Strange Days

2016年06月29日(水曜日)

WHS機の運用を変える

23時05分 暮らし , コンピュータ 天気:雨のちくもり

 昼には上がりそうではあるが、朝は雨なので地下鉄通勤。置き傘ならぬ置き自転車があれば、ちょうどよかったんだけど。
 さてさて、ICSが復活して、これで外出中のお家アクセスは賄えてしまうので、WHS機を点けっぱなしにする必要が無くなった。そこで、定時にICSからWOLで起こして、また定時に自分でシャットダウンするようにタスクを仕掛けておいた。これで電気代が節約できる。

2016年06月27日(月曜日)

肉じゃがから堕落して牛とじ丼

23時42分 暮らし 天気:晴れ

 あらすじ:かつてカレーから肉じゃがに堕落した苦い経験を持つ我輩であったが……。
 暑い朝だ。だが、この好天を逃すと機会が無くなると思い、ジテツーする。会社についてから、滝汗の始末が大変だ。
 帰路、今日は肉じゃがにするぞと思いつつスーパーに。だが、出てくる時には、なぜか牛肉だけを買っていた。なんとなく面倒くさくなって、在庫の玉ねぎと卵で牛(とじ)丼にしたのだ。何という意思の弱さ。我ながら情けない。まあ、うまかったけど。

2016年06月23日(木曜日)

今日も雨

22時37分 暮らし 天気:雨のちくもり

 今日も湿っぽい一日だ。壱岐でまるまる降られずに済んだのは僥倖だった。当然、地下鉄通勤。結構しっかり降っている。
 帰路は雨が上がっていたが、なんとも油断ならない天気が続く。

2016年06月21日(火曜日)

雨になりそうだった一日

22時41分 暮らし 天気:雨のち晴れ

 夏至だ。今日が陽の長さの盛りだ。今日を境に陽は短くなり始める。そのことに、まだ夏の盛りも先だというのに、一抹の寂しさを覚える。
 朝は結構な雨だった。日中はかなり降るという予報だったが、思ったより早くに止んでしまい、帰る頃にはすっかり上がっていた。ザンザカ降られるよりましだが、関東の水瓶が心配になるな。よし、はまっ子どうしを高値で売りつけてやろう(やめとけ)。

2016年06月19日(日曜日)

境川をのんびり

21時41分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:くもり時々雨

 湿っぽいな。よし、境川だ!*1
 湿っぽい天気を考慮し、BD-1で境川に向かった。なんとなく、長後街道から境川東岸に入ってみた。比較的最近に整備されており、こんな東屋もあるのだ。
 紫陽花は、まだまだ元気だ。しかし、もう終わりの株も増えている。今月一杯は楽しめるかな。
 天気がいまいちなので、清流学園対岸で折り返し、即戻り始めた。鷺舞橋で雨が降り出したが、ひどく降られる前に帰宅できた。今日は落ち着いた一日になった。

2016年06月17日(金曜日)

今度こそカレーを作る

22時56分 暮らし 天気:じめじめ

 今日こそカレー作るよ!
 そう決心して、猛然と材料を買い込み、猛然と調理する俺であった。
 今日はじゃがいもにメークインを使わず、普通の品種を使用した。煮崩れるのが嫌だったのだが、試しにな。ルーはジャワカレー辛口。実家で母が作ってくれていたもの。
 馬鈴薯は見事に煮崩れしたが、悪くない。美味しいよ。しかし、ソースがドロっとしているので、ちょっと食べ難さを感じた。サラッとしたものの方が好みだ。
 そして、母はレシピ通りに作っていたことを確認できた。まあ微妙な秘伝の何某かを仕込んでいた可能性はあるが、ほとんど気づかない程度のものだったのだろう。母は老いて、料理できなくなってしまったが、暇があれば昔食べたあれこれのレシピを聞き出したいところだ。

2016年06月16日(木曜日)

雨なので地下鉄通勤

21時10分 暮らし , 思考 天気:雨たまに降る

 今日も雨予報なので、地下鉄通勤。これに慣れてしまうと、自転車通勤が億劫に感じてしまう。真夏になる前に、乗っておきたいのだが。
 苦戦しているMRJだが、機体規模はP-1の半分くらい。と見積もると、ASMを8本くらい積む余裕はありそうだ。海上監視機*1として買ってやるというのはどうだろう。

2016年06月14日(火曜日)

カレーに凝って肉じゃがを作る(ことわざ)

23時48分 暮らし 天気:晴れ

 いい天気なのだが、自転車には乗りたくないので地下鉄通勤。まあ、そうなるな。
 今日はカレーにしたいなと思っていた。そろそろ暑くなってきて、辛いものが恋しいのだ。しかし、寒い時期から食っていた気もするけどな。
 そんな風に漠然とカレー欲を高めていたのだが、いざ帰宅して台所に立つと、なぜか肉じゃがを製作してしまう俺。な、何故なんだぜ? 敗因は、自分が思うほどにカレー欲が高まらなかったことだろう。肉じゃが美味しかったです*1

2016年06月09日(木曜日)

9月旅行の前泊を手配する

21時43分 暮らし , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:湿っぽい

 早速応募が入っている9月の九州両南端旅行。この旅の個人的最難関は、初日朝の飛行機フライトに間に合うことだ。なにせ羽田6:40発。比較的閑散期と見て入るが、それでも羽田だ、舐めてはいられない。しかし、始発を乗り継いでも、到着は6:00直前。手荷物の預けとセキュリティゲートのどちらかで時間を食ったら、アウトだ。
 そこで、羽田にほど近いホテルに、前泊することにし。\3000/泊の宿があるので、ここに泊まろうと思う。手配しておいた。
 旅の初日は、だいたい睡眠不足で始まるものだが、それを解消して心の余裕も出来るのなら、安いもんだ。

