Strange Days

2007年05月22日(火曜日)

秋吉台のお楽しみ

17時51分 天気:晴天なり

 次は景清洞の探検コースだなと思っていたのだが、中尾洞なる観光化されて無い洞窟も、最近になって探検可能になったとか。ディレクター料3000円+1200円/人*10名が最低催行規模だ。一人じゃ無理だな。しょぼーん。10人集めるか……。
 こういうお楽しみは多数あるから、秋吉台は通過するんじゃなくて、一泊してはどうか。もちろん、夏の旅行のことだけど。翌日は秋吉台から仙崎に走り、仙崎観光してから宿泊、と。
 こうなると3泊4日、またら4泊5日になりそう。行きも帰りも鉄道がいいか。そういえば、新幹線にはしばらく乗ってない。

夏はやはり長門~下関だ

09時20分 天気:快晴

 S5ISって、ホットシューまでついたんだ。拙者には三脚穴に共締め式のスレーブライトで十分だが*1、ちゃちゃっと取り付けてさっと撮るには、ホットシューの方がいいだろうな。S3ISは、じゃじゃ馬のGX8に較べるとかなりカメラ任せに出来る奴なので、DigicIIIになったS5ISには一応注意中。買わんけどな。更なる次機種を待つのだ。
 さて、夏旅行だが、やはり長州方面にしようと思った。昨日アッと思い出したのだが、実家呉の海上自衛隊呉史料館が開館しているではないか。やはり行ってみなければ。すると、実家帰省を軸に、長州方面が便利ということになるぞ。
 まだなんにも考えてないのだが、初日は秋吉台経由で長門市まで走る。距離は萩まで走るより少し短い程度だろう。それから、数日掛けて下関方面に走る。千畳敷、棚田は見たい。海岸線に沿っても、内陸に入っても、景勝地は数あるようだ。問題は宿泊地だけだろう。距離もそんな長距離では無いので、のんびり内陸部と行き来しながら走るもいいだろうな。萩も魅力的な街だったので、もう1日足して、初日に萩まで走るのもいいかもしれない。
 のんびり考えて、まあ6月中には決めよう。

2007年05月21日(月曜日)

夏旅行を構想

18時13分 天気:イイ!

 6月の頭には1年置いた春の南会津サイクルトレインに参加する。夏至近辺の日が長い時期に、琵琶湖一周をするつもりだが、これは一人旅になるだろう。遠野には、稲の刈り入れ時に訪れるつもり。秋だな。すると、夏にはどこに行こうか。
 2つ案があって、まずは猪苗代湖周辺。五色沼を散策するコースだ。東武で会津若松まで行き、自力で猪苗代湖周回、それから五色沼近辺に上り、峠越えで会津若松に戻る。
 もう1つが長門~下関ツーリング。萩再訪を考えていたのだが、同じルートを走るのもつまらないので、3年前の夏とはルートを変える。萩に行くまでは同じだが、その後は先崎、長門千畳敷と西に走るのだ。そして下関、もしかしたら小倉で旅を終えるのだ。地図を調べてみると、この辺は見所がかなり多そうなのだ。棚田も見たいなあ。
 そういうわけで、両ルートを検討中です。

2007年05月09日(水曜日)

琵琶湖一周

22時16分 天気:晴れ

 そういえば、琵琶湖を一周する機会が無いな。
 ずっと前に名古屋~大阪キックツアーで、湖東を走っただけだ。まじめに走ると200km超あるので、一日でとなるとそれなりに構えなくては。いや、1日で回りきるのは、たぶん苦行に近いはず。
 2日なら100kmずつなので、多少の余裕はある。湖岸を離れ、観光地を走る余裕もあるだろう。なら、一泊したほうが良いか。
 しかし、一泊すると、その分の荷物が必要になる。また琵琶湖までの移動は新幹線輪行を考えているので、輪行道具が必要だ。
 そこでこうする。出発も到着も米原にして、不要な荷物はロッカーに置いていってしまうのだ。1泊分の荷物も大荷物なら宿泊場所に別送し、翌出発時に自宅に発送してしまう。すると、ほとんど手ぶらで行けるはずだ。まあ、シャツやタオル、輪行袋くらいなら面倒なことをしなくても良さそうではあるけれど。宿泊は湖西の適当な場所、高島~今津間辺りか。
 首都圏から米原まで新幹線で移動すると、朝8:30~9:00には到着できるはず。9:30行動開始としても、初夏にかけては日が長いので、18:00までは行動に支障ないだろう。9時間ほどもあれば、100km+観光地は楽勝だろう。
 でも、これからは雨が心配なので、週末まで様子を見て、大丈夫そうなら手配をぱっと済ませて出掛けるというのが良さそう。6月中に行きたいな。6月中になんぼ出掛けるつもりだ、俺は。

2007年05月07日(月曜日)

そうだ、遠野に行こう

20時54分 天気:くもり時々晴れ

 再び会社勤めの日々に戻りながら、もう次の旅のことを考えている今日この頃。って早いな、オイ。
 九州山岳戦の2日目に通った、日田から耶馬溪へと至る山里が良かったので、ああいうなんにも無さそうなところに行きたくなった。本当になんにも無いところに行くと途方に暮れるだろうから、まずは初級編としてなんにも無さそうだがいろいろあるところに行こう。というわけで遠野だ。民話だ、妖怪だ、柳田国男だ。
 実は、思いついたのは逆の順で、横浜発岩手行き*1のバスがあることを知り、これなら遠野にいけると思ったのだ。そして遠野の郊外、特に山間部は、なにも無さそうな風景が残っているだろうなあ、と。
 バスは本厚木を21:25発で、横浜は23:00くらいだ。朝は花巻駅前に6~7:00に到着する計算になる。ここから遠野まで走ってよし、輪行してもよし。帰りは、時間的な問題から、JRで戻るつもりだ。
 行くなら、土日だけじゃなくて、もう1日足して、一日中フリーな日も作りたい。この先は連休が無いから、6月中の適当な週末に行くことにしようと思う。
 みどころを決めてそこを縫ってゆくのではなくて、遠野という土地を漫然と回るようにしたい。

2007年05月04日(金曜日)

九州北部山岳戦(7日目)

23時55分 天気:くもり時々雨

 7泊7日の旅行も最終日。今日は大分空港まで走るだけ。便も13:55発なので、本当にゆっくりできる。ではしみじみと国東の地を愛でつつ、お別れサイクリングできたかというと……。
[続きを読む]

2007年05月03日(木曜日)

九州北部山岳戦(6日目)

23時55分 天気:晴れたねえ

 いよいよメインイベントの1つ、ツールド国東の日がやってきた。やはり手ごわい序盤の山岳戦に苦労しつつ、160kmを走りきれるだろうか。
[続きを読む]

2007年05月02日(水曜日)

九州北部山岳戦(5日目)

23時55分 天気:良好

 今日は決戦*1前の休養日に当てるつもりだったので、徒歩で別府を歩き回るつもりだった。移動はバスだし、たっぷり足を休められるものと思いきや……。
[続きを読む]

2007年05月01日(火曜日)

九州北部山岳戦(4日目)

23時55分 天気:くもりがち

 4日目の今日は、最後の宿へと中津から国東まで移動する。途中で宇佐神宮に立ち寄り、まあ余裕があれば熊野磨崖仏を訪うくらいの、のんびりした道行きになるはずだったのだが……。
[続きを読む]