Strange Days

2015年08月30日(日曜日)

雨なのでE6を強行突破

21時04分 暮らし , ゲーム 天気:ジメジメだ

 雨。とはいえ、それほど降ってない。でも、自転車欲を抑止するには充分な雨だ。今日はおとなしく。
 腰を据えて、E6を攻略する。といっても、もう試行回数を増やすのも嫌なので、両給糧艦を動員してキラ付け、主要艦に穴開けして携行糧秣を持たせ、何度も撤退しつつ遂に突破する。軽課金で突破したぜ。
 夕方、やっと外出したが、外気温は低いが、高湿度なので辛い。日本の夏は、少々気温が下がっても、厳しいな。

2015年08月29日(土曜日)

意外に明るくなった境川で

20時13分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:くもり

 雨の一日になるかと思えば、雲こそ多いものの降水はない午前中だった。
 起き抜けの勢いを買って、艦これ夏イベントE6を開始。いきなり、阿武隈ちゃん大破で撤退。先が思いやられる。
 もう一つ。Arrows TabをWindows10にしてみた。懸案だった指紋認証だが、意外にも元のアプリをそのまま使えているので、何の問題も生じてない。これは良いぞ。Windows10は、タブレットとの相性は悪く無い。8系までと異なり、先にアプリ優先のタブレットモードか、通常モードかを設定できるので、起動時にデスクトップを表示させ、そのままアプリを使う流れが自然だ。
 午後、意外にも雨が降る気配が無いので、ピナレロくんで境川にでかけた。
 水田の稲穂はマキシマムに伸び、もう実って黄変するだけだ。秋には新米だ。
 ピナレロくんに乗るのは久しぶりな気分だ。妙にふらつく感じがするのは、しばらく離れていたからだろうか。MR-4とは、やはり乗り方が違うしね。
 雲が多く、涼しいなと思いつつ走っていたら、なんと雲が切れて日が出てきた。日が出たら日が出たらで、夏らしく暑くなってくる。
 寒色系のピナレロくんは、夏の日差しが似合う。
 日が出たからというわけでもないだろうが、がそこらじゅうをうろついている。
 暑い暑い。あんまり暑いので、自転車を走らせて、風を作りたくなってくる。

 しかし、案外に日が落ちるのは早い。秋分まで、もう一月を切っているのだな。日の入りの早さに気づくと、夏の終わりも近い。鷺舞橋でのんびりして、帰宅。

2015年08月28日(金曜日)

朝まで爆睡の助

23時45分 暮らし , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:おや、遅くに雨だ

 昨夜、食後にうっかりと布団に潜り込んでいたら、朝まで爆睡してしまった。慌てて、朝方風呂に入った。エアコンを掛けて、過ごしやすい部屋にしていたからなー。
 さて、来週末には南会津サイクルトレインがあるが、今回はどうしよう。結構峠がある、長距離コースなので、ロード系一択なのだが。走りならピナレロくん、カコイイのはコルナゴ様、走りと携行性ならポケロケ、万能なのがMR-4というところ。空模様次第で、どれにするか決めようと思う。一番持って行きたいのはピナレロくんだが、輪行に苦労しそうだ。
 一番の願いは、晴れて欲しいと言うこと。この時期のサイクルトレインでは、しばしば雨に見舞われる。水中走行は御免ずら。

2015年08月27日(木曜日)

E5も(淡々と)突破

22時38分 暮らし , ゲーム 天気:ちょっと夏らしい

 なんというか、やるべきことが多すぎると、やるべきことを片付けるだけの作業ゲームになってしまうと言う、好例だな(挨拶)。
 というわけで、E5も(丙で)突破。なんか燃えないまま、しかしやたらロリロリした駆逐艦は、がっちり頂いたぜ。
 時間的には、まだE7まで到達できると思うが、なんかやる気が出ない。未入手艦を掘って、終わりにするかな。

2015年08月25日(火曜日)

E4も突破

22時37分 暮らし , コンピュータ , ゲーム 天気:涼しさ続く

 E4も突破できた。ただし、丙だけどな。今回は別に丙提督で良いですだ。
 さて、試験的にLavieに入れたWindows10だが、特に悪さはしないし、UIは8系よりもよほど正気のものに見えるので、他の機械にも入れよう。主力機はしばらく様子見だが、VAIO ProとArrows Tabには入れたい。が、VAIOの方はSONYからは『まだ入れんなよ』というお達しが来ているし、Arrows Tabの方は一番便利な指紋認証が対応できてないという。これは弱るな。概ね動くだろうが、湯に一本でログインという、今享受している美点が失われてしまうかも知れない。
 と思いきや、実はWindows10自体が、指紋認証デバイスに対応しているらしい。使い方が分からないが、一番やりたいのは起動時のログインなので、恐らくそこは対応しているだろう。
 万が一の場合は、Windows Home Serverで古いイメージに戻せるので、まあ近々やっちゃうつもりだ。とはいえ、VAIOは主用しているので、まだ様子見だな。

2015年08月24日(月曜日)

