Strange Days

2014年06月30日(月曜日)

貼る老眼鏡

22時27分 暮らし 天気:概ねくもりだった

 気温は高めだが、梅雨空が幸いして、陽が無い。涼しく、自転車通勤。
 さて、コンタクトレンズにも慣れてきて、こうなると週末はずっとコンタクトで過ごしていいだろうという気になった。カメラを使う状況だけでなく、汗が気になるサイクリング中にも、メガネほどに気を使わないで済むのが、ありがたい。
 更に、コンタクトレンズにすると、サングラスの選択肢は広がり、価格帯も下がってくる。度付きである必要がないからだ。度付きのものだと、ちょっと気の利いたものだと30k\コース。おいそれと買い替えできないし、一つ買ったらそれを使い続けるということになる。しかし、コンタクトレンズ前提ならば、5k\からの安価な度無しレンズのサングラスを、取っ替え引っ替えできるのだ。これは嬉しい。
 しかし、一つだけ課題が残る。老眼対策だ。老眼だけは、コンタクトレンズではどうにもならない。近視用のコンタクトレンズを入れている以上、老眼にはメガネレンズで対応するしか無い。しかし、愛用しているPremierの老眼対応のような、レンズ下部だけ対応というものは、余り類を見ない。ここで、せっかくコンタクトレンズが広げてくれた選択肢が、一気に狭まることになる。
 しかし、このPremierのレンズ、老眼鏡部分*1だけレリーフにしたると思っていたのだが、よく観察すると、薄いレンズを貼りあわせてあるようにみえる。もしかしてあるのかと思い、検索してみると、やはりあったよ、貼る老眼鏡が。
 OPTXというメーカーのものだ。シート状のソフトレンズを、適当に切り取り、水で貼り合わせるという構造らしい。これを使えば、どんなサングラスでも、下部だけ老眼対応に出来る。
 残念ながら、国内では既に取り扱いが無い。時折、オークションに流れているようなので、狙うしかないようだな。あるいは、海外通販で買うか。
 まあ、老眼に関しては、距離を取って見るという、アドホックな対応が可能なので、近視ほど切実ではない。普通のサングラスを使っていても、困る局面は少ない。が、やはりちょっとした動作を省略できるという点で、この手の便利グッズは欲しくなる。国内で取り扱わなくなったのは、薬事法の関係なのかな。助かる向きは多いと思うのだが。

2014年06月28日(土曜日)

悪天に引きこもる

11時39分 暮らし 天気:かなり雨

 昼前まで爆睡。どうせ天気悪いし。実際の所、昨夜半から降り続く雨が、時折弱まり、闇はするものの、ほとんどノンストップだ。
 ほぼ、雨に閉じ込められた一日だった。

2014年06月27日(金曜日)

たちの悪い梅雨空

23時50分 暮らし 天気:概ねくもり(不安定)

 それにしても、なかなかたちの悪い気候だ。梅雨だというのに、雨がしとしと降るわけではない。しかし、ある瞬間に突然雨雲が現れ、猛烈な雨を降らせる。嫌がらせだよ、これ。
 空模様を警戒しながら、自転車で出勤したが、降られることもなく帰宅した。

2014年06月26日(木曜日)

横浜トリエンナーレ

22時17分 暮らし 天気:概ね晴れた

 今年はトリエンナーレの年。開催要項を調べてみると、今までのように赤レンガ倉庫などに分散というわけじゃなくて、横浜美術館を中心に開催という方針らしい。
 テーマは華氏451度。美と忘却されるものの関係をテーマにおいているということで、これは面白そうだ。
 毎度、大掛かりなインスタレーションが話題になっていたが、今回はどうだろう。

2014年06月25日(水曜日)

今日も落ち着かない天気だ

22時43分 暮らし 天気:晴れのち雨

 今日は雨予報なので、地下鉄通勤。これはこれで、安楽ではある。
 朝のうちは、予報を疑うくらいの好天だったのだが、日が高くなるに連れて、雨雲が現れ始めた。それも、信州から上州にかけて、ポツポツと小さいが強い雨雲が生まれ、それがいつのまにやら合体して強勢化した結果、関東に雨が見舞われるのだ。ハッキリした前線がやって来て、というのとは、ちと違う。これは、あるいは観測精度向上の結果なのかもしれないとも思うのだが。

