Strange Days

2015年05月30日(土曜日)

壮大な走行は夢と消えた

20時58分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 朝、比較的早くに起床する。しかし、昨日の酒が残った感じで、しばらく部屋でうだうだしていた。今日は、春の薔薇を撮りに、花菜ガーデンに行きたいな、と思っていたのだが。
 夕方、やっぱり走っておこうと思い、ピナレロくんを境川に向けた。今日はE-M5iiを背負って走る。鷺舞橋から、達を撮る。やはり、鳥撮りには、ガツンと来る望遠じゃないと、力不足だ。
 遊行寺に向かった。ここには元侠客、清水次郎長が子分、板割浅太郎の墓がある。次郎長も存外にまともな死に方をしているが、浅太郎に至っては改心して住持の僧となっている。
 帰路、今日は雲の塩梅がよろしく、印象的な夕景を観測する。
 明日こそは、花菜ガーデンに行こうぞ。

2015年05月29日(金曜日)

30年ぶりの宴

23時05分 暮らし 天気:雨だな

 定時後、品川方面に向かう。30年前、社会人生活を始めた頃にお世話になった、当時の上役の方が定年退職するとのことで、慰労会が開かれるのだ。
 宴は、懐かしい顔が数多く並び*1、懐かしい話も飛び出す。遠来のサプライズもあって、大いに盛り上がった。第2の人生、などと陳腐な言葉は使いたくはないが、この先の人生を大いに楽しんでいただきたい。

2015年05月24日(日曜日)

遊行寺リターン

19時31分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:晴れ

 今日も今日とてのんびり。そして夕方、境川に出走するのも、いつものことだ。
 ピナレロくんを南下させ、遊行寺に。今日はE-M5iiを持ってきた。良いカメラだが、やはり限界はある。暗所性能がいくら高まったと言っても、APS-Cにはやっぱり及ばない。小型軽量と言っても、ニコ1に比べるとやはりサイズは大きい。重量は頑張っているのだが。しかし、そういう中途半端さを優れたバランスの結果と見ると、逆に魅力的になってくる。
 遊行寺の参道脇には、子院や墓地が並んでいる。墓地の一角に小堂があり、この佇まいが良い。名ある大刹は、こんな風に隅々まで目が行き届いているのが良い。
 巨大な大銀杏は、そのサイズの割にバランスよく、かつ樹勢盛んに伸びやかに立っているのが良い。藤沢を代表する巨木といえよう。
 境川に引き返し、鉄塔ポイントに向かう。紫陽花は、昨日よりも更に開花が進んだ。日があったせいか、躑躅はちょっとピークを過ぎつつある。
 夕陽を、鉄塔越しに見送る。こういうシチュエーションでは、もうちょっとダイナミック・レンジが欲しいなと思う。しかし、D7100でも厳しい状況だ。
 湘南台の、遊水地越しの夕景。夕陽専用に、フルサイズ受光素子のコンパクト機が欲しくなる瞬間だ。
 日が暮れきる前に帰宅。

2015年05月22日(金曜日)

今日も藤沢回り&WP8でQX10

23時55分 暮らし , 自転車 , デジタルカメラ 天気:ぬくいくもり

 今日も今日とて藤沢回りで帰還。陽が長いので、帰り着くまでに前照灯が要る瞬間がない。とはいえ、薄暗い中、ポジショニングライトは必須だけど。
 深夜までうたた寝をキメてしまい、すぐには眠れないでふと気づいたキーワードで検索。QX10の記事を渉猟していると、なんとWindows Phoneアプリでコントロールできると知った。ということは、Lumia1020で使えるのだ。Lumia1020の内蔵カメラは、言うまでもなくスマートフォン最強クラスだが、それでも光学ズームが欲しい時がある。ちょっと魅力を感じた、早速ダウンロードしてみた。Scrapというアプリだ。確かに、QX10をちゃんとコントロールできる。しかも、ソニーのAndroid用アプリと遜色ない出来。これは使えそうだ。明日、試してみよう。

2015年05月21日(木曜日)

藤沢周りで帰ったよ

20時12分 暮らし , 自転車 , ゲーム 天気:晴れ

 次の改2は暁ちゃんか。雷電姉妹に比べて、全然レベルを上げてないや。また演習旗艦で鍛えるより無い。
 そんな風にショックを受けつつも、帰路は藤沢回りで。強い南風だったので、藤沢までは少し厳しかったが、境川は風を背負い、快適な道行だった。しかし、日に日に風が生温かくなってゆく。