Nexus7目覚めず

23時31分 暮らし , ゲーム 天気:涼しい晴れ

 夏の初め頃は、えらい猛暑が続いたものだが、夏休みを終えるなり涼しくなってしまった。今朝はジテツーに適した涼しい朝。でも、流石に汗をかくのは嫌だし、自転車にはチト乗り飽きたので、地下鉄通勤。
 会社について、Nexu7でTwitterを見ようとしたら、なぜか起動しない。電源スイッチを入れてもうんともすんとも言わない。電池切れか、故障か。昨日はちゃんと入ったと思ったんだが。この機械も、さすがに重くなってきたなあ。
 帰宅して、艦これ夏イベントを再開。E3のラストで詰まっていたが、制空値を上げる編成に調整すると、突破できた。まあ、乙だけど。それにしても、この夏イベント、いろいろ新趣向がめんどくさすぎて、イマイチ燃えない。
 今日はエアコン無しでいい夜だ。このまま夏が終われば良いと思うが、同時にそれではさみしいと思うわしも居るのであった。

2015年08月23日(日曜日)

横浜に帰還する

22時47分 暮らし 天気:晴れ

 朝一の宇部山口空港~羽田の便で戻る予定だ。早くにホテルを出て、下関駅前で直行バスに乗る。荷室が予想外に小さく、少し戸惑うが、自転車は収まったので難なく乗車。
 旅行中にはしばしば悪天に襲われたが、上空からは瀬戸内の島がよく見えた
 まだ午前中に、自宅に戻る。汚れ物の始末をしながら、明日から仕事なんだなと、憂鬱な気分に浸っていた。
 ああ、艦これ夏イベントも片付けないと。

2015年08月14日(金曜日)

Lavie Z(初代)もWindows10化

22時35分 暮らし , コンピュータ 天気:晴後雨

 Intel Compute Stickに続き、初代Lavie ZもWindows10化に踏み切った。この機会、数年の酷使の結果、あちこちボロボロになっている。今や艦これ専用機なので、万が一OS再インストールの憂き目に遭っても、ダメージは大きくない。
 結果を言えば、ごく簡単に完了。NECプリインストールアプリのうち、Windows10対応しているものを入れなおし、未対応の物はアンインストールする。無くて困らないものばかりだ。
 Windows10は、Windows8系とよりは、よほどデスクトップOSとして使いやすいので、なんの問題も感じない。しかし、アプリがたくさん動かねばならない、主力PCなどはWindows8系のまま、当面使い続けるだろう。

2015年08月10日(月曜日)

艦これ:艦載機熟練度とは、また面倒な

22時28分 暮らし , ゲーム 天気:雨のちくもり

 朝、結構強烈な雨風があり、びしょ濡れになりつつ出社する。やるな、気象の神めが。
 さて、今日の艦これメンテで、夏イベントの開始と、新システムの導入が始まった。夏イベントは、追々やるとして、問題は新システム。艦載機に熟練度が設定されるようになったのだ。
 少し試した限りでは、演習や出撃で、少しずつ熟練度が上がってゆく。ノーマル艦載機は線無しからだが、ネームド艦載機だといきなり青2本線とかから始まる。とはいえ、熟練度の上限そのものは同じはずだろう。熟練度表示の幅は、青線4本以上入りそうなので、すぐ極められそうだ。と思っていたら、どうも金斜線、金アローと変わってゆくとか。意外にややこしい設定だ。
 このシステムは、航空隊を装備改良出来てしまうのはおかしいので、その代わりということなのだろう。しかしまあ、ややこしい事になったものだ。消耗品扱いだった艦載機航空隊を、もっと細かに管理してゆかねばならなくなる。最初の頃の、単純なシステムが懐かしい。

2015年08月09日(日曜日)

遊行寺に夏を探しにゆく

21時30分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり , 自転車散歩 ) 天気:快晴

 別に、探すまでもなく夏なのだが、ジリジリと暑い神社や寺の境内で、蝉の声を聞きたくなった。ピナレロくんの試走も兼ねて、境川を南下していった。遊行寺に行くのだ。空がアホみたいに蒼い。
 遊行寺の境内は、しかし意外に蝉の声がうるさくない。広すぎたか。奥まった宇賀弁財天の辺りは、流石にだだっ広くもないので、蝉の声密集性が高まる*1
 鐘楼の辺りをうろついていたら、小さく俊敏な姿が、枝から枝へとぱっと渡ってゆく。リス、たぶんタイワンリスか。
 境川まで引き返す。新タイヤの印象は、ミシュランProシリーズに近く、コンチネンタルのGrandprix4000系よりはずっとしなやかで乗り心地が良い。このクラスになると、ひどいタイヤはまず無いだろうから、予想通りの属性だ。個人的には、コンチネンタルの硬さは苦手だ。
 空に雲が全く無く、夕陽は余裕かと思いきや、日没間際に湧いてきた雲に、飲み込まれてしまった。空に雲の影があるうちに、鉄塔ポイントを写真に収めた
 次のタイヤは、またミシュランか、あるいは別のメーカーにするか。いろいろ試してみたい。

2015年08月07日(金曜日)