2014年06月24日(火曜日)

今日もお空はそわそわ

22時37分 暮らし 天気:概ねくもり

 一応は雨を免れそうな予報だったので、ジテツー。しかし、お空は騒がしい。
 北方で生まれた雷雲が、関東に次々に流れてきて、幾つかは神奈川の県北をも侵す。その遠雷が、幾度か戸塚の空をも揺るがせた。
 結局、雨は免れたが、東京では雹が降ったりで、大変だったようだ。自転車乗ってる時に、雨ならなんとかなるが、雹だと死ぬなあ……。

2014年06月18日(水曜日)

会議地獄

21時47分 暮らし 天気:降りそうで降らなかった

 涼しく、自転車なら快適だろうなと思える朝だったが、雨予報に地下鉄通勤を選択する。
 職場では、どうしたことか会議地獄の一日で、概ね立派な置物として職務を全うした。が、眠いこと眠いこと。
 帰り際に、我がNexus7(2012)に、Android4.4.3が落ちてきた。微妙なアップデートらしいが、まだ見捨てられてないという点は心強い。

2014年06月16日(月曜日)

ジテツー再開

22時29分 暮らし 天気:晴れてる

 膝の調子を見る意味もあって、ジテツーを再開する。やはりというか、急坂を登る時に、膝に痛みを感じる。
 これはいかんと思い、帰路はサドルを少し上げてみた。回転重視で低めのセッティングなのだが、その結果、少し踏み込むようなペダリングを強いられている気がしたのだ。上げると、その点は確かに楽になった。これで行けるかな。
 一番の問題は、階段を登る時に痛むことだ。これは、エレベータを使うことにしよう。体力の無いおっさんだし。

2014年06月14日(土曜日)

コンタクト処方を受ける

21時02分 暮らし , デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れたよ

 昼前、自転車でいずみ野の目医者に向かった。受付で、コンタクトの処方を受けたい旨告げると、しばしの待ち時間の後、みっちりと視力検査を受ける。意外だったのが、どうも目のサイズそのものは計測されなかったこと。BCっていう、目の球面形状も重要なんじゃないの? そこは、経験的に分かるのかな。コンタクトレンズを入れると、左目の乱視が顕になって、細かい部分が二重に見えてしまう。右目には乱視がないが、度が進んでいる。両目で、バランスよく見なければ、混乱しそうだ。
 ともかく、処方をもらった。あいにく、併設のコンタクトレンズ屋では、欲しいスペックのコンタクトレンズが品切れで、他で買うことにする。
 帰宅して、しばらく目を休めてから、試供品にもらったコンタクトで、脱着に挑んだ。目医者で、脱着のコツは教えてもらったので、鏡を見ながらやってみる。着ける時は、右人差し指にコンタクトレンズをくっつけて、左人差し指と右中指で瞼をギュッと拡げつつ、黒目に載せると簡単だった。が、外すのが大変だ。目医者では、そのまま白目から引き剥がすように、指で摘めというのだが、それが簡単ではない。結構目の負担になるし。
 ともあれ、練習あるのみと、鏡に向かう。着けるのは、コツを掴むと簡単だ。事前に、どれだけ瞼を大きく拡げられるかが鍵。
 付けたところで、周りを見回してみる。ところが、なんか見え方が変だ。左右でどえらい見え方が違う。右の矯正が弱い。付け間違えたかな。そこで気づいたのが、目医者でもらった試供品に、左右間違えないようにと"R"と書いてもらったのだが、そもそもそれが左目用の方だったという落ち。左右で強度が違うので、パッケージを見てすぐ判明した。お茶目なこと。
 このままつけていても仕方ないので、外す。が、やはりかなり苦労して、両目を真っ赤にしながらの作業になった。これは、先が思いやられるなあ。
 目に負担がかかったので、しばし寝転んで目を休めた。今日はもう、コンタクトはつけまい。
 夕方に、境川へと向かった。MR-4でだ。紫陽花の時期だし、蛍も飛び始めているだろう。蛍偵察のため、D7100に16-85mmをつけていった。本当は35mm/F1.8の単焦点がいいのだが。
 水田には、既に夏の気配が濃い。
 清流学園対岸の休憩所辺りで、紫陽花を拾って撮る。開花したばかりの株が多く、瑞々しい。
 日没の頃、さっきの場所でもう一度撮る。今日はよく焼けている。
 ふと見ると、飛行機雲がぐんぐん伸びていた。雲が適度に多いせいか、今日の夕焼けは良い
 一頻り、夕焼けを堪能し、暗くなった頃に、天王森泉館公園に向かった。今日は、あいにくホタル観賞の日ではない。柵の外から見ていたら、次第にギャラリーが増えてきた。
 四苦八苦して、なんとかそれなりに撮れたかなという、ホタルの飛跡。手持ちなので、開放時間10sがせいぜいだった。やはり、明るいレンズと、三脚がないと。