2015年05月20日(水曜日)

今日もピナレロくんで

22時54分 暮らし 天気:晴れ

 EPIC号復活作業に着手できないので、今日もピナレロくんで出社だ。駐輪場には、一応は夜まで係員が居て、結構巡回しているのだが、さすがにドキドキ。しかしまあ、階上の駐輪場で、わざわざ盗みを働くリスクを犯すプロは居ないと思うが。
 退社後も、ちゃんも駐輪場にあったので、無事帰宅。

2015年05月19日(火曜日)

気象の神にもてあそばれるマン

20時57分 暮らし 天気:雨のちくもり

 雨予報の朝だった。まだ雨は上がりそうにないので、諦めて地下鉄通勤を選択する。そして外に出た途端、それを待っていたかのように、雨はピタリと止んだのだ。『おお、自転車を諦めたか。ならば雨はもう要らぬな』と、天からの憎むべき声が聞こえた気がする。まあ、傘を使わないで済むのは有難い。
 ところが、そんな俺の不遜なる心中を、天に君臨するあの野郎は見逃さない。会社の最寄り駅から、会社近くのコンビニに立ち寄り、外に出た途端だった。雨がさーっと降り始めたのだ。会社近くとはいえ、この雨では濡れないわけがない。やむなく、傘を使った。まるで、傘を濡らすためだけに持ってきたような塩梅だ。『ちゃんと傘を使わせてやったぞ』と、空高く、あんにゃろーのドヤ顔が目に浮かぶようだ。

2015年05月18日(月曜日)

訳有ってピナレロくんで出勤

21時57分 暮らし 天気:くもりのち雨

 昨夜、EPIC号のホイールを、今まで使っていたEPIC号オリジナルの無名ホイールから、シマノのWH-M540(13年もの)に変えようとした。しかし、このホイールは、ディープリム。手持ちのチューブはみんなショートバルブなので、届かない。代わりのチューブを発注した。そして、今日は気分を変えて、ピナレロくんでの出勤としたのだ。
 確かにピナレロくんの走行感は軽い。上りなど、ずるいと思うくらいだ。だが、路面の荒れを忠実に拾うのには弱る。
 EPIC号のタイヤは、これは購入済みのGeaxのものに交換予定だ。

2015年05月17日(日曜日)

心安らかに夕陽を見送る

20時53分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れだと思われる

 深夜まで春イベントに没入していたので、遅い目覚め。外は風雨去り、なかなかの好天。雲はちょっと多いが、これくらいの方が夕陽も期待できる。だが、一仕事終えて、ホッとした気分だ。艦これは、本当にカタルシスを得られる瞬間がないゲームだな。
 夕方、ピナレロくんで境川に。GWと雨と春イベントとで、本当に久しぶりな境川だ。
 紫陽花は、もう蕾を準備している。今月末には、咲き出すんじゃないかな。
 境川遊水地情報センターで、アイスを貪る。そして清流学園対岸の休憩所まで、一走りだ。ピナレロくんは、ほんとうによく働いてくれる。
 鉄塔ポイントで、夕陽を見送る。今日はD7100を担いで出たのだが、こういう微妙なグラデーションを相手にするには、APS-Cサイズの撮像素子が頼もしい。

2015年05月16日(土曜日)

艦これ春イベント:E6で苦戦も突破

23時55分 暮らし , ゲーム 天気:くもり時々雨

 雨の日なので、E6攻略を進める。2戦目も難なくS勝利を得たのだが、それ以降がいけない。空母おばさんマスでワンパン食らいまくるのだ。このおばさん、強すぎ。おまけに、退治してもドロップがないことも。これがイベント海域だ!
 ここから全くボス到達ができなくなったので、少し間を置いたり、ログインしなおしたりした。これでは気休めにもならない*1ので、さらに装備を命中率重視にシフトし、艦載機も制空値を上乗せ、さらに大火力の夕立改2の夜戦連撃狙いから、雪風の一撃必殺カットイン狙いに比重を移すと、ようやくボスに通り始めた。なんというか、こういうことがあるから、艦これイベントではハゲる。
 ラストダンスは、仕方なくキラ付け教に一時復帰し、ボス戦、道中支援を出して、能うる限りの体制で望んだ。なにか一瞬だけ幸運の女神が通過したのか、空母おばさんマスであっさりローマを引き、道中支援も全部来てくれたおかげで、ほぼベストな状態でボス戦に望んだ。やきもきしたが、最後の最後にボスを撃沈、無事に甲で突破出来た。
 これで、全エリアを甲で抜けた。今回は割と楽だったという評判だが、たしかにそう。だが、それでも不条理な運命に弄ばれるのであった。
 心安らかに眠る。