2016年06月08日(水曜日)

壱岐行きの荷物を発送

23時53分 暮らし , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:曇りみたいだぞ

 体調悪化の予兆を感じつつ、昨夜半に壱岐へ荷物を先送りした。サイドバッグに、衣類と空輸できないオイル類を入れておいた。現地は湿っぽそうなので、自転車はMR-4を考えている。ポケロケでも十分だが、無敵のフッ素オイル105も水にはやや弱いので、最強のメンテルブを使っているMR-4に傾いている。MR-4にサイドバッグは載せられないのだが、パッキングしやすいのでサイドバッグを使った。
 これで安心したのかどうか、朝にかけて体調が悪化してゆく。発熱して咳が出る。この時期にか。焦りつつ、会社を休んで養生に努めた。汗をかいては着替え、また寝るを繰り返していたら、幸いにしてかなり復調した。週末までには快癒しておいて欲しいもんだ。

2016年06月06日(月曜日)

夏北海道旅行の最後の宿を決め9月旅行も進め始める

21時19分 暮らし , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:晴れ

 北海道旅行の宿のうち、最後の釧路2泊分に関しては決めてなかったので、サクッと取った。釧路は都会なのでいくらでも取れるだろうと見ていたが、その通り、苦労なく観光ホテルを取れた。これで、夏旅行の不安要素は、自分の体調と風くらいだな。
 この勢いで、9月の旅行を考える。GWの結果を鑑み、九州南部へのツアーを考えている。鹿児島スタートで、長崎鼻、佐多岬の両端をフェリーでつなぎ、鹿屋基地を訪問しつつ、桜島を渡り返して鹿児島に戻るという、3泊4日の強行軍気味のルート。とはいえ、80km/日程度しか走らないので、大丈夫だろう。日程を詰めて、スパムるぞ。

2016年06月05日(日曜日)

ポケロケで境川へ

21時56分 暮らし , 自転車 ( 自転車旅行検討 , 自転車散歩 ) 天気:雨のち晴れ

 来週に迫った壱岐行きのために下調べしているのだが、Google Mapに神社仏閣について事細かく情報を付与してくれている人が居て、たいへん助かるのだが、何者なのだと不思議がってもいる。世に好事家の種は尽きまじ。
 さて、湿っぽい天気なので、自転車は無理かと思いきや、夕方には上がったので、泥除け付きのポケロケで出かけた。上がるやいなや、かなりのペースで腫れ上がってゆくのが、夏に向かう空らしさだ。
 境川の紫陽花は、雨上がりなのでキラキラしている。走りながら、ポケロケに結構な不具合を感じる。そろそろ、調整しないとダメかな。
 清流学園の対岸についた頃には、「雨降ったっけ?」と言わんばかりの晴れ空だった。よかよか。
 鉄塔ポイントで、まだ日は高いが、お陰で水田にはっきりと陽が映る夕景を。夕景と言うにはギラギラし過ぎかな。北上中、もう少し日が傾いた、夕景らしい暖色の水田を。これは絞りすぎたか。でも、こういうシルエットがはっきりした写真が好きだ。
 長後街道の上流側、境川を渡り返す橋の上からも、沈む夕日を。ちょっと遅れて、水面に映るところは写せずだった。
 今日も良き日であった。

2016年06月04日(土曜日)

紫陽花の咲く境川を走る

21時34分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:くもり時々晴れ

 今日は天気いいなと思いつつ、のほほんと過ごす。ところが、昼を過ぎた頃から、何か嫌な曇り方になってきた。雨が降るのでは、と警戒しつつも、ピナレロくんを境川に向けた。幸い、日差しも徐々に復活し、雨の心配は解消されていったのだが。
 今日はQ-S1を持っていった。1 S3もそうだが、小さいカメラは、とっさに濡れないように隠しやすいので、こういう日には防水じゃなくても安心だ。
 紫陽花は概ね咲きそろいつつあって、目を楽しませてくれる
 ふと気づいたのだが、田んぼに水が引かれ、田植えが進んでいた。太陽を映す水面は、この時期だけのもの。
 下流の紫陽花も咲き進んでいた。この清流学園辺りはあじさい祭が何度か開かれていたが、今年はやらないのかな。
 ピナレロくんを停め、小休止。いつも思うのは、ここに自販機が欲しいなってこと。裏手にコンビニがあり、上流に行くと自販機もあるのだが、ここにもあって欲しいもんだ。
 帰路、水田を見ていたら、が放されていた。せっせと雑草を漁っていた。どうも水田毎にきちんと放す時期をコントロールしてるようだ。

2016年06月02日(木曜日)

ビーフシチュー作ろう

21時02分 暮らし 天気:くもり時々雷雨

 あらすじ:先だってカレーを製作したわたくしだったが……。
 その時に買った馬鈴薯玉葱人参が、そっくり残っている。というのも、それ以前に買ってあった馬鈴薯玉葱人参があったので、その時はそっちを使ったからだ。
 今日はそれを使い切りたい。ということで、夕食はカレーか肉じゃがかビーフシチュー。決めては、手に入る肉だ。
 立場のヨークマートに寄ると、カレー用の牛肉の良いのがあった。なら、カレーは作ったばかりだから、ビーフシチューだ。ということで、帰宅次第、ビーフシチュー建造に取り掛かった。まあ、ルー使うんだけど。
 出来上がったシチューは、ちょっと水っぽくなったが、もう少し煮込むといい塩梅になるんじゃないか。