Strange Days

2010年08月28日(土曜日)

だらだらと境川散歩

19時34分 暮らし , デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 平日の疲労が抜けない。今朝は9:00からガス点検があるので、土曜にしては珍しく早起きしていた。が、点検終了後、疲労と眠気を覚え、また布団に逆戻り。エアコンを効かせた快適な部屋で、昼間で寝直してしまった。へへ、仕方ないよね。
 起きたら起きたでぼんやりと、なにをするともない時間を過ごす。が、夕方になると体を動かさねばと思い、コルナゴ様を引き出した。今日はやらねばならないことがある。戸塚に向かった。
 戸塚で、9月末に実行予定の遠野ツアーのために、6人分の新幹線特急券指定席を買った。これでほとんど肩の荷は降りた*1
 せっかくなので、柏尾川沿いに下ってゆく。単純に境川を往復するよりは、こっちを南化して藤沢から境川を走るコースの方が、変化があって楽しい。とはいえ、柏尾川沿いは大船でどうしても車道を通るので、この辺は楽しくない。しかし純ロードなMasterXLは、もちろん車の流れについてゆくなど朝飯前だ。まあ体の重いこと。
 その大船に出る前、サイクリングロードの終端付近に出ると、道端のベンチに猫どもが我が物顔でのさばっている。ジテツーしていた頃、ここで猫に餌をやる人々をよく見かけた。餌やりの時刻は夕方なので、それを待っているのか。10匹はいるなあ。よく見ると子を産んだのかおっぱいの膨らんだメス猫も居る。避妊されないまま次々に子を産んで、これだけ増えたということかもしれない。
 嫌な大船近辺を走り過ぎ、境川を北上する。今日はやや雲が多い。秋らしいうす雲が増えてきた。実際、昼間はあんなに殺人的な日射だったのに、夕刻になると涼しい風が体を冷ましてくれる。
 ふと川を見ると、青鷺が魚を狙っている。遊水地に住み着いている奴かもしれない。
 日が落ちてきたので、道端で夕陽を撮る。Powershot Sx10で撮ると、やはり綺麗な星型の光芒が伸びてしまう。ん、待てよ。これって絞りの形が見えてるんだよな。ということは。
 次に絞り開放で撮ると、光芒は消えて丸くなった。おー、なるほど。当たり前のことなのだろうが、今更ながらにカメラの仕組みを理解した気になった。
 さらに北上中に、日没後の夕焼けも撮る。夕焼けが秋らしく、涼やかになってきた。まだまだ暑いけどな。