2010年12月21日(火曜日)

しまなみ縦走に行くぞ

20時05分 天気:くもり一時雨

昼、神奈川県東北部に出張。ちょうど雨の予報だったのでどうなるかと思いきや、外出している間は降られずに済んだ。しかし、会社に戻ったら雨……。
 夜、今日の昼頃に東京方面から、半分忘れていた*1一件に関する電波を受信していたのに気づいた。それから、来年から本気出す気だった件を泥縄式に調査し、早急に善処せねばならぬと判断。別の東京方面に一報を送った。
 なにかというと、来年3月のしまなみ縦走2011のことだ。をを、そういえばと思い、交通便に関して調査したら、この辺の空路が枯渇している。前後に休みを取るつもりで慌てて予約を入れ、予てからお誘いするつもりだったとある方々に一報を入れたのだ。電波発信元、転送先の動き如何では、また別途お誘いメールを発送しようかなと思っている。
 しまなみ縦走は、ここ2年連続で参加しているのだが、賑やかなしまなみ海道は一層魅力的だ。来年も是非とも走りたい。問題は休みを取れるかだが、取れないなら取れないで、3連休のみ参加の強行軍で考えよう。

2010年12月17日(金曜日)

今年も後2週間

20時28分 天気:晴れ

なんてこった。今年も残すは2週間じゃござんせんか!(愕然)
 今年やり残したことはいろいろあれど、やはり富士周回をやり損ねたのは残念だ。拙者、なぜだかなぜか富士山に関しては首尾不徹底な事が多く、登山しては中途下山、写真と撮っては霞みと、ろくなことがない。負け気分を一掃するためにも、来年こそは登山と一周をやり遂げねば。
 まずは、来年早々に清水市を再訪して、東海大学海洋科学館の再訪がてら、冬の風に清々しい姿を見せているだろう富士を撮りに行こう。太平洋自転車道は、もういい*1

2010年12月15日(水曜日)

今年の自転車旅行決算

23時52分 , 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:湿っぽい

結構走ったぞ。いや正確には、結構旅したぞだが。
 去年12月から、今年11月一杯までの旅行を示す。

'09年12月
呉汁ツーリング
 前回で目的を達せなかったので、再度実行されたもの。日帰り。MR-4Fで。
荒川サイクリング
 ポケロケの初輪行*1。クランク裏にえらい傷をつけてしまった。日帰り。ポケロケ。
牛久沼鰻ツーリング
 カメラすり変わり事件には心底ぶったまげた。日帰り。ポケロケ。
西伊豆ツーリング,2日目
 初伊豆。天気はまあまあだったが、坂てんこ盛りでポケロケの登坂性能を早速試せた。再戦したいな。1泊2日。ポケロケ。

'10年1月
新春しまなみ,2日目
 初めて亀老山に登る。絶景。しかし、時期的に寒すぎて死ぬ。1泊2日。ポケロケ。
清水~静岡
 18切符消化の旅。東海大学海洋科学館が素晴らしい。再訪するぞ。しかし太平洋自転車道は、風向きもあって辛すぎた。日帰り。トレンクル。
銚子~犬吠埼
 18切符消化その2。銚子で海鮮を食べ損ねたのが残念。銚子電鉄は楽しかった。日帰り。トレンクル。この2日の旅で、トレンクルの良さを見なおした。輪行番長だ。
瀬谷八福神巡り
 去年初に半分回っただけで挫折したので、今年はさくっと回ってきた。日帰り。ポケロケ。

'10年2月
 休暇があったのだが、結局遠出はしなかった。寒かったしな。

'10年3月
 しまなみ縦走2010,二日目,三日目
 初大久野島。うさうさした楽しい島だった。向島の岩屋山も初めて登坂。尾道側への展望がある数少ないポイント。2泊3日。ポケロケ。

