Strange Days

2014年10月19日(日曜日)

花菜ガーデンに秋の薔薇を撮りに行った。

20時08分 デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:まあまあ晴れ

 春にも行ったが、秋のバラも盛りなので、また花菜ガーデンにバラを撮りに行った。
 それなりの距離なので、自転車はピナレロくん。Varioを背負い、カメラと地下足袋を持っていった。SPD-SLな靴では歩きにくすぎるので。
 長後街道を西進し、伊勢原の清掃工場辺りから南下。花菜ガーデンに。ちょっと雲があるけど、比較的暖かな日だ。
 秋の薔薇は香りを楽しむものらしく、春の薔薇のような派手さは控えめ。
days14101901.JPGdays14101902.JPGdays14101903.JPGdays14101904.JPGdays14101905.JPGdays14101906.JPGdays14101907.JPGdays14101908.JPGdays14101909.JPGdays14101910.JPGdays14101911.JPGdays14101912.JPGdays14101913.JPGdays14101914.JPGdays14101915.JPGdays14101916.JPGdays14101917.JPGdays14101918.JPG
 今日はカメラとしてニコン1+18.5mmと、一脚につけたQX10を持っていった。QX10の出番は少ないが、ほぼ真上から見下ろす視点を撮れるので、一風変わった構図に出来る。
 QX10は、アダプター経由でスマートフォンに固定しても使える。滅多に使わないが、今日などは中望遠はQX10しかないので、たまに役立つこともある。QX10のズームを使ってカペックの家を撮る。同じ地点からニコン1+18.5mmで
 夕暮れが迫ってきたので、夕陽を背に来た道を戻っていった。

2014年10月18日(土曜日)

コルナゴ様で境川

20時00分 デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:佳きかな

 夜の涼しさが、やがて昼にも感じられるような、秋の到来を感じさせる一日になりそう。
 いつものように境川に向かうのだが、久しぶりにコルナゴ様に乗ってやろう。お座敷で愛でてばかりでは気の毒だし。久しぶりすぎて、タイヤの圧は低いは、ライト類の電池は切れているはで苦労したが、ともかく乗り出す。
 振動がどこかに消えてゆくような感じのカーボンロードに比べ、バインバイン跳ねて振動を打ち消すのが鉄ロード。そして、コルナゴ様はそのジオメトリ故か、乗る者を挑発してくる感覚がある。実に熱血なロードバイク。こんなおっさんが乗ってるのが申し訳ない。
 鉄塔ポイントで夕日を撮る。コルナゴ様が日に映える
 これらはLumia1020で撮ったものだが、これも久しぶりの、Lumix GF2を持ってきたいた。これこれ。縮小しない原画を見ると、撮像素子とレンズの違いから、かなり違う傾向が見て取れるのだが。縮小するとそれほどでもない。
 少し撮った辺りで、早速電池切れが。純正電池だったが、長らく入れっぱなしだったので、さすがに消耗していた。そこで、すかさず2個持ってきていた互換電池を入れた。が、どっちも残量がない! これだから互換電池は。とはいえ、パナ純正が高過ぎるのが難なんだよ。この点、パナ機で一番嫌な点だ。