Strange Days

2013年02月26日(火曜日)

あえて寒気を入れる

22時59分 暮らし 天気:ちょっと湿っぽい

 朝、出勤する前には、居室の窓を開け、さらに押入れや、反対側の台所の窓を開けて、あえて風を通すようにする。こうすると、室内の気温が下がり、ゴキブリの生育しにくい環境になるのだそうな。ゴキブリの卵は低温に弱く、10℃を下回ると孵化しなくなるという。なので、それ以下に下げる機会を作るのだ。
 そのおかげか、我が部屋は迷いゴキブリをたまに見かけるくらいで、増えている気配はない。なかなか効くようだな。
 まあ、汚屋敷っぷりを改めれば、更に効果ありなんだろうが、それはそれで。