Strange Days

2013年01月29日(火曜日)

セクシー終電

23時55分 暮らし 天気:晴れ

 Twitterで見かけたのが、キツい際どいなどをセクシーと言い換えるというもの。用例の『納期がセクシーすぎます』というのには笑った。もちろん乾いた笑いだ。
 今日も今日とて、日付が変わっても帰れる見込みが立たない。終電もヤバイか。こういうのをセクシー終電というのだな。
 結局、終電にすら間に合わず、真っ暗な冬の夜道をとぼとぼ歩いて帰った。明日を代休にでも出来ればいいのだが、腹立たしいことに健康問診*1があって休めない。本末転倒とはこのことだ。

2013年01月28日(月曜日)

また雪だ

22時15分 暮らし 天気:雪のち晴れ

 寒いなあと思ったら、また雪が降った。前回の雪は多かったが、今回は雪化粧という程度。この分ならばすぐ溶けるだろう。
 しかし困るのが、気温が下がるので俺のアクティヴィティがガクンと下がることだ。昆虫並みの生態ですね。いやはや。

2013年01月26日(土曜日)

休出が続くよ

22時38分 暮らし 天気:ややくもり

 まーた休出だ。ええい、俺の休みを返せ*1
 本当ならば、朝から昼過ぎまでやって、目鼻をつけてから帰るつもりだった。しかし、なかなか思うように進まず、20:00過ぎまでやっちまった。良くないことが重なる。
 こうやって、あぅあぅ言って慌てふためいているうちに、また年を越すのかねえ。

2013年01月25日(金曜日)

咳止まらず

23時33分 暮らし 天気:まあまあ

 しかし、しつこい咳だねえ。いや、ほとんどの時間は大丈夫なんだが、退社して夜の冷たい空気に当たると、途端に喉がいがらっぽくなっちまう。早足で歩いて体温を上げると解消されるんだが、これは喘息の症状を思わせるな。いやはや、年食えば食ったで、心配事が増えるもんだ。
 仕事はヒマラヤ越えの最中だ。しかし、秋までに後2ヒマラヤが待ってるなんてなあ。

2013年01月24日(木曜日)

ジテツーできないなあ

23時13分 暮らし 天気:ちょっと暖かいかな

 今年に入り、まだ1日も自転車通勤してない。インフルエンザと疲労で乗れなかったのはあるが、それにしてもこんなに長く乗らなかったのは初めてじゃなかろうか。
 雪が降ったからというのもあるな。今年は結構長く残った。
 しばらくは胸の状態も悪いだろうし、いっそのこと暖かくなるまでは中断しようと思う。どうせ早めには帰れないので、藤沢周りで帰ることも出来ないわけだし。
 一番のガンは、やはり仕事が多忙なことだな。秋までのスケジュールを漠然と立ててみて、エナジードレインを食らうような気分になる。まだ当面、解放されそうに無い。

2013年01月23日(水曜日)

体調下降

22時55分 暮らし 天気:晴れ

 一昨日くらいからの気温低下にやられたのか、また咳が止まらなくなった。熱も上昇。やむなく休み。この間のインフルエンザで、気管支を痛めてしまったので、まだしばらくは復調しそうに無い。ジテツーも全然出来てないなあ。もう、暖かくなるまでは地下鉄で通おう。

2013年01月17日(木曜日)

Back in Black買い直し

22時14分 暮らし , 音楽 天気:晴れだな

 今日に至っても、あちこちの日陰*1に雪が残っている。これはもう、うっかりすると根雪になってしまうかもしれないね。
 さて、久しぶりに荷物受領。モノはAC/DCのBack in Blackだ。って、もう持ってるじゃん? しかし、こいつはリマスターされたと聞いて、買わねばならぬという義務感に駆られたのだ。そもそも、最初に買ったCDは聞きすぎて*2盤面がボロボロになって買い直し、次のCDもうっかりCD-ROMドライブを捨てた時に一緒に捨ててしまい*3、最後に買ったものも開閉の度にケースが痛んでボロボロの状態だった。そんな訳で、半永久的なはずのCDというメディアを、3回も買い直すはめになった。
 早速リッピングしながら聴く。確かに音圧がいじられた気がしないでもないが、もともとスカスカの音だから大差はないな。後、立ち上がりでのジャギーが緩和されたような。その程度の違いだ。しかし、何度聴いてもいいもんだ。ロックで最も売れたアルバムであるのも*4、宜なるかな。
 AC/DCも、ブライアンの声がそろそろ出ないだろうと思っていたのだが、最新作のBlack Iceでは、何があったんだと言いたくなるくらい回復していたので、もしかしてアンガスが動けなくなるまで続けてくれるかもしれないな。もちろん、俺も腰をぎくぎく言わせながら付き合うぜ!

