Strange Days

2011年08月29日(月曜日)

夏の終わりが近い

21時12分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 そろそろ涼しいねと思いきや、いきなり暑さが戻るのがこの時期のこと。とはいえ、朝夕はかなり涼しくなってきた。
 涼しさに助けられ、昨夜から昏々と12時間近くも寝る。大分すっきりした。
 夕刻、境川に。MR-4Fを久しぶりに持ちだす。そして、カメラの方も、久しぶりのD90。夕景を撮りつつ、境川を往復した。もう、日没がかなり早くなってきている。
 夕食は、一昨日食べた焼きうどんが腑抜けだったので、自作の焼きうどん。キャベツを山ほど入れる。これだよ、これ。

2011年08月28日(日曜日)

なんとかなった日

23時11分 暮らし 天気:たまに湿っぽい

 昨夜寝入る前は、『こりゃあ、明日*1の仕事が終わらないのでは。すると休出か……』と少し欝だった。しかし、今日になって意外にするすると進んで、なんとか収まってくれた。ここのところずっと悩んでいた甲斐があった。
 これで3連休は休める。が、天気がイマイチなのよね。自転車整備に精を出すか。

2011年08月27日(土曜日)

仕事の山

23時51分 暮らし 天気:涼しい

 山というか、とうとう高原に上がってます。きっつい、つっらい。
 しかし、涼しくて助かる。もう夏は終わりかよという気配。だが、例年、9月に入ってから、暑の戻りがあるからな。油断ならん。
 帰路、コンビニで『野菜たっぷりの焼きうどん』を買って帰ったら、野菜がちょびっとしか入ってなくてご立腹。これで半日分の野菜をまかなえるという謳い文句だが、すると俺達現代人はどんだけ野菜を食ってないんだよ。

2011年08月23日(火曜日)

謎の頭痛と境川夕景

22時23分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 昨日のうちにMasterXLをピカピカに整備しておいた。そして今日は走るぞと思っていた。しかし、目覚めるとなぜか頭が痛い。妙な頭痛だ。体を冷やしちまったかな。
 ともあれ、鬱陶しい頭痛のせいで外出する気になかなかなれず、境川に向かったのは夕刻だった。それも、この頭痛は代謝が滞っているせいだろうと、無理やりに出かけた結果だった。
 ともあれ、頭痛は走っている間は忘れられる。コルナゴ様はいい感じ。夕日を撮って引き返し、湘南台で日没を見てから帰宅した。
 だが頭痛は退かない。とうとう、禁断のエキセドリンを入れて*1、ようやく小康を見た。また明日からハードな日が再開されるのに、体を壊してはかなわんな。

2011年08月19日(金曜日)

仕事に追われる

23時53分 暮らし 天気:強風と雨

 長い休みを挟んだせいもあって、仕事はいきなり佳境だ。このままだと、秋の声を聞く頃には、討死が出ちまうんじゃなかろうか*1
 11月には暇になりそうなのだが、首尾良く仕事が掃けるのかなあ。

2011年08月16日(火曜日)

だらだらと夏休み最終日を過ごす

21時23分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 暑いのお。たまったもんじゃない。疲労が溜まり気味なので、爆睡で多少取り戻した。
 夕方、境川にMasterXLを向ける。やはり純ロードバイクはいい。頑張れば頑張るほど、自転車から『もっと頑張れ!』と言われる観がある。
 夕陽を見届け、帰宅。まもなく、トラベルケースが届いたので、ポケロケを組んでラックに返した。そろそろ整備しないと。

2011年08月15日(月曜日)

横浜に戻る

19時13分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴だったようだ

 飛行機は、昼過ぎの便なので、早めに出た。ポケロケはトラベルケースに収め、近所*1のコンビニから発送しておいた。
 何度も書くが、呉~広島空港間のバス便は廃止されたので*2、JRで広島に出て、バスで空港に向かう。駅の駅蕎麦屋でラーメンを食って*3、広島空港へ。しかし時間があったので、上階のフードコートでお好み焼きを食べる。椅子がないくらいの盛況だったが、好み焼きにどのみち20分はかかるので、のんびり席をせしめ、ビールをやりつつお好み焼きを腹に収めた。
 羽田行のANAに乗る。羽田の上空で、先着便にバードストライクがあったとかで、1時間弱ほども旋回待機を強いられた。ま、寝てたが。
 自宅に戻り、しかし走りたい感が募っていたので、MasterXLを境川に走らせた。夕陽を見送る。夏の夕陽も、なんとなく物寂しげになってきた。

2011年08月09日(火曜日)

墓参り

20時06分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 午前中に墓参りを済ませる。山の上にあるのだが、標高は高くないし、樹木は無いしで、非常に暑い。その代わり、吹き抜ける風が気持ちよかった。
 帰路は中通りに立ち寄る。火曜日は大体の店が休みで、モリスもフライケーキも無い。しかしいせ屋はやっているので、いせ屋のカツ丼と肉じゃがを頼む。癖になる味だ。
 実家に帰り、今度はポケロケで外出する。チェーンロックを忘れてきた気がしたので、トップバイクさいきで適当なワイヤロックを買った。が、後でちゃんと荷物に入れていたのを発見。まあ、リールタイプのワイヤロックは、あればあったで便利だ。
 SQR Slimを着けたポケロケは、軽いし走るし荷物は載るしで、一気に名車となった。便利だ。MR-4Fに対するビハインドが、ほぼ無くなった。旅先には、これしか考えられないな。
 大和ミュージアム前の埠頭で、呉港に入港するフェリーをぼーっと見ていた。松山~広島航路のフェリーは、こんなふうに目の前でドリフトをかましてくれるのが面白い。
 日没を見送ってから帰宅。明日から旅に出る。