'10年4月
江ノ島花見ツーリング
 吉例。SatRDayで参加したが、やはり空を見ながら走るには最適の自転車だな。日帰り。SatRDay。
九州横断ツーリング,2日目,3日目,4日目,5日目,6日目,7日目,8日目,9日目,10日目
 5月に跨って、今までで最長の旅行だった。天草を満喫できなかったのは残念だが、熊本、阿蘇と想像以上に楽しめた。阿蘇中岳へのヒルクライムの充実感は忘れ難い。しかし最後の大イベント、ツールド国東では、まさかの大苦戦。やはり疲労が溜まっていたのか。ポケロケのセッティングが決まってなかったのか。しかしその点を含めて、記憶に残る旅だった。9泊10日。ポケロケ。

'10年5月
第14回南会津サイクルトレイン,2日目
 今年は春1回だけの開催。山アドコースに参加したのだが、やはりハードだがディープだ。1泊2日。ポケロケ。

'10年6月
 雨の時期ということもあって、遠出はなかった。

'10年7月
Mixi Bromptonコミュオフ
 たまには知らん顔とと思い、参加。意外な参加者の顔ぶれに、行ったことのない場所に連れていってもらい、楽しかった。日帰り。Brompton。

'10年8月
真夏のしまなみ,2日目
 猛暑の中、今年3回目のしまなみに。頭が煮えたのか、やたら高所を攻めた。まだまだ、走ったことのない場所ばかりだ。1泊2日。ポケロケ。
境川~熊澤酒造食いしん坊ツーリング
 @nak家の招集。今年下半期は、(あ)氏とやたら縁があった。いいことだ。日帰り。Brompton。

'10年9月
荒川サイクリング
 今年は、荒川にはあまり参加できなかった。やはり遠いのだよな。日帰り。ポケロケ。
遠野ツーリング,2日目,3日目,4日目
 久しぶりの遠野行。ユースに多人数で宿泊したが、やはり多人数のツーリングは楽しいものだ。しかし半分雨に潰されたようになってしまった。遠野はええのお。3泊4日。ポケロケ。

'10年10月
荒川サイクリング
 荒川にはあまり参加してないと書いたが、そういえば10月も参加していた。それでも、毎月のように参加していた時期に較べると少ないし、始点から参加したこともない。日帰り。Brompton。

'10年11月
雲州ツーリング,2日目,3日目,4日目
 今年も秋の雲州に。なんとか雨に降られずに済んだ。松江の夜は充実している。3泊4日。ポケロケ。

こうして振り返ると、ずいぶん出かけているな。今年は仕事で多忙との見通しだったので、遠出は少ないと見ていた。しかし、ジテツーを中断せざるを得なくなり、また仕事でもストレスを溜めてで、旅への意欲が強かったのだろう。
 便利に使ってきたのがポケロケだ。やはり走行性能の高さ、軽さが効いている。Brompton10速化が完了したら、Bromptonの比重が増えそうな気はする。
 来年はどこを走ろうかな。

2010年12月13日(月曜日)

そうだ、京都か奈良に行きたい

20時20分 天気:雨

京都には2度行ったが、じっくり見て回ったという印象はない。奈良にはそもそも足を運んだことがない。三日くらいかけて、じっくり回りたいものだ。
 おりしも、Bromptonの10段化は成り、観光地を回るには十二分な戦闘力を得た。本格的峠越えでも無ければ大丈夫だ。
 京都~奈良間を走ったり、ハシゴしたりは考えないで、どっちかの観光地をじっくり回りたいのだ。さすがに、三日間あればひと通り見て回れるだろう。
 年内には無理なので、来年初頭になるだろう。でも寒いんだよな、あの辺。暖かくなるまで待つか……。

2010年12月07日(火曜日)

熊野灘

22時38分 , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:くもり

テレビはあまり見ないが、旅の番組は結構録画して見ている。
 今日見たのは、三重県南部の那智辺り話題。那智の滝はぜひ見てみたいが、伊勢志摩近辺の海岸線も、結構楽しそう。昔、三重県北部の桑名に住んでいた時期があったのだが、その頃は自転車で旅なんて発想なかったから、桑名以外には全く足を運んだことがないのだ。
 年末の適当な時期か、来年の早い時期に行ってこようと目論んでいる。いっそ、紀伊半島周回でもいいな。