Strange Days

2015年09月29日(火曜日)

Jabraのヘッドフォンとして届いたWako'sフッ素オイル105

22時01分 暮らし , モノ 天気:晴れ

 そろそろ、フッ素オイル105の残量が心許なくなってきた。ロード2台と、ポケロケで消費するので、実はメンテルーブよりも消費は激しい。なんといっても、ピナレロくんは一番使うので、整備の機会も多いのだ。
 そんなわけで、amazonのマーケットプレイスで手配したフッ素オイル105が届いた。マーケットプレイスなので、梱包はアマゾン箱ではない。開けると、内容の明細が入っている。なになに、Jabraヘッドフォン某……?? そんなもん、もちろん頼んだわけがない。包を開けてみると、中に入っているのは、ちゃんとフッ素オイル105だった。
 察するに、発送元でいくつかの発送作業を同時に進めた時に、明細書を取り違えてしまったのだろう。すると、世の中にはJabraヘッドフォンを頼んだつもりで、明細にはフッ素オイル105などという謎の商品が記載されている事態に直面した、気の毒な人もいるのだろう*1
 なんとも傍迷惑だが、いささか笑える事件であった。

2015年09月28日(月曜日)

ジテツー再開

22時13分 暮らし , 自転車 天気:晴れ

 涼しくなってきたので、久しぶりにジテツーを再開する。汗が爽やか。朝の気温は既にかなり涼しく感じるほどだが、会社まではTシャツだけで歩く*1
 こんなに体温が上がるのは、踊場の超えねばならぬからだ。電動アシストならば、もう少し楽に超えられるのに。そんな我が心の中を見透かすように、ヤマハが電動アシストロードバイク*2を発表した。フォルムは良いね、と質量を見ると、なんと15kg。最近の超軽量電動アシストバイクなら、同じくらいだよ。
 しかし、電動アシストが着くと、今度は楽になりすぎて、あんまり運動になりそうにない。そんなわけで、経済的な理由込みで、当面は原始的にアシスト無しの自転車を使い続けることだろう。

2015年09月27日(日曜日)

今日も無事に日が暮れる

22時23分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 今日もうだうだしていたが、夕刻にBD-1を境川に向けた。フレームに巻きつけている黒いものは、実は輪行袋だ。BD-1に乗る時、輪行袋の持ち方にちょっと困っていたので、これを見つけた時は喜んだものだ。まだ使ったことはないが、それなりに嵩のある輪行袋を、バックパックじゃなくてここに着けられるのは、大きな利点だ。
 湘南台を通過中、雲間に沈む夕日が水面に映り、印象的な光景となっている。
 鉄塔ポイントで。秋らしいひつじ雲の下に、どこからかこんもりした雲がやってきた。もう、完全に秋の空だ。

2015年09月26日(土曜日)

いつもの休憩地点で思わぬ襲撃に遭う

23時23分 暮らし , デジタルギミック , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:くもり

 涼しい、というよりは、かなり寒く感じる朝だ。
 艦これの新規クエストを幾つか片付け、二度寝を決めたりしながらも、夕方、境川にMR-4を向ける。ちょっと小腹がすいていたので、下飯田団地近くのサンクスに寄り、カレーパンなどを仕入れておいた。こういう時、荷物を載せられるMR-4は便利だ。
 境川を南下し、いつもの清流学園休憩所で、足を止める。カレーパンを取り出し、ベンチに腰掛けてパクパクしていた。手元のLumia1020でツイートを出すのに集中し、カレーパンへの注意が疎かになった*1時だった。
 いきなり、パンっ! とばかりに、カレーパンがはたき落とされたのだ。パンだけに。
 えっと顔を上げると、向こうにコロコロと転がって行く。その上を、スーッと飛び去ってゆく姿が。なんと、鳶の旦那じゃござんせんか!*2
 ここは海から少なくとも5kmは北上した、川沿いの比較的開けている場所とはいえ、住宅街の真ん中だ。こんな所に、鳶の野郎が来るとは。
 カレーパンの奪取自体には失敗しているので、痛み分けといえる*3。しかし、こんな場所でまで、鳶の野郎を心配せねばならんとは。
 ゴミと化したカレーパンを回収し、スゴスゴと帰宅する。半分以上は食べ終わってたのが、不幸中の幸いであった。
 帰宅して、春に液晶を破壊してしまった、Xperia Z3Cの修理に掛かる。画面ユニットを入手出来たので、交換するのだ。
 まずリアパネルを外す。この機械は、前後両サイドとも、両面テープでビャーっと貼り付けてあるだけみたいだ。なので、まずはドライヤーで炙り、粘着剤を軟化させてから、吸盤で吸い付けて剥がすのだ。背面はあっさり外れたが、前面がアカン。吸盤が弱すぎて、まったく浮いてくれないのだ。これはもう、もっと強力なのを買うしか無いな。

