Strange Days

2016年03月31日(木曜日)

藤沢周りで桜偵察

23時49分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ続く

 ニュースサイトによると、そろそろ桜が見頃という地方も増えてきたようだ。しかしこの近辺は、もう少しだな。というわけで、今日は藤沢周りで走りながら、桜偵察を実施する。
 柏尾川は、まだまだ3分咲くらいだろうか。桜まつりは始まっているが、今週末が勝負か。
 境川に抜ける。桜並木の開花は、柏尾川と大差なし。まあ、木を選べば、5分咲くらいか
 この分なら、週末に盛りくらいだろうか。
 猛烈に腹が空いたので、自宅近所の吉野家で、牛すき鍋膳を猛然と入れた。これも、もうすぐ終わりだ。

 

2016年03月30日(水曜日)

忘れ物してとんぼ返りな朝

22時34分 暮らし 天気:晴れ

 暖かな、いい朝だ。爽やかにジテツー。ところが、好事魔多しという奴で、滅多にやらない忘れ物をやらかす。しかも、それが無いと会社に入れないクラスの。泣きながら自宅にとんぼ返りする羽目に。朝から1往復半も出来て、嬉しいな!*1
 昼は20℃まであがったらしい。来迎時の桜も、かなり開花が進んだ。春も深まってきた。

2016年03月29日(火曜日)

帰路の桜観測

22時26分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 しまなみ海道の自転車通行料無料処置が、2年間延長されたとのこと。まずはめでたい。年度単位でしか決まらず、恒久無料とならないのは、たぶん行政側から金が出ていて、その予算処置の関係なのだろう。しかし、さらに2年間は、あのチケットに煩わされずに済むということだ。
 さて、今日はジテツー。帰路は来迎寺の桜を観測した。ヘッドライトで照らしつつ観測するも、まだまだだな。しかし、花の一つ一つを見るなら、盛の前が美しい。
 白百合公園の桜も、一部ではかなり咲きつつある。その頃には、夜の花見としけこんでいる人々が、見られるのだろうな。

2016年03月28日(月曜日)

6~7月の旅行を決め、夏旅行も構想する

23時18分 暮らし , , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:悪くはない

 ちょっと昨日の疲労が残っている朝。道ががら空きだったので、結構飛ばしたからな。ロードバイクに乗って、これかよ。
 さて、今年は毎月旅に出ようと思う。5月までは決まっているので、6月と7月だ。
 6月は、壱岐を再訪したい。梅雨を避けるなら、6月も初旬くらいに行きたいところだ。未踏の島北東部を回るのと、島におびただしくある小堂、小社の類を訪いたい。
 7月は、ちょっと悩んだ末に、しまなみ海道を走ることにした。この時期にしまなみを入れたのは、真夏に北海道に行きたいからだ。少し早い盆の墓参を兼ねて、しまなみを走ることにした。今回は普段行かないような、しまなみ海道を少し外れた場所を走りたい。架橋済みの島とすると、弓削島あたりが念頭にある。
 その真夏の旅行は、網走から釧路あたりまでの北海道東部を攻めたい。網走から稚内まで走るということも考えたが、ちょっと補給点の取り方が難しいのと、風向き次第では辛すぎる事になりそうだからだ。北海道は、まだ時間があるので、じっくり考えよう。
 9月は南会津があるから、10月、11月はどうするかだなあ。って、まだ3月だぜ。

2016年03月27日(日曜日)

今日も桜偵察に出かければ、お久しぶりの方に逢う

21時11分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:くもりだな

 今日も涼しい。つまりこたつ日和だ*1
 さあ、今日も桜偵察に出かけよう。そしてついつい、ピナレロくんで出かけてしまう。昨日と同じだ。しかし、今日はちょっと特別なことが起こった。
 いずみ野では、昨日とあまり変わらない開花状況。咲き始めというくらい。境川は湘南台の桜のトンネルも、まだまだだ
 情報センターで缶コーヒーを飲み干し、さて更に南下しようとラックに戻ったら、なんか見覚えあるおっさんが、これも見覚えある小径車でスーッと入ってきた。おや、こりゃあまた、お久しぶりの石川さんじゃありやせんか。
 おお、と顔を見合わせて、近況を報告し合う。なかなか遠出するのが難しくなったようだ。また一緒に旅しようぜえ。
 一旦、清流学園対面まで南下し、折り返して帰宅。今日はちょっといい出会いがあったな。

2016年03月26日(土曜日)

