2010年11月26日(金曜日)

残務整理

23時30分 , 暮らし 天気:くもり時々晴れ

旅行の残務整理を進めねば。
 まだトラベルケースが届いてないので、写真の方を整理する。三日目は雨混じりだったので、露骨に写真が減っている。どっちかというと、μTough6000を持ってゆけば良かった。
 メールの類は、現地でVAIO Xで処理していたので問題なし。やはりスマートフォンでは間に合わないと思う。
 後はポケロケが無事に帰ってくれば、旅は本当に終わりだ。

2010年11月23日(火曜日)

雲州ツーリング帰還日

22時40分 天気:くもりのち晴れ

さて、今日は戻るだけ。(あ)氏、長岡氏がANAの同便で戻り、こば氏は明日戻る。帰路はバスでと考えていたが、バスだと結構時間的余裕が無いので、結局は鉄路で空港に出来ることにした。僕はポケロケとサイクリング用品一式をトラベルケースに詰め、今朝方発送していた。おかげで手ぶらだ。
 松江駅までぶらぶら歩きながら、あまり来たことがない界隈に足を踏み入れた。ここはかつてアーケード付きの飲み屋街だったと思しき場所。今は寂れきって、駐車場になっている店が多い。
 ふと立ち止まった寺には、まだ落葉しきってない銀杏に秋の名残を感じた。
 駅前のギャートルズ像に再挑戦。
 さて、松江駅に再集結し、米子で乗り継いで米子空港駅まで向かった。米子で乗り継いだ境港線は、かようなラッピング電車であった。
 境港線は、ほとんどが直線の鉄路なので、たまたま最前列に乗り合わせたこともあり、前方に伸びるレールが写して欲しそうに眼に入る。そこでHT-03Aを取り出して写そうとするも、画素数はもとより、本体スペックの低さもあって物にならない。そこで(あ)氏がiPhone4Gを取り出して、別の感度で撮った写真2枚を合成できるアプリで鮮やかに撮って見せ、格の違いを見せつけてくれた。レンズ、撮像素子重視で、現像プロセッサはロースペックにならざるを得ないいわゆるカメラに対し、iPhoneを始めとするスマートフォンは、あり余る*1プロセッサのパワーで自由に後処理を行うことで、別の可能性を見せているわけだ。すると、一般のカメラにもより強力なプロセッサが搭載されるだろう。そういう局面でAndroidが絡んでくるのが楽しいんじゃなかろうか。
 米子空港から羽田に降り立つと、隣にガンダムジェットが居た。横浜に戻り、バタンキューと寝こんで、一日を過ごした。いやあ、楽々な旅行のつもりだったが、それでも疲れはたまったようだ。
 ともあれ、みんな無事に日程を終えることが出来て良かった。

2010年11月22日(月曜日)

雲州ツーリング2010三日目

23時01分 , 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:くもり時々雨

好天に恵まれてきた今次ツーリングだが、今日は雨の予報。しかしドバーッと降るわけでもなさそうだ。そこで、当初は美保関にという予定だったのを、退避のしやすさとリベンジを見込んで、一昨日不首尾だった出雲大社方面へと変針した。
[続きを読む]

2010年11月21日(日曜日)

雲州ツーリング2010二日目

23時35分 , 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:晴れ

昨日のグダグダぶりに絶望した拙者。それなりに準備をして望んだのは、初見の地、石見銀山遺跡だった。
[続きを読む]

2010年11月20日(土曜日)

雲州ツーリング2010初日

23時37分 , 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:晴れ

初日は第一目的の出雲大社。だが去年とは違うコースを取ろうと考えたことが、迷走に次ぐ迷走をもたらしたのだった。
[続きを読む]

2010年11月19日(金曜日)