2015年05月15日(金曜日)

艦これ春イベント:E5も突破

23時55分 暮らし 天気:晴れ

 朝、2戦でラストダンスに到達。そして突破した。ちょっと苦労はしたものの、終われば難なくという印象。別に掘るつもりなかった、しかしみんなが血眼になって探している磯風も出たし。
 ここまでは快調だが、E6はどうかな。
 今日もMR-4で出動したので、帰りは藤沢周りを取る。南風が強烈だ。春だな。
 帰宅して、E6にとりかかる。機動部隊編成で送り込んだ。大和型と正規空母その他、ほぼカッコカリ済み艦で構成された最強艦隊だ。
 とりあえず、最初の1戦はS勝利。よし、行けそうだ。残るは丸2日間。間に合うか。

2015年05月14日(木曜日)

MR-4でジテツー

20時22分 暮らし , 自転車 天気:晴れ

 朝、久しぶりにジテツーを再開しようと、EPIC号を引っ張りだした。あれ、後輪がパンク。そうだ、以前にパンクしたままだった。処置するつもりだったんだが、忘れていた。
 急遽、代車としてMR-4を投入。ロードバイク的な乗り味のMR-4は、EPIC号よりも走行感が軽い。しかし、路面の凹凸を、忠実に拾ってしまうのは困りもの。この点で、EPIC号こそが通勤自転車のベストとせざるを得ない。通勤に特化した、ストロークは浅いが充分な振動吸収性能を持った、ロードバイク的な自転車こそが、ジテツーの最適解だと思うのだが、カーボンロードにサスペンションを加えた、「北の地獄」仕様自転車がそうなのかもしれない。
 帰路、MR-4に付けたハブダイナモで点灯されるLED前照灯が頼もしい。先の要件に、ハブダイナモ装備も加えておこう。

2015年05月12日(火曜日)

台風迫る

23時55分 暮らし , ゲーム 天気:概ね暴風雨

 朝から不穏な空気が流れている。台風が迫ってきている。もう来たのか。今年は早い。
 夕方には来そうという予報だったので、さっさと帰宅せよ例が下る。ありがたく受令する。
 帰宅中には、既に雨が横殴り状態だった。服はともかく、靴を濡らすのは弱る。
 帰宅して、艦これ春イベントを進める。E1はキラキラ教徒であるワタクシ、キラ付を欠かさなかったのだが、面倒なのでE2はキラ無しで行った。あれ、問題無いじゃん。被弾率の低い連合艦隊エリアなので、キラ無し時の不利さを、さほど感じなかった。キラ付シなくていいのならば、色んな意味で楽なので、E3以降はできるだけキラ無しで行くことにする。キラ無しだと支援に来ない道中支援には必須だが。
 夜半にかけて、風雨が強まっていったが、そこまで激化するまでもなく、過ぎていったようだ。

2015年05月11日(月曜日)

中11日で出勤

22時39分 暮らし 天気:くもり

 久しぶりの職場。朝は涼しくて助かる。
 デスクワークだが、全身が痛くて弱る。やはり、11日連続で遊びまわったツケが、この身に染み渡っているのである。腕が上がらなくて弱る。まるでゾンビのように、一日をやり過ごした。

2015年05月10日(日曜日)

GW最後の日

20時39分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:くもり

 今年の5月連休は、思いがけず長く出来て幸せだった。対馬壱岐で、もう少しいい天気だったならば。
 今日は、旅の後始末をしながら、のんびり過ごす。そうだ、ペンディング中の艦これ春イベントを進めねば。ということで、ようやくE1に出撃。今回は、できるだけ甲レベルで行くけど、後半戦はスルッと丙で抜けるつもり。
 夕刻、境川に。あまり空は見えず、雲ばかりの空だ。夕景は諦める。
 湘南台で造成中の遊水地だが、ビオトープのための埋め込みがほぼ終わった気配だ。供用開始はいつだろうか。もっとも、人間の都合なんぞ知ったことではない鳥達は、既にこの水面に翼を休めているのだが。