Strange Days

2013年08月31日(土曜日)

休日は境川と決まっているのだ

20時42分 暮らし 天気:快晴

 というわけで、今日も艦これしながら、半日を無駄に過ごす。自転車整備くらいしたいねー。
 夕方、境川に向かった。乗車はMR-4だ。この間のきしみ改善施策の結果を試すためだが、無念にも解消されない。これは別の要因か。
 とりあえず境川遊水地情報センターに出て、アイスを貪り喰らう。暑い日にはこれだぜ。
 久しぶりにビオトープまで降り、Nikon 1 V2にDXの70-300mmを噛ませて、直射日光下の鳥達を狙った。
 コサギアオサギその他が樹下に逃げている。鳥も、この暑さはたまらないのだろうな。
 杭の上にクイナが止まっている。だから杭ナなのか!*1
 鉄塔ポイント。夕陽には早かったが、この幾何学的とも言いがたい、どこか生物的ないい加減さを持つ鉄塔の並びが気に入っている。
 今日を駆け抜けた漢のMR-4。半日ゲームにうつつを抜かしといて、漢かい。
 まだ日が高いうちに帰宅。しかし、日没はどんどん早まっている。

2013年08月30日(金曜日)

まだまだ夏の威力が

22時39分 暮らし 天気:快晴

 朝から結構な暑さだ。空が晴れると、とたんにこれだよ。日差しに焼かれるような感覚は、未だ夏の盛りを思い起こさせる。
 会社で、お家サーバの情報を見ていると、CPUは50℃近くに、HDDは久しぶりに57℃にまで達した。今日はエアコン無しだと辛かったことだろう。

2013年08月26日(月曜日)

午後半休で午後自転車を目論む

21時32分 暮らし 天気:くもり時々雨

 涼しい朝だ。
 会社に出勤し、午後は半日年次有給休暇を行使して、さくっと帰る。お役所で印鑑証明をもらわなければならない。前に作ったのは有効期限切れだ。というわけで、お役所で小一時間を覚悟していたのだが、印鑑登録証があれば一瞬で取得できるのであった。というわけで、ほぼ特急ルートで発給され、実質5分で話が済んでしまった。お役所も時代に追いつこうとしているのだな。
 さて、午後はさくっと帰宅して、自転車乗るぞと思っていた。のだが、微妙な天気。南方に雨雲があり、やがてそれが神奈川県上空に雨雲をもたらせ始めた。安い企みは、こうして潰えるのであった。

2013年08月25日(日曜日)

MR-4Rの軋み解消施策と艦これイベント海域(ちょっとだけ)制圧

22時02分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり ) , ゲーム 天気:雨時々上がる

 朝からイマイチな天気。ずっと雨が降りそうで、しかし大降りにはならずという感じ。
 こういう時は、懸案解決だ。MR-4Rを引っ張りだして、BBの増し締めをやってみた。どうしても軋みが消えないので、まずはここが怪しいと睨んで、増し締めしてみた。確かにやや緩かったのではあるが、これが原因かは乗ってみなければ。しかし、程なく雨が降りだしたので、試乗は又の機会に。
 そういえば、と、艦これのイベント海域に初めて突入する。せめてE1だけは狩って、潜水艦をもらっておこう。と始めたのだが、まず対潜装備を開発するところから泥縄式に始め、脆弱な軽巡駆逐艦を、ボス戦前の道中まで無事通過させ、最後にボス前の羅針盤の判定を待つ、という迂遠な流れに、結構溜まっていたバケツも枯渇するほどの難戦になった。ボス自身は到達できれば対潜兵器でガシガシ削れたが、それでも4会戦が必要になった。羅針盤的にはその倍以上。手に入ったのは伊号168。あんまり使い道がなさそうだが、潜水艦必須の遠征も実装されたようなので、手に入れて損はない。

2013年08月24日(土曜日)

さあ、無駄に過ごそう

21時57分 暮らし 天気:くもり

 盆休みの間、遊びほうけたせいか、疲れが取れてない。ので、今日は自転車にも乗らず、のんべんだらりと過ごした。あ、艦これは別。今日は那珂ちゃん地獄だった。かれこれ5杯も出たよ……。
 明日には、そのうちに行こうと思いつつ、10年も見送ってきた境川源流探訪に出かけたい。のだが、微妙な天気だ。

2013年08月23日(金曜日)

ゲリラ豪雨舞台に蹂躙される

22時48分 暮らし 天気:くもり時々雨

 不安定な天気とはこのこと、というべき一日。昼過ぎ頃、雷鳴一発とともに、空が一気に曇る。そして瞬間的に雨が降り注ぐも、すぐに『あ~飽きた』という呟きが聞こえそうなくらい、あっさりと雨が上がる。こんな状況が、しばし続いた。
 天気レーダーを見ると、小さいが真っ赤*1な雨雲が、静岡辺りで生まれては関東を北上してゆく様子が、見て取れた。少数精鋭のゲリラ部隊に蹂躙されるがごとしだ。
 帰る頃にはカラッと上がっていた。雨のせいか、いささか涼しくも感じる。やっと、夏の終わりを感じ始めた。

