Strange Days

2011年12月31日(土曜日)

2011年終の日の入り

23時55分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 ここ数年くらい、大晦日の日の入りを見に出かけている。初日の出にこだわるのなら、こっちにこだわるのもアリだろう。
 昼過ぎ、今年のニューホープ、ピナレロ君を境川に向けた。どうにも足を回しにくいので、ついに165mmのクランクを発注してある。来年初には試せるだろう。
 江ノ島の岸壁で、夕陽を見送る。今年は激動の一年だった。3/11でいろんなことが変わってしまった。が、そのすべてが悪い方向だったとは思わない。
 トボトボと夜道を走って帰宅。Twitterを横目に、年越しうどんを作った。蕎麦じゃないと呪われるとか、順次にいんへるのに引き込まれるとか言った事はないはず。
 ゆく年くる年を見ながら、腕時計の時間を年越しの瞬間に合わせ、リリースした。さあ、これから初詣に出かけ、初日の出も拝まねばならぬ。タフな一日になりそうだ。

2011年12月30日(金曜日)

ゴロゴロと一日

22時26分 暮らし 天気:晴れてる

 今日はごろごろするに決めた。というわけで、酒飲みながら、撮り溜まっているビデオをしばし消化した。しかし、TorneとPCレコーダーの2本建てにしてまで、なにを撮っているというのか。
 夕方、一瞬だけ外出しようという気になりかけたが、そんな思い違いを外気の冷たさが思い知らせてくれた。そうだ、今日は本当になんにもしない日にしようではないか。というわけで、遂には夕寝まで決め込む。
 明日は激動の2011年最後の夕陽を撮りに出かけようぞ。

2011年12月29日(木曜日)

仕事納め

21時10分 暮らし 天気:冬晴れ

 無事仕事納め。しかし、そもそも直近の業務が年末年始をまたがっているので、いまいちすっきりしない仕事納めだ。
 ささやかな納会も、そもそもジテツーで酒飲めないので、ノンアルコール飲料とちょっとしたおつまみを口にしただけ。
 久しぶりに藤沢周りで走ろうと思いきや、これも寒さに負けて直帰。
 ことごとく、締まらない仕事納めの人なった。まあ、無事に年末年始休めることを喜ぼう。

2011年12月28日(水曜日)

今年もあとわずか

23時36分 暮らし 天気:良好

 明日で仕事納め、ということでまったりムードなんぞどこにもない、仕事全開モードだ。今年はやけに働いた気がする*1
 今年は3/11に振り回されただけでなく、仕事のやり方の変化にも振り回された。まだまだ体制が追い付いてないのだ。来年は仕事場が移転するんで、更に追い打ちがあるのかと、頭が痛い限りだ。

2011年12月20日(火曜日)

またしても坂道

22時45分 暮らし 天気:いいんじゃねえの

 それにしても、坂道ばかりだな、今年は。
 というわけで、年末最後の、というより来年始にかけて一発目の登攀だ。何かが間違っている昨今。
 奈良には荷物別送を考えていたが、暇なさそうなので諦めた。2泊3日。ツーリングパニアだけで賄えるだろう。

2011年12月18日(日曜日)

なにもせん一日

22時14分 暮らし 天気:快晴

 朝から、非常に調子が悪かった。起きても鬱々した気分で、何もする気になれない。
 これは、風邪引いたかな。確かに熱があって、いささか頭痛がする。
 夕方、境川に出たい気分もあったが、頭痛が帰って募ってきて、夕寝を決め込む始末。だめだこりゃ。
 結局、夕方に買い物に出たきりで、引きこもりな一日だった。とりあえず、余っているPL顆粒を飲んで、頭痛は楽になった。
 あと10日間、体をもたさないと。

2011年12月17日(土曜日)

海軍道路で日没を見る

22時03分 暮らし , 自転車 , デジタルカメラ 天気:快晴

 朝は結構早めに起きたのだが、寒気に負けて二度寝を決める。ダメ人間だな。
 昼飯を食ってから、しばしゲームをして、ピナレロ君で出動する。久しぶりにサガミサイクルを目指した。
 久々のNo.3店は、1F部分にまで店舗が広がっている。おかげで駐輪場が無くなってしまった。
 店の人に聞いて、今日の目的を果たす。なにかというと、MR-4Rの2012年モデルを購入したのだ。意外に、11万円もしない。久しぶりに登場のブラックモデルなので、この機を買い逃す訳にはいかない。
 品切れ中で、届くのは来年2月以降だとか。しかし、直ぐに必要というわけでもない。
 まずは届いたまま使って、おいおい今のMR-4Fの仕様に合わせようと思う。それなりに僕のノウハウを叩き込んだ、使い勝手のいい自転車だ。
 これで初めて、自転車の更新というイベントを迎える。次はBD-1だな。
 一度、海軍道路に出る。夕日に映えるピナレロ。そして夕陽。GH2で撮った。
 帰宅して、肉じゃがを製造した。良い肉を使ったので美味しい。

