Strange Days

2012年02月11日(土曜日)

CP+に行ってきた

20時25分 デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 今年のCP+の開催要旨を眺めていたら、事前登録すると無料で入れるそうだ。ただなら行くぞ。
 突入時刻を色々考え、昼食である程度人が減るだろう、12:00前に定めた。地下鉄で桜木町に出て、日本丸ランドマークタワーを横目に歩き、手続き待ち5分ほどで入場できた。今回はカメラは持ってこず、すべてRadarで賄った。どうせ、『いったい、なにを撮りたいの?』と言いたくなるような、巨大ズームレンズをキヤノンやらニコンやらの1桁台カメラにつけたおっさんが闊歩しているだろう。そんな所でLumixなんて肩身が狭い……というわけじゃなくて、まあTwitterに速報するかもと思ったからだ。というわけで、とりあえずの所感など。
 最大の目玉のオリンパスOM-D。トライアウトはエライ長蛇の列が出来ていたので、敬遠。OM-Dに限らず、大抵の機械は、トライアウト可能な物は、間を置かずに試乗に出てくるのだから、態々並ぶ必要はないんじゃなかろうかと思った。同じ理由で、どうせまもなくPDF化されて公開されるだろう、パンフレットの類も手に取らなかった。オリのレンズバーは、一応はGF2を持ってきていたので試したかった。しかし、こちらもかなり並んでいたので、やはり敬遠した。その他、オリンパスの10*42ビノキュラーを試してみた。このサイズとなると、やはりかなり重いな。
 トキナー。μ4/3用400mmリフレックスレンズ*1を試したかったのだが、手にした機械はなんと電池切れ。しかし、思いの外に軽量そうだった。でもまあ、300mmのサイズを思えば、余程のことがないと買う気になれない。
 キヤノン。未だにミラーレスを出してこない、主要プレイヤー。なにか試作機でも出るかと思いきや、そんな気配もない。
 ニコン。D800のトライアウトは……*2。まあ、余程のことがない限り、買うことはないだろう。俺ごときには猫にこんばんわ。思い立って双眼鏡コーナーも襲う。防水機はやはり重いな。どうせ重いならと、防振機のスタビライズ14*40を手にした。これの防振の効きは、我がキヤノン18*50よりかなり強い。手ブレには強そうだが、キヤノン式とどっちが好みかな。ここまで防振が強いと、当然光学系への干渉も強いはず。
 パナソニック。一番見たかったのは、発売間近というμ4/3用フロントコンバータ。しかし、どこにあるのかがさっぱりわからない。これが一番見たかったんだけど。GX1も弄んでみたが*3、今のGF2/GH2から乗り換えたくなるほどではないなと思った。綺麗に撮りたいならGH2があるし、手軽にというならGF2が向いている。一つで統合できる機械でもない。
 その他のカメラメーカーは、あまり眼中に無い。むしろ、こういう場所でしかお目にかかれない、小さな輸入機械、小メーカーの物を見て回った。いくつか、ドブソニアン鏡を置いてあった。見ると欲しくなるのだが、このクラス(300mm))になると置き場所がないよ。
 トミーボーグのコーナーでは、ミニボーグ*4とミラーレス機の組み合わせがズラリ。さすがに手持ちはありえないにしても、被写界深度がものすごく浅いので、これは熟練を要するのではと思った。無論手動合焦。でも欲しいな。
 真ん中の区画ではヒストリカルカメラを扱っていた。誠に申し訳ない話だが、ここが一番面白かった。
 一度帰宅し、ピナレロくんで境川に向かった。まだ15:30だったので、清水製餡所の売店に寄って、てまり焼きを5つ買う。下って、遊水地公園情報センターで休憩がてら、2つほど口に入れる。ここ、餡が美味しい。たまらん。
 南下して折り返し、浄水場対面あたりの夕景観測点で、夕陽を見る。平和な時間だ。