2014年06月13日(金曜日)

新メガネ受領

23時55分 暮らし 天気:まあまあの天気

 新しいメガネが出来たという一報をもらったので、定時後にメガネ屋に急行。新しいメガネは、最近の流行りか弦の支持部が板バネで繋いだソフト構造のもので、こめかみを締め付けないという謳いのもの。たしかに、掛け心地はソフト。そして近視の度数を合わせたので、くっきり見えるし、下部は老眼も入っているので、手元が見えない悲哀も感じないで済む。
 その後は、わざわざ横浜方面で宴会だったので、みなとみらい方面に。しかし、開始時間を間違えて、1時間ほど臨海公園で時間を潰した。大いに盛り上がり、終電間近の電車で帰宅。またしても、シャワーも浴びずに布団にダイブするはめになった。

2014年06月12日(木曜日)

コンタクトレンズ導入を考える

21時24分 暮らし 天気:細かい、嫌らしい雨だこと

 週末だけ、コンタクトレンズで過ごしたい。
 平日はいいのだが、週末となると自転車、カメラと、メガネがじゃまになる状況が頻出する。自転車では、特に夏場は、サングラスを掛ける事が多いのだが、度付きのものは重くて高い。度を入れると、それなりに高価になるのだ。その結果、気分でサングラスを変えるということが出来ない。
 カメラの場合、背面モニタはともかく*1、VFの場合にメガネがじゃまになる。特に直射日光下だと、レンズが光を反射するので、VFがよく見えなくなるのだ。外した方がマシなのだが、かなりの禁止なので、視度調整幅を大抵超えてしまう。視度補正用の接眼を入れるというのもあり得るが、汎用性無いし、いちいちメガネを外すのもなあ。
 ならば、コンタクトレンズ。これでメガネの邪魔はなくなるし、サングラスも度付きじゃなくていいので選択肢が増える。
 唯一の問題は、さすがに遠近両用には出来ない点だが、これも『老眼用2焦点サングラス』という、悲哀を感じるアイテムが有ることがわかったので、多分解決だ。
 週末にでも、目医者に相談に行こうと思う。

2014年06月11日(水曜日)

(仕事山の)難所を上る

23時15分 暮らし 天気:時々降る

 いささか憂鬱になる、雨の一日。ずっと山梨方面に雨雲があり、あれが津久井ダムを潤して、横浜は渇水を免れるのだろうと考えることにした。
 仕事はピークを超えた。後は書類仕事だな。これが憂鬱なのだが。
 遅くに帰宅し、面倒なので吉牛で牛鮭。

2014年06月09日(月曜日)

旅の始末をしつつ、のんびり

21時04分 暮らし 天気:くもり時々雨

 帰宅後に、サッとでもシャワーを浴びようと思っていたのだが、そんな余裕もなく爆睡してしまう。12時間位寝たか。いやあ、よく寝た。
 出歩くつもりもなく、昨日の荷物の始末をつけていたが、時々雲が頭上を通り過ぎ、サーッと雨を降らせてゆく、奇妙な空模様だった。気象レーダーで見ていると、大山に常に雲があり、そこから千切れた小塊が東へと逸走してゆくようだ。大山になにか居るのか。
 Bromptonの始末はあとで考えよう*1

2014年06月06日(金曜日)