2015年09月19日(土曜日)

急遽の旅行を計画する

22時40分 暮らし , 天気:晴れ

 今日から5連休。当初は、今月既に南会津、利尻礼文と行ってきたので、大人しくしようと考えていた。しかし、流石に5連休を無為に過ごすのはもったいない。
 そこで、以前から行きたかった、高野山への旅行を計画する。といっても、とりあえず宿を決めるだけだ。調べてみると、明王院という宿坊が取れたので、ここに決定。しかし、現地までどうやって行くか、なにを見て回るかなどはこれから、泥縄式に決めてゆく。まあ、カメラを働かせられる何かを目にできれば良い。
 夕方、境川にピナレロくんを向ける。彼岸花が咲き始め、いよいよ秋だな。
 なんだか、今年の秋は「あれ、まだ夏じゃね?」という頃に始まっていたな、と感慨にふけりつつ、沈む夕日を見送るのであった。

2015年09月18日(金曜日)

チリで地震

19時09分 暮らし , デジタルカメラ 天気:嵐、そして秋寒

 朝、昨夜気づいた、D7100の新ファームウェアを適用しておいた。D7100を買って2年経つが、未だに十分活用できているとは言い難い。自転車で持ち歩くには、重いからな。動体と暗部には*1最強なのだから、要するに鳥撮りに精を出せば良いのだろうが。
 さて、昨日9:00頃だったか、チリで大地震発生との一報に接する。日本に津波が到着するとすれば、翌午前中。随分気の長い話だ。うっかり忘れて、日課の海の散歩、なんて人がいなければいいがと思った。
 今日の午前中に、静々と日本各地に到達した。結構厚い津波が来たようで、サーフィンでもしていたら十分溺死材料だったろう。しかし、事前に喧しいほどに警告されていたおかげで、そういう騒ぎにはならなかったようだ。

2015年09月10日(木曜日)

ビブショーツの憂鬱

22時42分 暮らし , 自転車 天気:雨だぜ

 あらすじ:おっさんも極めつつある竹本。年々突き出してくる腹に、ビブショーツを愛用しているのだが……。
 しかし、ビブショーツというシロモノは、小用を足すのが大変だ。肩紐のV部から『こんにちわ~!』させて足すのだが、紐に無理なテンションを掛けることになって、寿命を縮める。そもそも、用を足す姿は、珍獣が背を屈めて謎の事業に挑むが如しではないか。みっともないのだ。
 探してみると、パールイズミから、ウェストで分離できるビブもあったりする。しかし、結構なお値段だ。
 むしろ、股間に、通常のジッパーが欲しい。どうせ股間には分厚いパッドがあるんだし、あんまり問題無さそうに思うのだが。実際、ちょっと前に、そんな製品もあったと記憶している。
 腹を引っ込める方が、色んな意味で財布に優しいのは確かなのだがな。

2015年09月09日(水曜日)