こたつに負けつつも桜開花を確認する

22時17分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ寒

 寒が戻ったり、温んだり。体調をあっさり崩しそうだ。そんなわけで、こたつを点灯してしまう、今朝であった。
 午後、ピナレロくんを境川に向ける。いずみ野の桜並木は、咲き始めている。見頃は、来週後半くらいかなあ。
 桜は始まったばかりだが、芝桜は盛りだ土筆も元気に伸びている
 やはり寒いなあと思いつつ、夕陽を待つ。あまりの好天に、のっぺりしたつまらない夕陽になるかと思いきや、日没前に繊細そうな雲が湧いてきて、案外に印象的な風景になった。
 今日もピナレロ組んでよく走りました。25kmくらいだけどな。

2016年03月25日(金曜日)

雨の前に帰宅

22時46分 暮らし 天気:くもりのち一時雨

 寒い朝だ。寒が戻ったり、暖が進んだり、体に悪いこと夥しい。
 帰る頃、自宅に急ぐ道でパラパラと始まったが、ひどくなる前に帰りつけた。この時期に濡れるのはきついものなので、避けたい。

2016年03月22日(火曜日)

GW旅行の日程を見直したくなる

23時38分 暮らし , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:春晴れ

 今朝はジテツー。自転車で気持ちいい時期がやってきた。おっと、花粉は勘弁な。
 さて、難なくGW旅行の手配は終わり、後は往くだけという気分だったのだが、ふと走行距離を調べたくなった。なんとなく、1日あたりの走行距離が、長すぎる気がしていたからだ。
 根占~佐多岬は、距離的には問題なし*1。次の佐多岬~志布志で伸びて、たいたい80km。以降、ザクっと見ると、宮崎、延岡と中継する間、下手すると100km超えになりそうな感じだ。これは長すぎる。走ることはできるにせよ、これでは寄り道する余裕が無い。考え直さなければならないだろう。

2016年03月20日(日曜日)

雨上がりの境川では、アイスは流石に早かった

22時43分 暮らし , 自転車 天気:雨のち晴れ

 朝起きると、なんと予想外の雨。湿った空気が入ってくると、途端に不安定だな。
 夕方、ポケロケを境川に向けた。途中の、いずみ野の桜並木辺りは、ご覧のように菜の花が咲きそろっていた。いや、昨日と変わらずというべきか。桜が咲きそろったら、見事な眺めになるだろう。
 境川遊水地公園情報センターで、今年初アイス*1をゲット。ブルッと来ながら食べた。流石に寒すぎたな。
 桜の眷属も、更に咲きそろっている。ソメイヨシノにバトンタッチされるのも、もうすぐだ。
 ポケロケは、旅用自転車として、熟成が完了している。しかし、前後ディレイラーの不調なども起きているので、そろそろコンポとっかえも含めた、メンテナンスを考えなければならないな。

2016年03月19日(土曜日)

雨上がりの境川を走る

19時30分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:雨のち晴れ

 朝から雨。今日は自転車なしだなと思いつつ、ゲーム。クラシックDOOMのmod、Brutal Doomをやっているのだが、謎の一つが解けた。MAP15で、BFG9000があるエリアへ飛ぶポータルへの入り方が分からなかったのだが、探し回ってやっと解決。ポータルがある暖炉が置かれた家の右隣の家の庭に、どこか怪しい木が立っている。この木の根元辺りをクリックすると、ポータルに入れるようになるのだ。さすが、必然性皆無のクラシックDOOMならではだ。
 そんな風にPCに向かい、ふと夕暮れ時の空を見ると明るい。晴れてるじゃん。境川に向かった。
 ちょうど夕暮れ時だが、既に春分を過ぎた今の時期は、日没がかなり遅くなってきている。鉄塔ポイントに着いた頃にも、まだ日は高い。いったん、清流学園前まで南下する。途中で見かけた桜の眷属は、既に咲き始めていた。
 折り返してきて、再び鉄塔ポイント。だが、ちょっと雲があって、日は先に隠れてしまっていた。
 帰路、いずみ野の桜並木では、足元の菜の花が満開だった。もうじき、桜も咲き始めるだろう。

2016年03月17日(木曜日)

仕事うんざりなので散歩する

21時57分 暮らし 天気:晴れ

 朝っぱらから、職場でうんざりな気分になる。こういう時は散歩だ。ビルを出て、しばらく敷地内をうろつく。気は晴れないにしても、ちょっと頑張ってみるかという気にはなれる。
 サクッと定時で帰宅。

2016年03月16日(水曜日)