2011年08月08日(月曜日)

呉に帰省

21時49分 暮らし 天気:くもり気味

 さあ、実家に帰らせて頂きます。
 取ったANAの便が、午後遅めの便だったので、割とのんびり起床し、選択などの雑用をぐだぐだと片付ける。しかしグダグダしすぎて、出発前にやらなければならない、旅行先への荷物発送と帰りの荷造りを大慌てでやらねばならなかった。なにか忘れ物がなければいいが。
 ほとんどの電子機器類は落としておくが、出先から繋ぎたいのでWHS2011機は立ち上げておく。扇風機だけでもつかな。
 さて、地下鉄、JR、京急と乗り継いで、羽田。あっという間に広島に飛ぶ。年初に呉に直行するバスが廃便されたので、広島経由で帰るしか無い。VAIO Xを取り出し、インターコミュニケーションズ社simを入れたB-MobileのWifiルータで、自宅WHS2011にリモートデスクトップ接続する。これで結構普通に使えるのが驚き。時代は進んだものじゃのお。
 帰宅して、エアコンの効いた部屋でゆっくり、とは行かず、まずは先に届いていたポケロケの組み立て。頼もしい奴が、あっさり組みあがった。こちらでの足も、こいつだ。

2011年08月07日(日曜日)

夏休みを前に

23時28分 暮らし 天気:湿度高し

 今日でしばらくは休暇。しかし、仕事の宿題が結構残ってしまった。まあいい、休み明けに何とかする。
 帰る頃、空気が湿っぽくなって、ぽつりぽつり来ていた。幸い、傘が要るほどになる前に、帰宅できたが。
 そろそろ、本格的な一雨がほしい頃だな。

2011年08月06日(土曜日)

とりあえず、ポケロケを発送

23時22分 暮らし , 自転車 天気:夏日続く

 そうだ、ポケロケを発送しなければならないのだ。
 ポケロケの分解と収納は慣れたものだ。着替え類、工具類に加え、ヘルメットにキャラダイスのバッグ、中型のバックパックまで入る。コンビニまでの往復はめんどうだが、これらを持ち歩くことに比べれば、だ。
 夜中に発送。今日は湿度が高い。

2011年08月05日(金曜日)

歯医者にかかる

21時09分 暮らし 天気:暑い日

 今日も歯科診療室で治療を受ける。そろそろ、歯根の切削は完了で、土台作って被せ物するからねー、と言われた。やっと、こっちも一段落か。しかし、他の歯もちょっとずつかけたりしているので、まだまだ時間を掛けねばならない。

2011年08月04日(木曜日)

睡眠不足

23時49分 暮らし 天気:晴れてるな

 夜、エアコンを付けて快適な室温で寝ているはずなのだが、なぜか睡眠不足が続いている。おかげで、昼食前頃と、おやつの頃の眠気は異常。コーヒーブレイク、稀にリポD投入で凌いでいる。
 原因の一端には、変えて継ぐ寝る癖が影響しているだろう。眠気を湛えたまま帰宅し、帰宅して多少雑用していたら、それが募ってくる。そして、たいていの場合、それに負けて寝てしまうのだ。だいたい2時間程度寝て、やっと日常が再開される。再び、本格的に寝るのは、通常から既に取った睡眠時間を引いた程度の時刻なのだが、体は通算値より1度の時間に影響されるらしく、睡眠不足のままになってしまうというわけだ。
 より根源的には、夏バテもあるのかもしれない。寝るのには、それなりに体力が必要だから。
 なんにせよ、早く夏が終わって、快適な秋が来て欲しいもんだ。寝るにも遊ぶにも、暑すぎる。

2011年08月03日(水曜日)

台風がチラリと垣間見える

23時40分 暮らし 天気:概ね晴れ

 また沖縄方面に台風接近中。今年は台風に恵まれてるなあ*1
 今の仕事の終わりが、ようやく見えてきた。11月から余裕ができそうだ。すると11月末に恒例の秋旅行ができそう。今年はどこ行こうかな。

2011年08月01日(月曜日)

通院日は藤沢周り日和

23時46分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 休日。だが通院日なので、Bromptonを藤沢に……と思いきや、前輪がパンクしている。仕方ないので、MR-4Fの出番だ。
 病院で診察。背中の治療跡は、もうほとんど出血が止まっている。ずいぶんかかったが、化膿が深かったのね。そろそろ終わりにするかなあ、と先生と話す。
 帰路は、藤沢周りで走る。涼しくて過ごしやすい、いい天気だ。
 境川を遡る。向日葵の時期だ。
 遊水地情報センターに立ち寄ると、掲示板に『大賀ハスが見ごろです』とある。多目的グラウンドに降りると、小池の蓮に花がついていた
 今日は大型の鳥が居なかったので、手すりに止まっていた小鳥を撮る。何者だろうか。
 そろそろ、背中の治療跡が自己主張することが少なくなってきた。盆休みまでには何とかなりそうだ。