濃厚雨雲の猛攻を受ける

20時06分 暮らし 天気:豪雨のち晴れ

 雨が続く。おかげで涼しいとはいえ、湿度が高いのはやりきれない。
 今朝、出掛けに強烈な雨にやられそうな予感がしたのだが、意外にもそれほど降られずに出社できた。が、それからは豪雨祭り。窓を叩く雨音に、時々目をやっているうちに、横浜市内のどこそこで避難勧告、柏尾川も危ないというニュースが。ひええ、そこまで来たか。
 これは、柏尾川を越えることが出来ないかも*1と心配していたが、やがて雨脚は止まり、やがて帰宅する頃には晴れ間も見え始めた。
 帰路、晴れ間が眩しいなと思いつつ、柏尾川を渡る。背後の西空が明るいので、ふと振り向くと、これは見事な虹だった。なにかが起こりそうなレベルのシロモノだった。

2015年09月07日(月曜日)

洗濯と洗車祭り

21時50分 暮らし 天気:くもり

 昨夜は、疲労のあまりに帰宅するなりビターンと床に伏せたため、まずはその後始末に追われる。洗濯物もだが、南会津の泥をたっぷり付けてきたピナレロくんの始末は、いかにも大変そうだ。
 選択しながら、ピナレロくんの汚れを落とす。泥が乾いていたため、案外にブラシとキッチンタオルで片が付いて行く。しかし、ご近所専用と言っていいピナレロくんは、ここ3年で無かったほど汚れてしまった。
 ワックスを掛け、チェーンも洗っておく。うん、ピカピカだ。手の届くところはな。ブレーキの隙間に入った泥とか、まあ追々きれいにしよう。

2015年09月02日(水曜日)

どえらい雨です

22時16分 暮らし 天気:雨のち快晴

 明け方、ホースから水を撒くような激しい雨音に、目が覚めてしまった。横殴りの雨だな。出勤が思いやられる。
 出勤は思ったほど濡れずに乗り切り*1、出社して昼頃。ふと外を見ると、あれま、晴れているではないか。これは、帰りは蒸し風呂状態だろうな。と思いきや、帰り道は案外に涼しく、快適とは言わないが、地獄でもない。どこか、秋を感じる日暮れ時だった。

2015年09月01日(火曜日)

艦これ:謎の放置キラキラ

23時52分 暮らし , ゲーム 天気:雨

 きっぱりした雨の朝。地下鉄通勤。
 さて、艦これでふと気づいた謎の現象。大型建造や海域ドロップで取得したが、解体するには偲びない艦*1は、一度も出撃させないまま放ってあることが多いと思う。手許には、そうした状態で、大和瑞鶴の2杯目が、Lv0のまま放置されていたのだ。
 ところが、ふと気づくと、どちらもなぜかキラキラしている。よく見ると、経験値も10ほど入っている。なんだこれ。
 こいつらを出撃させたことはない。もしも海域出撃させたのなら、最低でも30*2入るはずで、そもそもキラキラになるには、2戦やってMVPで終わらないと無理なはずだ。すると、演習でLv1敵と対戦した場合か? いやいや、そんな実入りの悪い演習に、大食いの大型艦は出さないから。となると、自然に、いつの間にか経験値が入り、キラキラになったとしか思えないのだ。
 憶測だが、艦娘に対しては細かな隠しパラメータの調整が、想像以上に頻繁に入り、なんらかの演算により経験値やCond値が切り上がる場合があるのではないか。両艦には、そうして切り上げられた経験値とCond値が入った結果、かくなる状況になったのではないか。通常の運用艦船にも同じことが起きそうだが、もしかしたら出撃回数もパラメタに含まれており、0回の場合だけ切り上になるのかもしれない。また小型艦は海域に出しやすく、そうでなければすぐ解体されるだろうから、出撃経験なしのまま放置というパターンは絶無のように思える。大型艦を、出撃経験なしのまま、長期放置という、非常にレアな条件が重なり、顕になった事象ではなかろうか。
 ほぼ憶測ではあるのだが、案外に裏パラメータの調整が頻繁なのかもしれないと思い、メモしておく*3