2013年08月21日(水曜日)

トートバッグ導入を検討するも

21時55分 暮らし , モノ 天気:晴れ

 あー暑い。こうも暑いと、自転車の乗る気がしない*1。そんなわけで、夏場は地べたをぺたぺた歩いて移動する。
 こんな状況で便利そうなのが、トートバッグだ。メッセンジャーバッグだと、蓋の開け閉めをしなければ、中身を取り出せない。しかし、蓋がないということは、中身が丸見えだ。見えて困るようなものは無いにしても、簡単に盗まれてしまいそうで怖い。愛用している女性諸君は、心配しないのだろうか。
 フタ付きのトートバッグという代物もあるが、それくらいならばメッセンジャーバッグで十分だ。そんなわけで、むしろ扱いやすいサイズのメッセンジャーバッグに、目が行っている状況だ。

2013年08月18日(日曜日)

盆休み最後はポケロケ整備に明け暮れる

22時48分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 ポケロケは、昨夜帰宅直後という、ベストな時機に到達した。今日はこいつを整備しなければね。
 トラベルケースから出して、チェーンを中心に洗う。雨に合わなかったおかげで、さほどには汚れていない。
 夕方、ピナレロくんを駆って、境川に向かう。D7100を川中の真鴨に向ける。まるでデコイのように、身じろぎもしない。
 ピナレロくんを、穂が伸びてきた稲田を背景に。ポケロケに比べると、速度をキーワードにする部分で優位性がある。しかし、こいつを担いで旅はしたくない。
 鉄塔ポイントで、夕陽を撮る。日の入りが早くなってきたせいか、涼しくなるのも早くなってきた気がする。
 湘南台で、まるでビルが燃えているようだったので。
 帰宅して、明日からの出勤で休みボケを解消できるのだろうかと訝しみつつ、艦これ。

2013年08月17日(土曜日)

横浜に戻るズラ

21時56分 暮らし , 天気:晴れてますね

 以前に、広島空港~呉駅間で運行されていた、呉市交通局*1の路線バスは廃止されたのだが、最近になってリムジンバスが走るようになった。やった、俺得。というわけで、バス一本で広島空港に戻れるので、気楽だ。
 昼、家を出る前にと、中通りのモリスに向かう。おやじが歳なので、一時休業が続いていたのだが、また再開されたとの情報。入ると、以前とさほど変わってない店内*2で、若いのが働いている。以前と同じく、厨房と客席合わせて、4人もおねえさんがいる。狭い店なのに。
 中華そばは、見た目変化がないが、心なしか海鮮系の出汁が後退したように感じた。意図したものなのかどうか。ともあれ、存続してくれて嬉しい限りだ。
 一度帰り、駅裏のショッピングセンターに用があるという母とともに、駅に向かった。母も、ここ数年ですっかり老けた。家の片付けが出来なくなってきたので、まとまった時間を取って、片付けてやらねばならないと思っている。
 バスに乗り、空港に。ここでまた、お好み焼き屋てっぺいに寄り、ビールとお好み焼きを入れておいた。そして半分眠りつつ羽田に飛び、帰宅。
 隠岐は楽しかった。が、真夏のツーリングは、やはり色々と辛い。宿題が残ってしまった。

2013年08月16日(金曜日)

呉をぶらぶら

20時54分 暮らし , 自転車 ( 自転車旅行記 ) , 天気:晴れ

 実家に戻ると落ち着く。昼、次兄一家と墓参りに出かける。姪たちは、また少し大人びてはいた。
 兄一家と別れ、大和ミュージアムに出かける。広場になぜかお化け屋敷が出ていた。せっかくだから、呉の地ビールも入れておくぜ。対面の元あきしお構造物も、強い日差しの下で、鈍い光を放っている。
 特別展は、直球ズバリの『巨大戦艦大和』展。大和の昼戦艦橋*1の一部も再現されていた。艦橋の狭いことには驚いたが、ビデオで流されていた、射撃シーケンスの再現映像には、背中が震えるほど興奮した。男の子だよなー。 
 1/10大和は、未だに飽きない被写体だ。とは思うのだが、光源が艦尾側の自然光のみという状況には、たまに変化もあっていいんじゃないかな。日没の早い冬季、艦首側に光源を用意してくれるとか。

2013年08月10日(土曜日)

