Strange Days

2013年01月15日(火曜日)

雪の中の出勤とLavie Zの8化

23時53分 暮らし , コンピュータ 天気:晴れ(だが雪残る)

 久しぶりの出社。だが、外は恐怖のワンダーランド。路面が凍結していて、つるつる滑るのだ。一応は低山ウォーク用の深めのパターンが刻まれた靴を履いていったのだが、それでも凍結してしまった路面には歯がたたない。雪の残る場所を拾って歩く方が楽だった。
 昼の間にかなり溶けるだろうと思いきや、帰る頃になっても全然減りはしない。いやはや、これはかなり残るのでは。
 帰宅して、Lavie ZのWindows8化に着手した。こいつに関しては見送るつもりだったが、8ではメモリ周りがかなり高速化され、特にアプリの切り替えが快適になったので、急遽実施することに。また、この機械を買った時期は、Windows7からの移行が\1200で済む期間だったというのもあった。
 手順は、NECから案内されている通りに実施。ちょっと手間はかかるが、システム寄りアプリも移行できたので良しとしよう。狙い通り、様々な動作が高速化され、快適性が向上した。Diablo3も、以前に比べてより快適にプレイできる。うん、これは良かった。
 残るはVAIO Xだが、これもWindows8化の恩恵は受けられるはずなので、月末までに移行してしまおうと思う。