Strange Days

2010年12月31日(金曜日)

さらば2010年

23時55分 暮らし 天気:晴れ時々くもり

 4:30起床。荷物をメッセンジャーバッグに収める。着替えと傘、ヘッドフォン、後は電子機器くらい。電子機器は、今回はLOOX UとDefy、G'z Type-X位で済ませる。実家でのモバイル回線はイーモバが頼りだ。
 朝一の広島行を目指し、地下鉄~JR~京急と乗り継いでいった。無事に到着し、ゲートをくぐって乗り組んだ。さあ、後は飛ぶだけ。と思いきや、ドア閉塞後にマイナートラブルがあったとかで、離陸まで1時間ほども待たされた。到着は結構遅い時間になるな。
 広島には無事に到着。滑走路に雪が積もっていたのにはびっくりだ。ここ数日、結構な積雪があったということだ。
 いったん、広島駅に出た。そして昼前だからと思い、駅ビル3Fのお好み焼き街に向かう。空いている店に入り、生ビールとお好み焼きをやる。昼飲むビールの旨さときた日にゃ。
 JRで呉に向かい、灰ヶ峰を見ながらてくてく歩き、実家に帰った。
 夜は紅白を遠くに見ながら、来年の旅行のことなんぞを考えているうちに年が開けてしまった。この歳になると、この1年無事に過ごせたなという、別種の感慨が湧いてくるようになった。2010年は結構旅できた年になった。

2010年12月30日(木曜日)

走り納め

22時35分 暮らし , デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ時々くもり

 帰省には自転車を持って帰らない。実家に置き自転車はあるが、休みも短いので乗らないだろう。そういうわけで、今日が走り納め。
 昼過ぎに、今年一番乗ったであろうポケロケを、やはり一番走っただろう境川に向けた。寒風が身に染みる。カメラは持たず、G'z Type-Xで済ませる。いい仕事するケータイだ。
 境川を下る途中、アパートの前に咲いているを撮る。これくらい撮れたら文句はない。
 遠い空に雲が掛かって、夕陽を見送ることは出来なかった。
 立場駅近くの店で弁当を買って帰り、さっさと就眠。

2010年12月29日(水曜日)

納会

23時14分 暮らし 天気:晴れ

 会社で難詰されること無く酒を飲める日、納会。今年は酒が少なく、一人一本渡ったかという程度だった。会社から金が出なくなってきたからな。
 こうして世知辛い年の瀬を感じつつ、さっさと帰宅するのだった。今日はあまり飯が入りそうにないし、生ゴミも出したくないので、スーパーで出来合いのものを買って帰った。

2010年12月28日(火曜日)

年末までの食事に困りそうだな

21時30分 暮らし 天気:晴れ

 別に、年末までの手持ち資金が払底したとか、店が軒並み休業だねえなどという話ではない。生ごみ収集が来年初まで途絶するのが辛いのだ。
 年内は出来るだけ生ごみを出さないようにしなければ。31日早朝に帰省するので、夕食が発生するのは後三日。まあ店屋物でもいいやと思い、帰りにスーパーに立ち寄って、出来合いのものを買って帰った。これで出るゴミは包装分だけで済む。
 気は重いが、大掃除にも着手せねばならん。せめて、カオスを極める居間だけでも。

2010年12月20日(月曜日)

年末までに後二山

20時06分 暮らし 天気:晴れ

 ただし、裏山くらいの低い山を越えればいい。出張込みだが、まあ難なくこなすことだろう。
 この年末年始は休みが短いので、大晦日に実家に帰省、来月3日に横浜に戻る予定だ。ちょっと泊りがけで出かけるということが出来そうにない。まあ、そういう年もあるさ。

2010年12月16日(木曜日)

帰ってバタンキュー

23時53分 暮らし 天気:晴れ

 冬だな、と思うのは、会社で猛烈に、絶望的に眠くなることが増えるからだ。寒気に曝されている間は、体が危機感を抱くのか、眠気はむしろ遠のく。そこに暖かな環境を与えてやれば、だらしなくも惰眠を貪ろうとするわけだ。今日も帰宅して、コタツに潜り込んだ途端に、バタンキューだったぜ。
 室内で吐息が白く霞むのを観察すると、いよいよ冬本番という気になる。