盆初日はのんびり

23時27分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) , 天気:晴れ

 いよいよ盆休みに突入した。のだが、本格的な旅は明日からなので、今日はその準備をするくらいだ。のんべんだらりと過ごしつつ、荷物をどうするか考える*1
 夕刻に、境川にピナレロくんを向ける。J3に10-30をつけてゆく。レンズ交換式カメラが、こんなに携行しやすい小ささまでになるとはな。
 境川では、ひまわりもそろそろ店じまいモードだが、今日は湘南台北方の辺りのを撮った。背景が青いのは、ネットが張られているからだ。
 夕日を背景にピナレロくん日が沈み切るには、もう少し間がある
 鉄塔ポイント。これで霞がなくて、はっきりした雲が出ていたら、いい感じの絵になるのだが。
 帰宅して、荷物をまとめる。Vario一つにまとめてしまう。実家に帰った時のことを考えて、自転車用じゃない衣類、後は電子機器。
 明朝は4時過ぎに起きねばならない。結局、睡眠不足か。

2013年08月09日(金曜日)

相変わらずの酷暑

22時33分 暮らし 天気:快晴

 朝、戸塚駅から職場まで、てくてく歩いてゆく。その間、お日様にジリジリと焼かれつつ歩くのだが、今朝はふと意識が遠のく瞬間すらあった。暑いというより、日射の圧力に負ける感じだ*1
 盆を越えたら、また涼しくなり始めるのではないか。そういう願いを打ち砕くがごとしの、中長期予報を眺めつつ、隠岐行きに思いを馳せる今日この頃。隠岐では、水をたんまり積んで走らなければ死ぬな。

2013年08月08日(木曜日)

緊急地震速報に振り回されて、"予防原則"なるものを考える

21時44分 暮らし , 思考 天気:くもり

 夕刻、自席でExcelを、眉根を寄せながら睨んでいた時だった。
 突然、聞き覚えのある、しかし咄嗟になんだったかを思い出せないアラームが、職場のあちこちから鳴り出したのだ。そもそも、我がauケータイ2台も、それぞれに鳴り出している。これは、あれか、緊急地震速報。
 G'zを取り出して、文面を眺めると、奈良で震度7の予報だ。ええっ、エライことだ。
 騒然とする職場。しかし、奈良と中途半端に遠い場所の警報なので、一様に戸惑いを隠せない。
 数秒が経った。地面はピクリとも揺れない。それでも、奈良は如何に。
 しかし、その後も全く揺れは来ない。その上、関西方面の情報がTwitter経由で確認でき、やはり揺れた気配はないと。誤発報だったようだ。
 その後、気象庁が正式に誤通知を認めた。どうも、微弱な揺れを関西地方で検知し、同時に離れた三重沖では、地震計が不調で、それが偶然に『同時に起きた揺れ』として誤検出されてしまい、離れた場所で同時に揺れを検知→大地震だ、という判定が下ってしまったそうな。
 地震計の不調、アルゴリズムの不備はあるのだろうが、速報の性格上、過剰な通知になってしまう場合がありうるのは仕方ない。一箇所の強力な震源地と、複数の弱い震源地とを持つ地震を、それぞれに区別するのは、多分簡単ではないはずだ。誤通知はすぐに判明するのだし、逆に大地震時に通知されない場合を考えるならば、多少は過剰になってもやむをえないように思う。
 予防原則なるものは、このように真偽の判定が難しく、甚大な被害の存在が明らかであり、かつ直後には成否が明確になるような事象にのみ適用出来るのだと思う。福島第1原発事故の場合だと、その影響を過剰に言い立てるのは、その影響があまりに長期に、かつ甚大になり、影響が無い(偽)となった場合の回復が不可能になる。まあ、言い立てている人々は、回復させる気なんて無いのだろうが。そして低レベルの放射性物質に依る影響が、例えばタバコやディーゼル排気の影響に比べても低いものでしか無いのは、既に明らかなのだから、福島第1原発事故の影響範囲なんて、その周辺の高レベル放射性物質汚染域に限られるのも明らかだろう。だから、この場合には予防原則を言い立てて、過剰な影響をまくし立てるのは、害悪にしかならないのではないだろうか。

2013年08月07日(水曜日)

