Strange Days

2016年10月30日(日曜日)

秋の境川にやはりコーヒー飲みに行く

21時42分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:くもり

 雨は結構本格的に降り続いていたが、朝には上がった。路面が乾くのを見計らい、夕方の境川に向かう。
 なにせ秋なので、日没が早い。夏なら燦々と陽光に焼かれている時刻だが、まだ秋も半ばだというのに暗く、寒い。気温はともかく、雰囲気がね。後一月で、日没が一番早い時期になるのだから、仕方ないが。
 鉄塔群の一番近い鉄塔が、メンテナンス中なので、この風景。細かい雲を通ってくる光が繊細だ。
 今日もピナレロくんは軽く走る。
 帰宅してもまだ5時半。しかし、既に真っ暗だ。闇の長い季節がやってきた。

2016年10月29日(土曜日)

今日も境川コーヒー

23時41分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:くもりのち雨

 雨は降ってないし、境川にコーヒーを飲みにゆこう((大幅に省略すると合ってる)。
 ピナレロくんを境川に向ける。最近、行きはいつもいずみ野の市庁舎近くから市道環状4号に乗り換え、東から境川遊水地にアプローチすることが多い。自転車用の通行域が設定されていて走りやすいからだ。ピャーっと南下し、情報センターに着いた。
 早速、缶コーヒーを貪飲しながら、愛車を写真に収めたりしていたが、見上げた空が不穏な感じ。濃淡ある空の彼処に、かすかな虹彩が浮かんでいるようにみえる。水分が多いのだろうか。
 どうせ夕陽は望めないのでと、清流学園対岸でのんびりする。既に暗い時刻だ。ピナレロくんも、闇に溶けてゆくようだ。
 帰宅後、真夜中にやはり降り出した。明朝には止みそうだが、ぬかるむと嫌だな。

2016年10月25日(火曜日)

自転車置いて帰る

21時57分 暮らし , 自転車 天気:くもりのち雨

 今日はまあまあ晴れ間の見える朝だ。当然ジテツー。
 しかし、帰路はそう行かなかった。帰る頃に、雨が降り出していたからだ。以前なら、雨具を着込んで走っていたところだが、もうそんな元気もないので、おとなしく置いて帰る。明日までありますように。

2016年10月23日(日曜日)

今日も境川に

21時43分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:まあ晴れた日だ

 今日は花菜ガーデンに秋の薔薇を撮りに行こうと思っていたら、かったるいので止めた。平日に休みを取って見にゆこう。
 今日も夕刻の境川に向かった。肌寒く、風に向かうとなおさらだ。そろそろ、半袖半パンでは辛く、長袖Tシャツとレッグカバーを付け、さらに半袖のウィンドブレーカーを組み合わせて、ちょうど良かった。そろそろ、薄手の長袖長パンで良いように思う。
 清流学園対岸で休止。ピナレロくんの青は、秋の空に映える(すごいテキトーなこと言ってるな)。

2016年10月22日(土曜日)

雨に迫られつつ境川

19時54分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:くもり時々雨る

 人間ドックの絶食明けだからか、やたらお腹が減る朝。ココイチのカレーを無性に食べたくなり、まずは長後のココイチへとピナレロくんを走らせた。月一くらいに、無性に食べたくなることがあるのだ。
 食後、境川を南下してゆく。この辺りの水田は借り入れが遅めだが、流石に終わっていた。花の時期だ。コスモスが方々に咲いていた。これも、近隣の住民が丹精したものなのだろうか。
 境川を北上し始めた頃から、空模様が悪化し始める。パラパラ来始めたので、大急ぎで帰宅した。

2016年10月21日(金曜日)