2010年12月11日(土曜日)

BikeEとしばしの別れ

20時06分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり , 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 珍しく早起きしたので、BikeEのカバーを外して最終チェックする。パンクはちゃんと修理されている。発掘したBikeEバッグを着け、同様に発掘した予備タイヤとチューブ*1、オプション取り付けスライダーを放りこんでおいた。やがて受け渡し先のkaz氏より、立場到着の一報が入ったので、まずはBikeEで出迎えに赴く。BikeEは、SatRDay程にも構えずとも乗れるのが良い。
 立場駅で落ち合うと、kaz氏はペダルを変えたいという。自宅に一緒に戻り、ペダルレンチを持って出たら、もう交換し終わっていた。
 kaz氏は自走で戻るというので、横浜市道環状4号線を経由するルートを教える。青葉区まで出たら、都筑区はすぐだ。BD-1を持ち出し、BikeEを走らせるkaz氏を環状4号まで誘導した。BikeEとはしばしのお別れ。大きく育って帰ってこいよ。
 身代わりの駄賃として*2頂いたケーキを早速お茶の伴に。RERという店のシナモンケーキだろうか。開封すると強いシナモンが薫り立った。しっとりして美味。しばらくケーキ分に困らない。
 さて、今日は用事が多い。Bromptonを引き出すと、輪行で関内に向かった。Loro馬車道に預け、外装2段化するのだ。これで内装5段*外装2段の10速になる。スプロケットは、とりあえず標準の12/16Tにしておく。Hi側はせいぜい13、もしかして14程度でいいと思うが、まずはこれで使ってみる。今日中には無理そうだという話だったので、預けて帰った。
 帰宅して、さらにポケロケで境川の夕陽を撮りに出た。BD-1と走り較べると、同じような性格の小径車とは思えない。それくらいBD-1のそこはかとない不安感と、ポケロケの磐石の安心感との差は大きい。いやもう、なんでなんだろう。一つ気づいたのが、BD-1のハンドルを低く感じること。サドル、ハンドルトップの落差は同じはずだが。ストレートハンドルとドロップとの差かも知れない。上げて様子をみるか。
 ちょっと雲が湧いていたが、それくらいの方が夕陽の撮り甲斐がある。
 そうだ、明日は埜庵に以降、と思い立ったところで帰宅し、おでんを製作した。うまうま。

2010年12月10日(金曜日)

いよいよ年の瀬

23時30分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:いいのではないか

 それにしても、12月、どころか11月から、嬉しげにクリスマスツリーを飾る、どころか自宅を電飾で飾り立てるセルフ羞恥プレイに励む人々の多いこと。どうなってるのだ日本。幸いにして、我が家の近所にそのような向きは居ないようだが、隣家がそうだったら、今頃俺は放火の罪で逮捕されていることだろうよ。こっちは静かに空の星を眺めていたいのに、ビカビカされちゃかなわん。
 それでも、あの電飾家屋が散見されるようになると、いよいよ年の瀬だなと思うようになってきた拙者。ある意味で飼いならされてしまっている。
 今日も帰宅したらコタツムリと化してしまい、なかなか動けない。いやいや、やることがある。明日から出向予定のBikeEのチェックだ。実は後輪のチューブがまたパンクしているのに気づいたので、他にも異常箇所がないかチェックしたのだ。それ程には寒くないのが助かる。後輪を外す手間はちょっとかかる。チューブを調べると、以前にイージーパッチを充てた部分から、少し空気漏れがあった。やっぱりイージーパッチは応急処置よね。ちゃんとしたゴムパッチを当てて修理した。しかし、たしかR-AIR系はイージーパッチ以外での修理不可となっていたが、大丈夫か?
 他に要手当な箇所はなかったので、引き渡すだけ。大きく育って帰ってこいよ。

2010年12月09日(木曜日)