2011年12月15日(木曜日)

冬用装備は先っぽから決める

23時42分 暮らし , 自転車 天気:晴れてます

 低気温が続くと、朝夕の通勤が辛くなってきた。朝は陽さえあればいいし、夕方も直帰なら距離も無いのでいいのだが、藤沢回りで走りたいという場合に困る。そも、休日に遠出するのが、いささか億劫になってくる。
 一応、シューズカバーは持ち歩いているのだが、着脱がちょっと面倒だ。ということで、やはり冬用シューズが一番使いやすい。MTB用、ロード用を持っているので、必要に応じて使いわけよう。
 まあ、通勤はいいのだが、やはり遠出は冬用シューズだというだけでは心もとない。なので、靴用カイロの出番だ。この組み合わせなら、真冬でも戦える。
 手の方も、ちょっとずつ真冬用の耐寒グローブを買い揃えてきたので、まあしばらくは戦えるだろう。
 一番欲しいのは、むしろ手先用カイロなのだが、これは難しそうだ。
 最近、ちょっとだけ遠出する気持ちが盛り上がっている。乗れればいいな、このビッグウェーブ!

2011年12月13日(火曜日)

朝もけんちん汁利用

22時05分 暮らし 天気:晴れてるかな

 あまりに多量に作りすぎたけんちん汁。主食としても、夜一食では1週間くらいはもってしまいそうだ。
 ということで、朝もけんちん汁を利用する。うどんと一緒に煮込んで、けんちんうどんだ。これは悪くないよ。
 しかし、毎日にこれでは飽きるだろう。冷凍して、ちょっとずつ消費するのがいいのだろうが、冷凍した場合は解凍するのが逆に面倒くさいので。

2011年12月12日(月曜日)

久しぶりにけんちん汁を建造

21時58分 暮らし , 天気:晴れ

 寒い日だ、と思っていたが、帰宅すると案外に暖かだ。昼間の日光があったので、部屋が暖まったのだろう。
 さて、今夜は久しぶりにけんちん汁を作った。里芋をあるだけ投入したら、大鍋一杯できてしまった。今週はこれのチェーンイーティングか……。

2011年12月10日(土曜日)

小川町にビールを飲みに行った

22時17分 暮らし , 天気:快晴

 今日は昼ごろから小川町のマイクロブリューワリーで、昼から酒飲むダメな大人の会が開かれる予定だ。
 そこまでは、各々の経路で自走しようという趣旨なのだが、帰路は絶対に輪行。なので、自走する気萎え萎えとなって、まあ丸腰輪行するかいというレベルまで堕落した。
 開始と同時に現れると、まず間違いなく、いの一番に潰れるので、1時間ほど遅れるつもりで出た。
 小川町……遠いな……。想像以上に時間がかかる。結局、2時間は遅れた。
 さて、店に入ると……なんでこんなにいるの? 確か5名程度の筈だったのに、倍はいるよ?
 ともかく、早速ビール。山椒エールとやらをやったが、さすがに山椒は不思議な味わい。スパイシーと言うか、なんというか。
 1時間ほどでお開きになった。というのは、他の連中にとっては3時間ほどもいた事になるからだな。
 僕はもう少し粘り、それから店を出て、さきに他の店を回りに行った連中と、後で合流するつもりだった。ところが、珈琲でも飲むかと思って回っていたら、だんだんと体調が低下してきた。まっすぐ帰ろう。
 たった1時間ほどだったが、久しぶりの面々とあえて楽しかった。

2011年12月08日(木曜日)

HTC Radar到来未遂

22時29分 暮らし 天気:だんだん悪化

 ちょっと前に、Windows Phone 7.5搭載のHTC Radarを発注した。WP7.5には結構興味がある。なかでも、Radarは、そこそこのスペックを持ちながら、3万円弱で手に入る。ということで発注したのだが、なかなかモノが入らずに発送されず、入った途端に発送されて来た。しかし、今日は当然受け取れないので、再発送依頼をしておいた。
 のだが、発送のFedexは日本に拠点をおいて*1、そこの再配達可能時刻が18:00までなのだ。うーん、とりあえず、明日はできるだけ速く帰ろう。

2011年12月07日(水曜日)