2013年01月16日(水曜日)

まだ雪が残ってるぜ

22時07分 暮らし 天気:晴れてはいる

 まあだ寒波が居座っているようで、朝夕共に冷え込む。まじめにコートを着ているから、外出中に耐えられなくなることはないが。
 今日も遅めの帰りだったのだが、その頃になってもなお、立場駅前の路面に雪が残っている。というか、氷が張っているので、これは恐怖だ。こうなると、スコップでかち割らないと除けないので、自然に溶けるのを待つしか無いのだろうな。

2013年01月15日(火曜日)

雪の中の出勤とLavie Zの8化

23時53分 暮らし , コンピュータ 天気:晴れ(だが雪残る)

 久しぶりの出社。だが、外は恐怖のワンダーランド。路面が凍結していて、つるつる滑るのだ。一応は低山ウォーク用の深めのパターンが刻まれた靴を履いていったのだが、それでも凍結してしまった路面には歯がたたない。雪の残る場所を拾って歩く方が楽だった。
 昼の間にかなり溶けるだろうと思いきや、帰る頃になっても全然減りはしない。いやはや、これはかなり残るのでは。
 帰宅して、Lavie ZのWindows8化に着手した。こいつに関しては見送るつもりだったが、8ではメモリ周りがかなり高速化され、特にアプリの切り替えが快適になったので、急遽実施することに。また、この機械を買った時期は、Windows7からの移行が\1200で済む期間だったというのもあった。
 手順は、NECから案内されている通りに実施。ちょっと手間はかかるが、システム寄りアプリも移行できたので良しとしよう。狙い通り、様々な動作が高速化され、快適性が向上した。Diablo3も、以前に比べてより快適にプレイできる。うん、これは良かった。
 残るはVAIO Xだが、これもWindows8化の恩恵は受けられるはずなので、月末までに移行してしまおうと思う。

2013年01月14日(月曜日)

すげえ雪になった成人の日

21時24分 暮らし 天気:雪っ

 今日も休みなので、ひたすら睡眠を取るように務める。昼過ぎに、ふと外が静かすぎるくらい静かで、代わりにサラサラという音が続いているのに気づいた。カーテンを引くと、外は白い雪の世界。こんなに降るのは久しぶりではないか。いや、この時期にこんなに降るのは初めてではないかと思いきや、去年の日記でも、この時期にちゃんと降っていた。しかし、去年のは、ここまで激しく積もらなかったはずだ。
 インターネットの情報をそれとなく読み流していると、どうやら首都圏はかなり壊滅状態に陥ったようだ。明日は大丈夫かなあ。
 雪は夕刻から更に強まる。本当なら湘南方面での新年会に出たかったのだが、皆様ご無事であろうかと思いつつ経過を見守る。なんとかなったようだな。

2013年01月12日(土曜日)

ようやく回復開始

20時02分 暮らし 天気:晴れ

 やっと熱が下がり始め、出社する頃にはだいぶ改善されていた。しかしインフルエンザなので、当然休む。今回、不調になっても少し頑張って出社してしまったので、ウィルスを散布してしまったことだろう。しかしそれは、こんな業務がきつくて、簡単に休めない状況の方が悪い*1
 ともかく、3日ぶりに風呂に入った。まだ咳があるのだが、体を暖めると調子が良い。思うに、自転車に乗るようになって寒さに強くなり、結構な薄着で過ごしていたのが悪かったのかも。ということで、コートを取り出した。遅いよね、うん。

2013年01月11日(金曜日)

しばし休まねばならぬ

22時12分 暮らし 天気:晴れ

 少し熱は下がったが、咳を始めとする症状が緩和されないので、今日も休む。
 午前中に、近所の病院までようやく出かける。待合室では、ご同輩を多数見かける。
 おばちゃん医師の診断を受ける。一応は迅速診断キットとやらで調べてくれるのだが、症状的にはインフルエンザだろうとのこと。喉の奥をこすられ、しばらく待合室で待っていたら呼び戻された。やはりインフルエンザ。タフミルの類の抗ウィルス薬は、もう罹患して時間が経ちすぎているし、既に症状が緩和されつつあり、また薬の副作用もあるので止めるべきと言われた。なるほど、そうだよね。
 なんか、いつも風邪くらいの時にもらう薬+謎の飲み薬を処方される。飲み薬はその場で飲まされて、後は処方薬局で受け取った。
 日がな一日、室内で過ごしたが、薬が効き始めたのか、熱はかなり下がった。しかし、咳はまだまだ取れない。年齢的に気管を痛めやすいので、咳は当面取れないだろうと言われた。そして出来れば、月曜日まで人と会わないほうがいい*1と警告された。3連休は、あまりで歩けなくなったな。まあ、それ以前に、復調しないだろうが。

2013年01月10日(木曜日)

