Strange Days

2008年04月20日(日曜日)

そしてMR-4F試走&夕景

20時18分 デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:すっかり晴れ

 帰宅したのは17:00過ぎだった。天気は西から変わるもので、横浜西部のこの辺では、既にすっかり晴れだ。この時期、日暮れまでにはまだ間がある。太陽高度もまだ高い。というわけで、自転車をMR-4Fに乗り換え、シューズもTNIのものに換え、境川に走り出した。
 そうそう、GPSは絶好調で、丸一日使用したにもかかわらず、電池はまだまだ持ちそうだった。計測精度も良く、ビルの谷間でもほぼ正確な位置を表示してくれた。
 さて、TNIのシューズだが、インソール交換のおかげで、履き始めにもかかわらず馴染み感がある。これを五月旅行に履いてゆく気になった。問題は風通しが良すぎる点だが、それはインナーを持っていって凌ごう。
 境川を下る途中で、ちょうど沈みきった夕陽の方を撮る。構図はいわゆる日の丸になってしまったが、対象が対象なのでこれでいいのだ。
 日が沈みきった頃の、この空の色合いが好きだ。なんというか、また一日が無事に過ぎて行ったなと感じられて、ホッとするからだ。
 南端で折り返し、すっかり暮れきった頃に帰宅。

2008年04月05日(土曜日)

境川散歩

20時28分 デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車いじり , 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 散歩ったって、自転車でのそれだがな。
 足の痛みが気になって、外出する気が失せる。午前中はPCの前でうだうだしていた。しかし、さすがに午後になって体が腐りそうな気がしてきたので、境川を走ってくることにした。
 出かける前に、パンク中だったTCR-2の前輪を修理する。ふつうのパッチ当てで失敗したので、今度はパークツールのスーパーパッチの出番だ。ってか、これは初めての出動だ。チューブがパナのR-AIRだと、ふつうのブチルとなにかが違うのか、ふつうのパッチの付が悪いみたいだ。パナも自社のイージーパッチを使えと言っている。イージーパッチはイージーパッチで、なかなか信頼を置けないような代物ではあるが。同じような形態のスーパーパッチは信用できるという評価が多いように思う。修理はイージーパッチとまったく同じ手間だ。
 さて、再就役したTCR-2を境川に走らせる。途中、いずみ野の遊水地にある桜並木を撮る。暖かな晴れの日だからか、散歩する人が多かった。
 境川は湘南台の桜は、もう少しで散りそうだ。でも角度を選べば、まだまだ楽しい眺めになる。
 遅めの朝食が軽すぎたのか、お腹が空き始めていた。まだ夕食には遠いという微妙な時間だったので、湘南家でラーメンとギョーザを腹に入れておいた。ここのスープ、どんどん薄くなってきてないか?
 南端で折り返し、帰路に夕景を取る。ちょうど寺でもあるのか*1、田を挟んだ車道に沿って店があり、その裏手に桜があったので、沈む夕陽とともに18-200VRで撮った。
 もう少し上った辺り、近所の人が養生している花畑も撮る。桜の時期が終わっても、他の花が次々に顔を出すだろう。

2008年04月04日(金曜日)

謎の痛みと

22時08分 デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 いつの間にか、左足の踵が痛むようになって来た。ここ数日のことだ。なんとなく、歩く時に気になるなと思っていたのだが、いつしか痛みが大きくなってきた。別に歩けないわけではないし、場所が場所なので自転車に乗っている時には気にならない。だが場所が場所なので、五月旅行に響かないか心配だ。
 さて、今日も柏尾川沿いに下り、藤沢経由で帰ることにした。
 柏尾川の桜は木によっては相当に散っているが、まだまだ盛りの木も多い。少し下った、金井公園近くで
 藤沢で境川に乗り換え、遡っていった。湘南台の桜は、日当たりのいい場所の木などは、既に葉桜になりかかっている。やはり、この土日が花見の限界か。
 立場食堂で飯を食ってから帰宅。

2008年04月02日(水曜日)

桜偵察:散り始め

22時53分 デジタルカメラ , 暮らし , 自転車 天気:晴れ

 会社に出勤しようとTCR-2をラックからおろし、通路に置いた途端だった。むにゅ、という接地感。もしやと思い、前輪を触ってみると、やはりパンクだった。原因不明。慌てて代わりの自転車をと思い、ラックに目をやる。MR-4Fがハブダイナモだし便利なのだが、あいにくビンディングペダルだ。一方、EPIC号はフラットペダルだが、ブロックタイヤを履かせたままだ。わずかに逡巡したが、EPIC号のホイールセットをオンロード用に履き替えることにした。単にホイールを交換するだけだ。とはいえ、数分はかかった上、リム幅が違うのでブレーキの引き幅も広すぎる。アヴィドのレバーだったので、できるだけレバー開度を狭め、とにかく会社まで走った。急いでいたので、他にもいろいろと忘れていた。工具類とか。おかげでブレーキ調整できないまま、帰路も走らなければならなかった。
 帰路、来迎寺、しらゆり公園と桜偵察を実施。これは来迎寺前の桜。そろそろと散り始めていた。昨日は夜に弱すぎるXacti CA6で惨敗したので、手ぶれに強いPowershot S3ISとスレーブライトの組み合わせで挑んだ。ちっちゃいフラッシュだったので、そこまでは明るくならないが、内蔵フラッシュだけよりはずっとましだ。
 今年は開花してすぐに寒い日があり、また風が穏やかな日が続いているので、花の寿命が長い気がする。