南会津前日の危機

22時49分 暮らし 天気:雨

 明日は南会津というタイミングで、艦これで飛龍に改二が来た*1。熟練飛行隊がやたら強いな。
 今日は定時で退けたかったのだが、こういう時に限って定時後にもレビューが入る。それをこなしてから駅に往くと、横浜市営地下鉄停止のアナウンスが。このタイミングでか。
 幸い、上大岡以西はまもなく再開したので、無事に帰宅する。しかし、前途多難だな。
 南会津はきっぱり雨と見て、自転車を遂にBromptonにまで堕落させる。殆ど乗らないとすれば、これに勝る自転車はない*2

2014年06月05日(木曜日)

メガネ壊れる(正確には壊す)

21時08分 暮らし 天気:雨っぽい

 なんてことだ……。
 今日のこと。昼も近づき、ほっと一息つきつつ、メガネをティッシュペーパーで拭き始めた途端だった。『ぷちっ』という謎の手応え。あひゃっ、と見ると、なんてことだ、メガネのテンプル支持部根本辺りの溶接が、ものの見事に外れているじゃござんせんか! 遂に逝ってしまったか! ろくに手当もしないで酷使してきたし、最近のローション含有型ティッシュだと、レンズ面を拭く時に相当の抵抗もあったしで、負荷がかかっていたのだろう。
 実のところ、ここ数年は老眼の進行をヒシヒシと感じていたし、近視の度数もやや進んだ自覚があったので、そろそろ作りなおさねばと思ってはいたのだ。その矢先にこれだよ。
 予備のメガネなんて、持ち歩いてはいない。PCのモニタが、まるで見えねえ。仕方ないので、脱落したレンズを、壊れた眼鏡枠に、セロテープで固定して見たのだが、見えることは見えるが恥ずかしいじゃないか。
 仕方ないので、午後半年を取って、戸塚のメガネ屋に向かった。毎度の店舗は、再開発により移転していたので、初訪問だ。
 店で来意を告げると、早速視力を図りつつ助言をもらう。少し度が進み、乱視も入ってきた。老眼も顕だし。ということで、できるだけ薄いレンズで、遠近両用のものを作る。遠近両用はレンズがオーダーメイドなので、納期は来週金曜日になるという。南会津には間に合わないが、スポーツ用サングラスがあるので、凌げるだろう。
 帰宅して、前に使っていたメガネを掛けてみたが、これ以降は度が進んだせいで、あるだけマシという程度だ。これで10日も凌げるのか。

2014年06月04日(水曜日)

久しぶりな定退

20時05分 暮らし 天気:くもり

 今日も、地下鉄通勤。膝がずっと痛い。一度壊れると、なかなか治らないものだな。
 今日は雨こそ免れたが、なんとなく湿っぽい空気を感じた。明日からは、きっぱり梅雨入りなんだろうな。

2014年06月03日(火曜日)

市営地下鉄が乱れる

22時01分 暮らし 天気:たまに降る

 今日も湿っぽいので地下鉄通勤。しかし、駅につくと、ダイヤが乱れている。ホームの待ち客が、常よりかなり多い。幸運にも、僕にとってはいつもの時間に到着した。
 しばらくは、湿っぽい天気が続くのだろう。南会津もそうだろうな。

2014年06月02日(月曜日)

南会津は雨かもしれない

19時40分 暮らし , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:雨ではない

 週末の天気を睨んでいる。南会津地方の天気は、今のところ降水確率50%前後をうろついている。山奥の方だと、湿った空気が当たる壁が多いので、当然降りやすくなる。雨の準備をしないとね。
 最大の問題が、自転車をどうするか、だ。一応、ポケロケもMR-4も、泥除けはつけている。しかし、ポケロケは泥除けを取り外さないで折りたためるが、MR-4はそうではない*1。比較すると、もうポケロケ一択だな。
 まあ、晴れてても、ポケロケのつもりだったけど。

2014年06月01日(日曜日)

クソつまらぬ休出

21時53分 暮らし

 かくして休出。つまらぬ。淡々とドキュメントを作る。
 とはいえ、なにせフロアに誰もいないので、捗ること捗ること。社会人は"ほうれんそう"などというが、その"ほうれんそう"の負担も、ものすごく重いのだよな*1
 帰路は藤沢周りで。境川では日が落ちていたが、まだ明るいので、咲き始めの紫陽花を楽しめた。もうすぐ梅雨いりだな。