インフルエンザだろうな

23時55分 暮らし 天気:ちょっと荒れたようだ

 会社に休む旨の電話を入れる時を除き、ほぼ布団の中でうなされながら過ごした。外出する元気が無いので、病院にも行けず、かといって食事も喉を通らないので、ひたすら衰弱しながら、布団にしがみついているばかりだ。
 まず、喉が渇くのが弱る。時々、水を飲みに台所に立つのだが、ああ水道水ってこんなに飲みにくいのかと驚くくらい、舌に刺激が走る。そして布団にくるまっていても、汗を全くかかないので、熱が下る気配がない。ひたすら、苦しいままだ。弱ったなあ。
 夕方、なんとか近所のコンビニまで歩き、適当な飲み物と食い物を買い、それで風邪薬を飲んでから、布団に舞い戻った。このおかげか、汗を頻繁にかくようになり、ようやく症状が改善され始めた。真夜中には、少し熱も下がり、やっと起き上がってメールチェックする元気も出てくる。とはいえ、半死人のままだけどな。
 しかしこの高熱と症状から言って、これはインフルエンザだろうな。そうなると、しばらく出社できない……*1

2013年01月09日(水曜日)

遂に力尽きる

23時55分 暮らし 天気:くもり

 達観はしているものの、そうはいうが目の前に仕事は積み上がってゆくので、必死に鯔撃ちに精出さねばならない。そうやって根詰めてお仕事を片付けていたのだが、次第に咳が止まらなくなってきた。むしろ、胸が悪くなってゆく感覚がある。イヤンと思いつつも、なんとか体は動くので、夜遅くまで頑張った。結果、高熱にふらつきながら帰宅する俺様の雄姿がっ!
 なんとか帰宅するも、もう食欲も風呂欲も湧かず、すぐに布団にダイブする。うう、苦しい。

2013年01月08日(火曜日)

体調降下中

22時57分 暮らし 天気:くもり

 昨日辺りから、喉が痛いし熱は出るしで、かなりよろしくない。まあ、熱はそれほどでもないのだが、喉がだんだんといがらっぽくなってくるのには参る。昼を過ぎた頃から、だんだんと咳も出始めた。今週は*1休むに休めないのだがな。
 しかし、ポーンと休んだって、きっと誰かがカバーするさ。そしてカバーできなくても、その分だけが先送りになるだけさと、どこか達観もしている。そろそろ、討ち死にする前に、適度に手を抜くようにせねばな。

2013年01月06日(日曜日)

だらりとした日曜日

21時56分 暮らし 天気:晴れ

 今日は境川を走り初めせねば。と思いつつも、まあしまなみ走ったばかりだからええわいなと、日がな一日コタツで過ごす腑抜けぶりであった。明日から再開される激闘の日々を思うと、もうこれっぽっちも意気が揚がらない。困ったものだ。

2013年01月05日(土曜日)

横浜に戻る

22時18分 暮らし , 天気:晴れ

 横浜に戻る。便はANAの午後遅目。それまで、大和ミュージアムで過ごすことにした。
 その前に、腹ごしらえ。モリスが休業中なので、いせ家でカツ丼を頼む。カリッ、サクッのカツが非常に美味なりよ。
 大和ミュージアムに。いつも思うのだが、主役の1/10大和が常に逆光なのはなんとかならんか。入り口が呉駅側*1なので、ある程度しょうがないのだろうな。
 呉線で広島に出て、お好み焼きを食べようかと思っていたのだが、昼過ぎなので待ち行列ができているだろう。それと、Bromptonの置き場に困る。なら、広島空港に出るか。
 リムジンバスで空港に向かい、まず荷物を預けてから、てっ平でお好み焼きを。みっちゃんは結構客が多くて、基本的にセルフなので席にあぶれる可能性があったからパス。
 横浜に戻り、久しぶりに自室で落ち着いた。そろそろ、Bromptonの大整備をしないと。

 

2013年01月01日(火曜日)

タフな2013年初

22時13分 暮らし , デジタルカメラ 天気:ややくもり

 3:00に飛び起き、ガラガラの終夜運転JRで、鶴ヶ岡八幡宮に向かった。本当は初日の出を見てからにしようと思っていたのだが、なかなか寝付けなかったので予定変更だ。この時間帯は、人出がグッと減るので狙い目だ。とはいえ、交通ダイヤもグッと開くので、時間的余裕は必要だ。
 帰路、例年目を楽しませてくれる、山中材木店の正月書を撮っておく。にょろん。
 帰宅して、すぐに爆睡して、昼前に起きだす。Bromptonを手に羽田に向かう。元日は意外に人が少ないとはいえ、それでもセキュリティチェックは長蛇の列だ。
 広島に飛び、実家に帰った。まずは雑煮を食って、爆睡だ。明日は兄一家が来るようだ。