人間ドックで胃カメラ初体験

21時18分 暮らし , 自転車 天気:晴れ

 人間ドック入りの日。張り切って行って参りました。
 自転車で病院入りし、だいたいいつものコースを回される。今回のメインイベント、胃カメラは、レギュラーメニューの後だった。
 別室に通され、まず鼻の穴の試掘を行う。口からと鼻から、どちらかは、予約する段階で決めていた。喉奥が過敏で、歯科でも苦しんでいるので、その点は楽な鼻穴に決めていたのだった。
 鼻の穴に麻酔薬を塗布し、右、左、それぞれに試打用のチューブを通す。この時点で楽だった、右の方を使ってもらうことにした。次に、より強力な麻酔薬が塗布された管を通し、最後に胃カメラ本体を通すのだ。それぞれ、順に太くなってゆくのだが、幸いにして難なく通った。しかし、胃カメラを通す際は、頭の奥から何かを押し出すような感じで、痛いというより圧迫感で涙と涎と鼻水がほとばしる有様だった。
 検査は恙無く終了。初見では、胃に荒れはなく、キレイなものだったようだ。あんだけストレスに痛めつけられてきあってのに……。
 ピロリ菌有無などの詳細は、後日面談時に聞けることになった。
 藤沢周りで帰宅。

2016年10月20日(木曜日)

新ボトル

21時12分 暮らし 天気:晴れ

 新ボトルと言っても、自転車用ではない。いつも会社に持ち込むコーヒー用のものだ。
 しばらく、象印のものを使っていたのだが、こいつは何故か水漏れしてしまう。キャップが妙に複雑な構造で、どうしても内容が漏れてしまうのだ。なんだってこんな構造なんだ。
 愛想が尽きたので、今度はサーモスのを買った。非常にシンプルな構造で、水漏れしそうにない。キャップのロックも2重化されていて、使い勝手も良い。満点だ。そう、これで良いんだ。

2016年10月19日(水曜日)

藤沢周りで帰宅

22時08分 暮らし , 自転車 天気:晴れ

 いい天気なのでジテツー。そろそろ冷涼にして快適、と言うよりは、寒くなってきた。
 帰りも、藤沢を回って帰る。当然、全行程が日没後の真っ暗な中だ。しかし、こんな状況で走っていると、なにやら自省的な気持ちになってくるものだ。気温もあるのかもね。

2016年10月17日(月曜日)

買い置きコーヒーに顔をしかめる

21時32分 暮らし 天気:雨ずら

 昨夜の雨は止まず、朝から雨。ジテツーは無理ずら。
 今日はうっかりと、コーヒーを忘れて来てしまった。そこで、執務卓上に放置してあった、インスタントコーヒーを入れてみたのだが。これは酷い、焦げ臭い臭いが戦中の代用コーヒーみたいだ*1。やむなく、パックのコーヒーを買ってきて、代用した。基本的にコーヒーは持ってきてしまうようになったので、早々と飲み干したときくらいしか、買い置きコーヒーの出番が無い。これくらいでいい。

2016年10月16日(日曜日)

雨を予期しつつ境川

23時24分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れのち雨

 昨日は何かと堪能できた。今日はのんびりする。いや、いつものように、か。
 そういうわけで、いつものように、日が傾いた頃に境川に向かった。もう、おじいちゃんったらすっかり習慣になったわね!
 昨日はピナレロくんだったし、今日はまた別の、と思いかけたが、結局は便利さからピナレロくんに。シンプルなので汚れないし、走りが軽いし、なんといっても出入り口に一番近い。
 清流学園の対面まで走り、北上中に日が落ちた。明日の雨を予感させる、雲の多い、表情の豊かな夕景だった。
 湘南台の遊水地まで来ると、暮れてゆく街が、遊水地の湖面に写っていた。飛行機雲は、方角からして羽田から西に向かう便だろう。
 帰宅してしばらく、明日と思っていた雨が、早々と降り始めた。

2016年10月14日(金曜日)