なんとなくポトフのようなものを製造

22時21分 暮らし , 天気:晴れてる

 今日も寒い日だが、少し緩んだのと、体も慣れたのだろう、それほどきつく感じなかった。まだまだ暖かなのだろう。
 さて、今日の夕食に困る。なに食いたい? 油ギッシュなものや炭水化物は、少々飽き飽きなのである。ということで、テキトーに野菜を買い込んで、テキトーに煮込んで、だいたいポトフのようにも思えなくもない、西洋野菜と加工肉のコンソメ煮込みを、大鍋一杯に製造した。しばらくは朝夕のチェーンイーティングだな……。

2011年12月06日(火曜日)

寒い雨が降り出す夕暮れ

22時26分 暮らし 天気:くもりのち雨

 朝は寒い曇り空。自転車を走らせて出勤する。
 さて、夕方から雨だが、と思いつつ、昼過ぎに外を見たら、もう降りだしてやんの。それも、意外にちゃんとした雨量だ。
 帰宅する頃にも止まなかったので、自転車は置いて帰った。明日まであってくれよ。

2011年12月05日(月曜日)

今日も結構寒かった

21時12分 暮らし 天気:くもり気味

 朝は寒気で目覚めた。比較的薄手の布団を使っていることもあって、早朝の寒気は身に染みる。そろそろ、電気毛布を用意すべきか。
 しかし、会社*1まで突っ走り、会社の正門に入る頃には、Tシャツ1枚の有様。これでも結構発汗するのだ。体脂肪率が下がって、基礎代謝が増えたのか。あるいは逆に、脂肪が多くて断熱してしまうのか。なんにせよ、ゆるゆるのお腹は早々に引っ込んでいただかねば。

2011年12月03日(土曜日)

ガス断で困ったことよ

22時45分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:雨のちくもり

 昨夜は、例によってこたつで寝入ってしまい、真夜中の変な時間に目覚めた。寝直そうかと思ったが、風呂には入っておきたい。ということで、まずは風呂を沸かし、それを確認してから風呂に入った。
 間に旅が入った関係で、それぞれ位相をずらして隔週実施している頭髪刈りと、脛毛剃りを、同時にやった。そして、湯船に使って沸かし直そうとしたら。あれ、なんか湯が出てなくね? 電動モーターは動いているのだが、温水が注入される気配が全くない。とりあえず、残り湯でなんとか風呂を済ませ、しかし寒いのでなんか温かいものを飲もうと、ガスレンジを点けようとした。これも点かんやんけ。
 プロパンガス切れかな。ちょっと調べると、安全装置が入ることがあるらしいので、じゃあ回復させようと、屋外のガスメーターを見に行ったのだが、蓋がされていてどこにあるかわからん。仕方ない、と、アウトドア用のJETBOILで湯を沸かしたよ。
 一眠りして、朝。早速プロパンガス屋に電話すると、昼に見に来るという。夕食はどうするかなと思ったが、これはトランギアのアルコールランプでうどんを作って凌いだ。屋内で温々と展開されるアウトドアなサバイバル生活!
 やがてガス屋は、一発で事態を収拾してくれた。やはり、安全装置が働いたようだ。しかし、そんな2時間燃焼させるなんてことはやってないし、ガス漏れも発生してないようだ。気持ち悪いな。安全装置の故障が、一番有りそうだが。
 ともあれ、様子をみることにする。
 さて、冷たい夜は午後には止んだ。しかし、路面は濡れている。今日はスーパーに歩いて往復するだけの日になった。
 それでは悲しいので、洗って乾かしっぱなしだった、Pinarelloとポケロケのチェーンをかけた。しかし、PinarelloのCN7901に使っているコネックスリンクが固く、なかなかはまってくれない。えい、と強引に填めようとしたら、サクっと外れてしまう。そして、右手はチェーンリングにガツンとばかりに。うぇぇぃぃぃおおぉぉぉぉっ!*1
 幸い、大出血という事態は免れたが、右手の項には多数の切り傷がついてしまった。
 どうもツイてない一日だった。

2011年12月01日(木曜日)

寒い雨の一日

22時58分 暮らし 天気:くもりたまに雨

 あれ、もう師走? なんかの間違い……だよね…………。
 などと現実逃避しててもしょうがないので、また変わる可能性が高い業務計画をいじり、消化可能な部分から手を付ける。色々と徒労感あり。
 今日はずっと雨の予報だったが、実際には雨を概ね免れた。しかし、朝は路面に水が浮いていたので、久しぶりの地下鉄通勤だった。寒さが身に染みる。
 をを、灯油売りの軽トラが回りながら、寒太郎や焚き火の歌を流しているぞ。これが聞こえ始めたら、いよいよ本格的な冬ですな。