中村屋の麻婆豆腐を食す

23時31分 暮らし 天気:くもりだ

 帰路、戸塚駅の東急ストアに立ち寄る。麻婆豆腐を食べたかったので、中村屋のレトルトを買おうと思ったのだ。レトルトの中では一番好きだ。近所のセブン&アイ系の店ではめったに扱わないので、ここで買わざるをえない。
 棚を見ると、いつもの大辛の他、コクと旨味の方があったので、購入。こっちは後入れスパイスが、花椒ではなくて、山椒。激しく辛くはないので、お子様舌の拙者にはちょうどい。こっちにした。
 ところが、この中途半端に辛い方は、なぜか奇妙な臭みがある。いつもなら気にならないのだが、今日は体調故か気になってしまったのだ。この辛さと旨味を楽しめない。大辛のカリッと来るような、ただただ辛い辛さの方が、余計な臭いにまで気が回らなくて良いのかもしれないな。
 次は大辛にしよう。

2016年03月12日(土曜日)

しまなみ縦走2016 前半戦

20時19分 暮らし , , 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:快晴

 今日、明日としまなみ縦走。気持ちよく晴れてくれた。
 朝、同宿だった小十郎氏とともに、U2に向かう。一応は駅前を覗き、U2へ。本日のメンバーと合流する。やまもと氏だけは、後追いになるらしいが、健脚なので気にせず先行することに。
 向島に渡る。まずは後藤鉱泉で、各々冷たいやつを。僕はミルクセーキを。懐かしい。
 向島は、南岸を淡々と走り、最初のチェックポイントに。今年も参加者で溢れている。
 因島に渡る。これは外せないよね、のはっさく屋で、いちご大福。もちろん、はっさく大福も食べたとも。
 因島では、CPのフラワーセンターに寄った後、万田発酵に立ち寄る。畑の大根のでかいこと。自然派の皆様は、こういう代物を見つけると「異常だ!」と騒ぎ立てるのに、万田発酵に関して、そう言われているのは聞いた憶えがない。
 生口橋を渡る。ここで、いつの間にか追いついてきたやまもと氏を加え、記念撮影
 生口島では外せないドルチェ本店で、軽く糖分補給をしてから、潮待ち商店街で昼食場所を探す。万作は一杯だったので、商店街中程の店に入った。穴子丼が美味しかったです*1
 サンセットビートのCPでは、なぜだかレモンの被り物を貸し出してくれたので、被って記念撮影。後ろで、無関係に走り回っている人もいるが。
 多々羅しまなみ大橋を望む展望所で、最近この辺りに増えてきたレモンのハリボテとともに。
 下ると、サイクリストの聖地。珍しく、人影がない。飽きたか。
 今日は、大久野島に泊まるので、盛港まで走る。フェリーで渡り、時間があるので、チェックイン前にうろついてみた。港と宿の間くらいにあった、小さな岬の灯台。島の多い、流れの早い瀬戸内には、小さな灯台が実に多い。
 うさぎも居るとも。不思議なことに、以前は臆病で人前に出てこなかった子うさぎたちまでもが、こんな風に、大胆に姿を見せている。実は、大久野島のポリシーが変わり、宿では餌を売らなくなったのだそうだ。島外から持ち込むしか無い。なので、今までのように餌をたらふくもらえなくなって、こんな風に擦り寄ってくるようになったらしい。今までが、明らかに与え過ぎだったかならあ。次は、ちゃんと餌を仕入れてこよう*2
 大久野島を一周し、遺構を見て回る。多くの人をひきつけて止まない、発電所跡。かつては化学工場が稼働していたので、大きな電力が必要だったわけだ。
 かくして、大久野島の日は暮れていったのであった。

2016年03月10日(木曜日)

しまなみ出発直前にドタバタ

23時55分 暮らし 天気:くもり

 明日、正確には明後日からしまなみ縦走。明日は移動日だが、実家に寄りたい。準備のために、早く帰らねば。
 と言う日に限り、定時間際にトラブルが持ち上がる。勘弁せいよ、と思いつつ、会議に付き合う。しかしおかげで、それほどのビハインドもなく、帰宅。
 明日からの準備を済ませ、早々に就眠。のはずが、なんだかんだで日を跨いでしまった。まあ、実家で寝るか。

2016年03月09日(水曜日)

日食を見損ねる

21時54分 暮らし , 星見 天気:くもり

 今日の10:00くらいから、久しぶりに日食がある。本影は日本を通らないので、部分食しか見られないが、それでも空の大イベントであることに間違いはない。会社だが、見てやりたい。
 のだが、空模様は見事なくもりだ。それはもう、お日様の姿など全く望めないほどの。少しでも覗いてくれないか、せめて薄雲越しにでも、と思ってチラチラ空を見ていたのだが、まったく薄れることもなく、雲は完全にシャットアウトしてくれたのだった。ありがとうよ、おかげで涼しかったよ、コンチクショー。