Timbuk2のクラシックメッセンジャーバッグS投入

22時47分 暮らし , モノ 天気:晴れ

 やっと出社だ。会社のエアコンが喉に辛い。この時期なのに、マスク着用でお仕事。
 さて、今朝から表題のブツを投入した。Lは自転車乗車時に愛用してきたのだが、歩きの場合はドッペルギャンガーの折りたたみ*1メッセンジャーバッグを持ち歩いていた。このバッグ、ちょうどいいサイズだし、そこそこの数の前面ポケットに、背面アウトポケットという、他に例のない装備もあるため、それなりに重宝してきた。
 が、使い勝手は良くない。生地がペラペラで、物で充満しない限りヘナっとなって収まりが悪い。やはりペラペラで滑りが良すぎるストラップも、座りの悪さに拍車をかけている。作りも悪く、キャリングハンドルなんぞ、数回掴んだだけでポロリと取れてしまったほどだ。
 代替のものを探してみたのだが、結局は題記のものに落ち着いた。使い勝手はLで想像付くし、今のものは更にポケットが増えており、まさにそのようなバッグを探していたので、購入に至った。
 使い勝手は、やはりドッペルのものとは比較するのも失礼なレベルだ。生地がしっかりしており、中にものを詰めなくても形を保ち、背中への収まりが良い。ストラップは適度な滑りと抵抗があり、思った通りのところに収まってくれる。長さ調整も簡単だ。ポケットも前面のナポレオンポケット+ファスナーポケットが3段、主気室前面側に大きなファスナーポケット。その内部に小物入れ複数。更にファスナーの主気室側にも小物いれ。おまけに主気室には背面側に仕切りがあり、ノートPCがちょうど収まってくれるサイズだ。非常によく考えられているデザインで、はっきり言って、この半値のドッペルのバッグよりも、安く感じるほどのレベルだ。防水性も、完全防水ではないにせよ、普通の雨で問題になりそうなレベルではない。厚みがあり、しっかり雨を防いでくれそうだ。
 というわけで、とても機嫌よく使えそうだ。

2013年08月06日(火曜日)

ポケロケを隠岐に発送す

22時33分 暮らし 天気:晴れ

 相変わらずの体調。今日も会社を休む。だが、やっと『中途半端なエアコンがイカンのでは』と思い至り、エアコンを消して、猛暑*1の中、布団に潜り込み続けた。猛烈に汗を掻き、風邪薬の効果と、恐らくは高湿度がもたらす喉の緩和が功を奏し、ようやく熱が下がりだした。
 トラベルケースは、クロネコに取りに来てもらう。全備重量20kg弱に達するトラベルケースを、隠岐の島へと発送しても\1700で済む。手持ちで運ぶのが馬鹿らしいほどだ。
 夕刻には、熱の方はかなり収まった。が、気管支を痛めてしまい、咳と痰が後を引いている。これが、隠岐の島に響かないことを祈るだけだ。

2013年08月05日(月曜日)

夏風邪にノックアウトされる

23時55分 暮らし 天気:くもりだったかな

 昨日からの体調不良は、朝にかけて更に悪化してゆく。室温28度だが、毛布が要るほど寒い。会社を休む。
 ポケロケのパッキングを~、などと妄執に駆られつつ、寝床でうなされ続けた。
 昼に医者に出かけ、器官を拡げる薬の噴霧を受ける。咳は楽になった*1。風邪薬を飲んで寝床に潜りこむが、中途半端な冷房が悪いのか、発汗に至らずして解熱もなし。
 このままだと、もうパッキングの機会が無くなりそうな気がしたので、必死に起きだして、夜中までにかけてパッキングしておいた。ポケロケならば、自転車の他、衣類に自転車用具一式、さらにはヘルメットまで入る。ただし、451のホイールはかなり大きいので、空気は抜いておくと更に楽に入る。
 とりあえずパッキングを終え、また寝床に潜り込んだ。汗が出ないのが辛い。

2013年08月04日(日曜日)

今日も境川……だが、微妙に不調

20時03分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れてるね

 今日中に自転車をパックしないと、隠岐の島への発送が出来なくなる。もうポケロケに決めたので、自転車用品一式を詰めてしまおう。
 というわけで、その一式をかき集めていたのだが、グズグズしているうちに夕刻になったので、昨日に引き続き、MR-4を境川に向ける。いやあ、色々と便利な自転車なんで。
 今日も晴れて入るのだが、西空には結構な雲があって、日の形が見えない。大人しく折り返す。
 ひまわりはそろそろ盛りを過ぎ始めている。どこか、寂寥感がある。
 湘南台の辺りで、やっと夕陽が顔を出した
 帰宅して、ポケロケのパッキングをやっちゃおうと思ったのだが、出かける前からいまいちだった体調が、いよいよ悪化してゆく。咳が出て、体温も高いようだ。とりあえず、軽く物を口に入れ、布団に潜り込んだ。

2013年08月01日(木曜日)

高湿度に打ちのめされる

23時20分 暮らし 天気:くもり時々雨

 朝から晩まで湿度が高い。中途半端に雨雲がやってきては、中途半端に日が顔を出すからだ。おかげで、汗を流しても乾かず、それがまた新しい汗を誘う、悪循環が生じてしまうのだ。たまったもんじゃない。
 今日は朝から雨がたまに降るという、この時期最悪の天気だ。おかげで、湿度が高止まりになり、気温が低めの割に蒸し暑さが半端ない。いやホント、今こそが梅雨なんじゃないのかな。
 帰りにも降られ、真夜中まで断続的に雨が落ちていた。