Strange Days

2006年02月17日(金曜日)

ツールド国東2006は無事開催の模様

10時50分 天気:くもり(湿っぽい)

 さっき、なんの気なしに公式ページをチェックした。今年に入ってもずっと「ツールド国東2005」の文字が踊り続けるままだったので、少し心配していたのだ。が、ようやく2006年度分の受付が開始されたようで、祝着至極である。まあファンライド誌とかのイベント一覧には載っていたので、そんなに心配していたわけでも無いが。ともあれ、奥歯にモノが*1挟まったような違和感は、これで解消できた。
 とりあえず、120kmで申し込んでおいたので、後は送金するだけ。春が楽しみですぜ。

2006年02月15日(水曜日)

ホテル全確保

18時25分 天気:雲が多い

 八幡浜、別府のホテルを確保した。これで三月の鹿児島、浜名湖、五月連休の佐田岬~国東半島の宿は、すべて確保した。
 結局、楽天トラベルからまとめて取るのが一番楽だった。さすが、高シェアになるだけのことはある。
 残る心配事は、本当にツールド国東が開催されるかという点だが……。

2006年02月07日(火曜日)

春の南会津サイクルトレインは無しだげな

09時28分 天気:雪が雨に変わり、くもりに

 真夜中、シャラシャラという音に気づいた。さっきから雨だれの音は続いていたのだが……。
 案の定、雪が降っていた。正確には霙だった。これは、路面が凍結するなと覚悟したものだ。
 その覚悟の結果、今朝は勇躍、ダレダレな地下鉄通勤に踏み切ったのだった。駅まで歩きながら思った。別に凍って無いやんけ。しかし気温は低く、きっと指先は凍り、路面の水はスリップを誘発しただろう。事故ポテンシャルを考慮すれば、これで良かったのだ。きっと。
 さて、今朝方、久しぶりに南会津サポートクラブのメールマガジンが届いた。それによれば、今年は春のサイクルトレインが中止となっている。大雪の影響だげな。その代わり、いくつかの企画が用意されているようだ。現地集合企画はちと辛いのだが、一度くらいは頑張ってみるかね。
 これで、五月下旬~七月がスポッと空いたので、やはり八丈島行きを進めてみようと思う。
 秋のサイクルトレインは、今年は9/23~24だげな。3連休の後ろか。

2006年02月06日(月曜日)

既に6月旅行まで考慮中(大丈夫かね……)

22時54分 天気:悪化中

 鹿児島ツーリングですら一月も先だというのに、既に六月の旅行を考え始めていたりしてな。というのも、ANAの新しいバーゲン制度、「旅割」を使うと、超割の場合とあまり変わらない料金で、比較的自由度の高い日程で乗れるからだ。1月前までに購入などの縛りはあるが、場合によって超割と使い分ければ、意外に安く遠出できそうだ。営業キロに縛られる鉄路とは異なり、遠ければ遠いほど有利になる。
 行くなら六月だなと思う。五月末には、恐らくは南会津サイクルトレインが待っているはずだ。そして七月には、もしかしたら北海道に行くかも。となると、この時期しかない。
 どこに行こうか。どうせなら島がいいな。第1候補は八丈島。伊豆大島が結構楽しかったし、走り応えもあったので、ほぼ同サイズのここも楽しめるはず。別に自転車だけじゃないし。問題は梅雨だが、まあ南海上にあるので降られそうではあるが、暖かい時期なので辛いということは無いだろう。
 第2候補が佐渡島。ここもかなり走り応え有りそうだし、一度行ってみたかった場所だ。
 いっそのこと、キャンプ道具を持っていこうかとも思っている。でも下手なオートキャンプ場で5000円も取られるなら、適当な宿の方がいいか。
 しかしまあ、今年はなんだか、方々に行きまくる年になりそうだ。

2006年02月02日(木曜日)

ツールド国東/2泊目も確保

10時25分 天気:晴れ(湿っぽいがな)

 昨夜やっておくはずが、うっかり忘れていたのが、ツールド国東での後泊分の確保。今朝思い出したので、早速ホテルの直販分を確保しておいた。既に前泊分は確保してあったので、それを連泊に変更するだけだった。しかし、今見たところ、既に5/2分の残数は残り少なくなっていた。素早く確保しておいて良かったな。
 残るは八幡浜と別府分だが、これは予約受付開始直後の3月に確保する予定だ。たぶん、急ぐほどのことは無いだろう。
 その他、出勤途中で郵便局に立ち寄り、浜名湖の参加料金払い込みと、これは別口のサイクルヤマト便サイクリングタッグの料金も払い込んでおいた。後者はなんと現金書留でしか受け付けてくれない。1000円送るのに500円掛かる無意味さ。赤坂なんてクソ高い場所にあるんだから、振込口座くらい持って置いて欲しいものだ。
 今月の終わりには、恒例の奥湯河原梅見ツーリングもやらなくちゃだわ。