戸塚西口歩道橋供用開始

20時24分 暮らし 天気:晴れ

 戸塚西口開かずの踏切付近で建設中だった歩道橋だが、ここ数日のこと開通に向けた動きが見えていた。周囲の覆いの一部が取り外されたのだ。そして夜帰る時にふと見ると、『使用開始』の文字が躍っているではないか。早速、渡ってみた。場所がR1旧道の真上、西口再開発地区の近傍にあるので、いい眺めだ*1
 しかし、これで車道が地下に潜ったら、踏切はどうなるのだろう。撤去だろうな。その時に、自転車はどう通されるのだろう。車道通行化とするのか、歩道に誘導されるのか。はたまた踏切が残されるのだろうか。後数年のことなので、目を離せない*2

2010年12月03日(金曜日)

帰省便の予約

22時24分 暮らし 天気:まあまあではないか

 今回の年末年始休暇は、6連休とやや短い。帰路をサンライズ瀬戸にして、年末に尾道からしまなみを走っておこうとも考えたのだが、旅券の手配が面倒になってやめ。今年は往復共にANAの特割で帰ることにした。まあ、Bromptonくらい連行するか。

2010年12月02日(木曜日)

今年の私的3大ニュース

20時59分 暮らし , 思考 天気:くもり

 というネタで、記事を一つでっち上げようと考えた。のだが、これが難しい。ワシぐらいの歳の勤め人になると、生活はほぼ平板そのもので、これというトピックもありゃしない。とはいえ、三つくらいならひねり出せようぞ。しかし、『~を買いました』の物ネタは、余程のことがない限り取り上げたくない。というわけで、平板にして平凡にして平坦な生活ながらにひねり出した3大ニュース。

・自転車通勤中断
 駐輪場廃業*1。そして戸塚駅周辺の駐輪場枯渇ぶりが重なって、見事に駐輪場難民に。駅近に数千台規模の駐輪場がボコボコ出来ているってのに、違法駐車がすぐに増えるわけだわ。おかげで徒歩で自宅まで*2帰る機会も増えた。しかし、運動量は確実に減っただろう。生活へのインパクトはピカイチだった。

・あちこち旅行に
 仕事量が妙に増大中なので、あまり出かける機会がないだろうと考えていた。しかし、去年末のポケロケ購入がきっかけになり、同じく去年末の伊豆西岸、年初のしまなみ、3月の同じくしまなみ縦走、五月連休*3の九州横断、5月末の南会津、真夏の*4しまなみ、9月末の遠野、そして11月の出雲と、ずいぶん出かけている。他にも青春18きっぷ消化や、奥鬼怒の秘湯探訪のためにも出かけているので、ほぼ毎月どこかに旅行していた計算だ。まあ仕事量が増えたとはいえ、休日はきっぱり休まされる職場だからというのもあるな。

・ケータイ一新。VAIO X到来
 もの買いネタは書かんと言いつつも、結局書かざるをえない。去年後半にHT-03Aを買ってAndroidの世界に踏み入ったわけだが、今年は7月にauのIS01を買い、つい最近には海外通販で買ったMotorola DefyをHT-03Aの後継として使い始めた。回線費用もドコモMVNOのおかげで、制限はあるが削減できたわけだ。加えて、2年半使ってきたW62CAを、G'z OneType-Xに機種変した。これで、予備の予備であるWillcom03以外は一新された。さらにノートPCとして、SONYのVAIO Xを導入。LOOXが携帯性の為に様々なものを犠牲にしているのに対し、こっちは実を取った性格の機械だ。旅行用に、コタツトップに活躍中だ。

 こうして振り返ると、意外にアクティブな年だった印象があるな。来年はどこを走ろうか。

2010年12月01日(水曜日)

久しぶりにナイトラン

23時03分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 早くに帰宅。いい傾向だ。
 さて、早い時間だったし、体が鈍りに鈍り切っているのを自覚しているので、久しぶりにナイトランしようと思い立った。自転車は、ハブダイナモ装備の利点から、TCR-2。
 走りだしたときには、結構気温が高いと思っていた。しかし、走り続けるうちに、身体の末梢から次第に冷気が染み込み始めた。特に足元。一応はゴアテックのウォーキングシューズなのだが、メッシュタイプなので意外に冷える。しかし、背中からは汗がじっとりとしみ出してくる。防寒対策は、体の末梢部に重点的に行わねばならぬ。
 帰宅して、風呂に入ったら、いい塩梅に水気が抜けていた。ビールが旨いぞ。