2016年03月08日(火曜日)

暖かな朝

22時38分 暮らし 天気:晴れ

 空気が温んできた気もする朝。もう3月だものな。朝、トーストに塗るヌッテラの緩さに、本格的な春の到来を感じる。
 ジテツーで会社に出ると、職場の近い席の人々にインフルエンザが流行り、ポツポツと席が空いていた。やばいじゃん、週末はしまなみ縦走だよ。ご用心、ご用心。

2016年03月07日(月曜日)

銀行用ワンタイムパスワードカードを受け取る

22時57分 暮らし , デジタルギミック 天気:雨だなあ

 メインバンクのインターネット決済には、長らく暗号表を使ってきた。が、この先はワンタイムパスワード必須になるという。ワンタイムパスワードを振り出す手段は、スマートフォン用のアプリと、専用のカード*1を使用する手段がある。スマートフォンに縛られたくないなと思ったので、後者を手配しておいた。
 今日、届いたので、早速使用開始手続きを取る。ワンタイムパスワードそのものを使って有効化するだけなので、簡単だ。暗号表のようにコードを探す必要が無いので、これはこれで便利だな。
 疑問だったのが、電池切れになったときの対応。これはなんと、再度発行手続きを取り、また有効化手続きするというものらしい。意外に簡単なので、この程度なら飲める。
 問題は、いつも持ち歩いてないと、いざという時の振込が出来ないということだ。それはまあ、暗号表も同じことなので、財布に入れて持ち歩くことにしょう。

2016年03月05日(土曜日)

春めいた境川を往く

22時34分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 相変わらずの寒さだが、吹き付ける風に、何故か春めいた温もりを感じる。そんな境川に、今日もピナレロくんを向ける。
 今日は、ちょっとした新装備を着けてきた。かの廉価シールドバイザー付きヘルメット、GVR203の上位バージョン、GVR307。203に比べ、フィッティングシステムがより高度で、軽い。かなりお買い得な感じだ。これのお陰で、ちょっと春めくと湧いてくる、境川の羽虫共も、怖くない。
 夕陽の方は、春先のエアロゾルの多さと、雲がかかってきたのとで、面白みがない。その代わりと言うとなんだが、境川とその支流宇田川との合流点付近で、山桜が咲いていた。濃いピンクは、まだ殺風景な冬景色の中で、目立つ。後ろの田んぼでは、あぜ道に座り込んだ爺様が、何かの謡曲を良い声で歌っている。その昔話の世界みたいな詩情に、俺はしばし聞き惚れていた。
 日が落ちきる前に帰宅。
 

2016年03月04日(金曜日)

恒例! 病院で血ぃ抜かれてくるYO!

21時46分 暮らし 天気:晴れ

 今日は、既に恒例の、病院での診察日。最近の成績*1が悪いのは、朝食がこってりしすぎだからではないか、という疑惑を抱いたので、今日は抜く。ジテツーがやや辛いな。
 昼前に病院に向かい、まず血ぃ抜かれてから、診察までの時間に、レストランで昼食。ひもじさが大幅改善だ。
 診察では、血液の中性脂肪が大幅に改善。やはり、朝飯抜くくらいで変動するようなものだったんだ。問題のγGPTも引き続き改善されており、投薬を続けて問題無さそう。
 明るい時間の柏尾川、境川と走って、帰宅する。春めいて、気分は良いぞ。

2016年03月03日(木曜日)

PowerScriptでいろいろヤル

21時46分 暮らし 天気:晴れ

 仕事のやっつけに最適なPowerScriptで、.NETを直接使う。相手がRESTfulなAPIなので、話が物凄く早くなる。RESTなメソッドを見つけてからは、特に簡単だ。しかし、ちょっと脇道にそれ、httpステータスコードを直接取ろうとすると、その方法がわからなくなる。だが、大体はやっつけたな。
 今日も寒い日だった。朝が辛いし、昼も辛い。もちろん夜も辛い。寒いのはイヤずら。

2016年03月01日(火曜日)

寒すぎる日の自転車

22時43分 暮らし , 自転車 天気:寒晴れ

 寒い日が続く。今日も、関東を除く日本の方々で、結構な降雪がありそうだとか。
 そろそろ、積雪を警戒しなければならない時期だ。去年はかなり積もる日もあったが、今年はそれほどでもない。しかし、一度くらいは、雪の上で自転車を乗り回してみたい。一部で流行のファットバイクなんか楽しそうだ。でも、出番は少ないだろうな。