ジテツーとポケモンGoログイン不可

22時46分 暮らし , ゲーム 天気:晴れ

 冷涼にして爽快なジテツーだった。今が最良の時期かもしれない。
 さて、駐輪場から会社に歩きつつ、ポケモンGoをおっぱじめようとしたのだが、なぜかログインできない。ログインに失敗して、リトライしても全然進まない。仕方ないので、一度キャンセルしてから、再度ログインすると、今度は素直に入れる。うーん、なにかバグっぽい動きだな。変なステータス憶えているとか。
 レベルもかなり上がってきたが、相変わらずコレクトばかりしていて、バトルを全くやってないので、そろそろ頭打ちだ。気ままに続けようと思う。

2016年10月13日(木曜日)

相模原の陸上装備研究所の一般開放日が来る

21時17分 暮らし 天気:晴れ

 土曜日、10/15に、相模原の防衛装備庁陸上装備研究所の一般開放がある。開発中の陸自戦闘車両の類を拝めるわけだ。ぜひ行きたい。
 しかし、どうやって行こう。駐車場はないということなので、自転車で往くにしても場外の駐輪場に止めざるをえない。と思ったら、一応は駐輪場ありという情報も。狭いので期待するなという意味かも。
 ともあれ、是非に襲撃して、帰りは町田のアサノでカレーを食べたひ。

2016年10月11日(火曜日)

ダンボール出し

23時51分 暮らし 天気:くもり気味

 あらすじ:お部屋を着々と圧迫するamazonダンボールに頭を痛める日々だが……。
 しかし、今朝方一気に処分。結構溜まっていたので、返って手を付けづらくなりつつあったのだが、気合で片付けた。出来る範囲だけ*1
 ワークスペースができたので、お部屋の片付けが進みそう。もちろん、そのワークスペースがamazon箱で埋まる前に着手できれば、だが。

2016年10月06日(木曜日)

明日に備える

23時11分 暮らし 天気:くもり

 今日は気分的にジテツーを回避した。昨日濡れたからな。
 さっさと帰宅し、荷物をまとめる。MR-4で往くつもりだが、モンベルのリアキャリアバッグに自転車用の荷物を入れ、着替えと電子機器群はバックパックで背負うつもり。荷物は基本的にホテルに置いて行動するからだ。今年も麦草に、無事に登れるかな。

2016年10月05日(水曜日)

台風到達す

23時55分 暮らし 天気:くもり時々ざんざか雨

 ジテツー。滝汗。いやらしい湿度だ。
 その原因である台風は、ヒタヒタと迫っている。が、帰宅する頃には何故か雨予報ではなかったので、藤沢周りで帰る。そこですかさず、気象の神は雨を降らしやがった。藤沢辺りで境川を遡り始めた頃から降り始め、結構濡らされる。しかし、遊水地公園に着いた頃には、何故か上がっていた。気象の神め、慈悲を見せたつもりか?
 ともかく、その後は無事に帰宅。しばらくして、雨がまた降り始め、強まっていった。とうとう台風到来だ。夜中に風雨が最強に強まって、それから明け方にかけて徐々に止んでいった。明日は大丈夫そうだな。

2016年10月04日(火曜日)

台風がもたらす蒸し暑さ

21時37分 暮らし 天気:くもり

 ジテツー。快適とはいい難い。なにせ、蒸し暑いのだ。恐らく、南方からヒタヒタと卑し気な笑いを浮かべつつ迫るあいつ、台風がもたらしているのだろう。10月に入ったというのに、これはたまらない。
 週末には諏訪に行くのだが、天気予報はあまり良くない。ずっと雨なら、もう温泉入ってゴロゴロしていようかなと思う。

2016年10月01日(土曜日)

寒い雨

23時34分 暮らし 天気:雨のち曇り

 朝から冷たい雨が降る。そのせいなのか、寒いから雨も冷たいのか、ともかく寒い1日だった。夏が一気に去ってしまったな。
 そろそろ、鍋の時期かな。