Windows10化の影響

23時25分 暮らし , コンピュータ 天気:殺気漲る猛暑

 UIが刷新された以外には、あまり機能差はないと思っていたWindows10だが、一部のアプリが動作しないことが判明した。
 ICSで、特に多用すると思われる、WOLフロントエンドが、起動後しばらくして逝去されるのだ。これは困った。ICSは、これで他の機械を叩き起こす役割なのに。
 そこで、久しぶりにベクターを調べてみると、最新版がちゃんと登録されているではないか。アップデートしてやると、Windows10上でもちゃんと使えるようになった。対応してくれた作者には感謝。

2015年08月06日(木曜日)

ICSをWindows10化

21時12分 暮らし , コンピュータ 天気:猛暑っすよ

 我がICSにもWindows10アップデートチケットがやってきたので、早速アップデートを掛けた。
 さほどに悩むこともなく、アップデートは無事完了。使い慣れてきたのか、Windows10のUIは、少なくともWindows8系よりは、ずっと使いやすいように思えてきた。やはり、スタートメニューは、全てのリソースにアクセスできる、始原のリンクであるべきなのだ。
 VAIO Proも10化してやりたいが、これはソニー*1が「まだ待てや」と言ってるので、もう少し様子を見る。

2015年08月05日(水曜日)

プチ糖質制限

21時31分 暮らし 天気:さっきすら感じる猛暑日

 腹部装甲が日々増厚されてゆく。なんという恥辱。
 この原因は、食生活にあるに違いない。ここ数年、寝る前でも平気で何かを口に入れるようになってきている。いや、以前からそういう傾向はあったのだが、一時仕事がどうしようもなく立て込んでいる時期に、その傾向が最強に強まってしまったのだ。習慣化してしまうと、なかなか抜けない。
 せめて糖質を減らそうと、ご飯と麺類削減命令を下した。ご飯は1食あたり茶碗半分程度、うどんは鍋の締めにも使わない。そもそも、鍋を食い過ぎというのもあるけどな。
 こんなゆるい糖質制限で、果たしてどれほどの効果があるものやら。人間ドックが楽しみだ。

2015年08月04日(火曜日)

お家サーバの運用を改める

23時24分 暮らし , コンピュータ 天気:暑い晴れ日だなあ

 暑くなってきた。自宅のサーバ群の状況を見ていると、昼にはCPUとHDDの温度がかなり上がる。Linux機は安定しているのだが、WHS機は何をしているのか、時々上昇することがあって、ハラハラする。そこで、遂にWHS機は止めることにした。
 代わりに、ICS機を外からアクセスし、他の機械をWOLでたたき起こせるように、WOLフロントエンドを導入した。これで、万が一他のPCを使いたい時には、WOLで蹴って起こすことができる。ついでに、電力を結構食うWHS機を止めることで、節電にもなるはずだ。
 まあ、今時はタブレットでできることが多くなって、お家サーバに頼ることは少なくなっているのだが。

2015年08月03日(月曜日)

5文字グリフに遭遇

21時52分 暮らし 天気:まあ暑いこと

 暑いでんなー(あまりの暑さに不定形になりつつ)。今朝の出勤時に書いた汗は、恐らくは缶コーヒー1つに匹敵するだろう。
 さて、帰路のこと。何の気なしに駅近くのポータルをグリフハックしたら、なんと5文字のグリフが与えられた。最強に強まったL8ポータルは、こうなるのか。3/5くらい成功した結果、L8なレゾネータとウェポンが落ちてきた。これは美味しい。

2015年08月01日(土曜日)

休出後、境川で夕景観測

22時15分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:快晴

 今日はもちろん休日なのだが、所用で休出せざるを得ない。じゃあ、帰りに藤沢を回るぞと、ピナレロくんを張り切って引っ張りだした。
 げげげ、前輪がパンクしている! しかも、使用タイヤ、ミシュランのPro2 Raceのサイドとトップの構成物が分離するという、見たことのない状況だ。このタイヤ、使用するまで2年以上在庫していたのだが、その間に傷んでしまったのだろう。タイヤは新鮮なものに限る。築地で仕入れてこないと*1
 ともかく、代車としてMR-4で出動。会社まで走った頃には、ナイアガラ大瀑布のように止めどなく汗が吹き出す有様だった。レーパンで執務というのは、見た目を気にしないならば快適なものだ。
 ちょっとで終わると思った仕事にハマり、結局定時まで過ごす。さあ、境川へ。
 柏尾川沿いに南下し、藤沢から北上する。いやはや、暑い暑い。鉄塔ポイントで、夕陽を迎える。適量の雲が湧いたおかげで、お日様の姿がくっきり。
 段々と暗くなってゆく中、ハブダイナモ付きのMR-4は非常に便利だ。
 日が没する寸前、遠い木に夕陽が掛かる。Finepix S1の最大望遠で。
 日没を見届けて、北上していった湘南台で、空にビームのように夕陽が射すのを観測する。
 まあ、一応は仕事を完了させたし、夕陽も見たしで、充実しているのかしてないのかいまいちはっきりしないまま、帰宅。