雲州ツーリング2010移動日

23時54分 , 美術館 天気:晴れ

本行程は明日からで、今日は移動日だが、その間に見ておきたいところもある。そういうわけで、今日からお楽しみモードだ。
 さてさて。朝は5:20立場発の地下鉄で上大岡に。さらに京急に乗り継いで、羽田に向かった。
 羽田は、大勢の旅行客でごった返し、早々にゲートを潜る。ロビーで同便のこば氏に会うかと思いきや見かけず、そのまま機上の人となる。
 A320は少しだけ揺れたが、概ね平穏に米子空港に送り届けてくれた。米子空港が米子鬼太郎空港なんて名前になっててびっくり。
 手荷物返却所でこば氏と会う。こば氏はBromptonを持参している。手ぶらな拙者とは別コースを辿らねばならぬ。ならば、と、安来駅での再会を約して別れた。その安来駅から出るバスで、足立美術館という有名どころを襲うつもりだった。
 さて、別れた僕はというと。バスで米子に出た。時間はあるし、米子駅周辺の見所を見て回るつもりだった。その間にHT-03Aで泥縄式に観光情報を漁るが、ピンと来る所が無い。
 結局、以前も通った元町サンロードという繁華街(だったシャッター街)を通り、市役所方面に歩いた。その方向に山陰歴史館という博物館と、美術館があった。佇まいを見て山陰歴史館を取った。ここは旧市庁舎を流用したものだが、歴史館としてはここに移転する前からあったようだ。無料だが、意外に見応えあり。雑多な生活資料の蓄積があり、中にはタイガー計算機や漢字タイプライターなんて遺物もあった。
 駅方向に歩きながら、突然に空腹感が襲ってきた。朝は軽かったし、もう昼前だしなあ。近くの店で適当に食って、駅に歩いて行った。意外に遠く、15分は掛かったろうか。
 駅に着き、時刻表を見ると、まだ40分ほど時間がある。近くの喫茶店でケーキセットなんぞ食している時、はたと気づいた。カメラが無い。
 どこかで落としたか。そう、さっきの店か、歴史館の前で荷物を下ろした時だろう。時間は30分しか無い。
 大急ぎで引き返す。競歩ピッチで慌ただしく歩き、まずは食事した店に入った。すると、店の兄ちゃんがアッという顔になって、すぐにカメラを出してきてくれた。良かった! なんでも、あの時に気づいて、追っかけてくれたそうだが、見失ったそうだ。ありがたい。何度も礼を言いつつ、急いで駅に引き返す。駅までは遠いが、あの兄ちゃんの厚意を無にするわけには行かない。ハイペースで歩き、なんとか間に合った。これで米子の印象はグッと良くなった。でも、あまり見所無いな。
 安来駅に着くと、(あ)氏に遭遇。こば氏はと思って電話を掛けたが留守電。喫茶室で昼食をとる(あ)氏を邪魔しながら待っていると、連絡がついた。駅の駐輪場に自転車を入れるという。そして3人揃った。
 この先、足立美術館を訪いたい。そこまでは無料送迎バスがあるのだが、バス乗り場を見るとえらい行列だ。しかもバスは小型。その近くで、行政のやっているイエローバスという巡回線の呼びこみをpやっていたので、そっちに乗る。有料だが、まっすぐに美術館には行かず、あちこち回るので、これはこれで面白かった。
 さて、バスは美術館についた。規模の大きな美術館で、最近新館が開館して、さらに拡大している。入館料を支払い、連休直前とはいえ平日なのに混雑気味の美術館内に入った。
 庭園はさすがに見事。実は美術館から車道を挟んだ小山の上に、なぜか人工の滝があり、これなによという話題になっていた。実はそれもこの庭園の一部になっていて、近くで見ると作り物感満載のそれが、庭園の側からみるとちゃんと一体化して溶け込んでいる。視線の計算されっぷりがむしろ快感だった。そこここに写真に残したい風景が展開されている。しかし、限られた視点の他には、一切の自由を許さない、計算され尽くしたような人工の風景でもある。
 ちょっとコーヒーを飲みたくて喫茶室に入った。\1kの珈琲を喫しつつ、美しい庭を眺める。
 帰路は送迎バスで安来駅に出て、松江に到達した。一旦、ホテルにチェックインする。こば氏は駅近のホテル、(あ)氏と僕は京町近くのホテルだったのだが、実は繁華街は京町周辺に展開されているのだ。こば氏に歩いてきていただき、しばらく近隣を歩きまわった末、去年も入った店に入った。あの肉うどんを出す店だ。暴食気味に飲み食いしたのに、そんなに高くないのが魅力だ。
 ホテルに戻り、ポケロケを組んでおいた。これで、明日からのツーリングの準備は完了だ。

2010年11月17日(水曜日)

出雲ツーリングに向け荷物を(昨日のうちに)発送

20時48分 天気:くもり一時雨

そういえば書き忘れていたが、昨日の夜に出雲ツーリングの荷物を発送したのであった。
 例によってトラベルケースにポケロケを詰め、隙間にサイクリングウェア、工具、ヘルメット、シューズと収め、、万全と思って発送した。のだが、その後に小型のバックパックを入れ忘れたのに気づいた。現地までは空路で往復するので、大型バックパックを背負ってゆくつもりだが、これを背負ってサイクリングするつもりはなかったのだ。しかし、そうするより仕方が無いな。あるいは、現地行動用の小型バックパックを、往復用大型バックパックに詰めるか。
 ともあれ、荷物の大半は送ったので、後は電子機器類くらいを背負って行くだけだ。天気は割と良さそう。好天に恵まれますように。