。熱もあるみたいだが、これは食中りか? 昨日は特に変なものを食ったわけでは……。あっ、そういえば2週間くらい経ってて干からびかけていたベーコンを炒めて間食したっけ。あれかよ。
 しかし、熱も出ている。朝までロクに眠れず、それがつらかったので会社に電話して休みを取った。どうせ来週は褒章休暇なので、今週は休みたくなかったのだが。
 お腹の方は、お腹に優しいおかゆと野菜ジュース、さらにはうどんを収めていたら治ってきたが、眠れなかったのがつらいので、ほとんど日のあるうちは何もせず終わった。夕方まで廃人状態だ。
 このまま無為に一日を費やすのは悔しかったので、夕方からちょっとした作業をしておいた。トイレにLANTANKを移設したのだ。作動音が気になって、せっかく常時起動サーバに向いているのに、ちっとも使っていなかった。しかしファイルの一時置き場として、また音声データのそれとして使いたかったので、トイレに移設したのだ。トイレは密封性が高く、また電源が大抵あるし、空調もあるので四季を通じてサーバ設置場所として使いやすい場所だ。まあ水の問題はあるが。水が掛からないように、100円ショップで買ったミニラックを置き、その上に設置した。有線LANベースなのでLANケーブルは外と通さねばならない。そこでドアの下端をわずかに削り、ケーブルを通せるようにした。これで完璧。
 常時起動しておけるサーバがあると、ノートPCで音楽を再生したいときなんかに便利だ。従来はいちいちサーバのどれかを起動してから再生せねばならず、就眠前などにはその始末を面倒に思ったものだ。
 などとやりつつ、ふと外を見る。夕方からの雨が、雪に変わっていた。いつの間にか廊下にも積もっている。明日は地下鉄通勤にしよう。雪が上がっても、来た斜面の雪は残り、また凍るだろうから。