Strange Days

2008年01月24日(木曜日)

CLIE&Willcomカードの後継は

23時17分 デジタルギミック 天気:暖かい朝だった

 なんか携帯端末やPDAの話ばかりだが。
 とりあえず、どこでも、どれでも*1使えるW05Kが実用に入り、AirEDGEなカードAX420Nの身の振り方を考える時期が来た。いうまでもなく、Willcom新端末の発表を受けてだ。このまま行くというのも手だが、どうしてもAirEDGEで使いたいNX80Vが、そろそろ限界に来ていることを考慮せざるを得ない。まだ動作は確実なのだが、そろそろ首がグラグラしてきているのだ。なんにせよ、3年半酷使してきたのだから、後継は確保しておかねば。
 かれこれ2年以上懸想してきたW-Zero3に手を出す時が来たのか。しかしPalmでパスワード管理に使っているKeyringが便利すぎて、例えスケジューラーなどで妥協は出来ても、これは妥協できないと思っている。似たようなアプリとしては、文書暗号化機能を持つtomboがあるが、こいつにはKeyringのようなパスワード生成機能が無い。英数、大小文字、記号を任意に混ぜて、任意の長さのパスワードを生成できるという奴だ。この機能が無いと踏み切れない。
 が、パスワード管理専用のKeepPassってのがある。こいつにはパスワード生成機能があるようだ。これなら妥協できそうだ。
 これでやっとPalm離れできるかもしれないが*2、するとAdEsへ機種変するのか? しかし、スマートフォン系ならば通話定額+データ定額にしたいところ。ところが通話定額だと長期割引が効かない。しかも機種変だと新規購入より端末価格が高くなる。解約して新規契約し直した方が安くなるくらいなのだ。
 しかも、Willcomは新機種発表の際に『スマートフォンの新機種についてももうじき発表できると思う』なんて言ってるらしい。噂では、WM6.1にアップグレードされたAdEsとか。UIがガラッと変わるのは考え物だが、安定性が上がるなら歓迎だ。AdEsから1年も経ってないので、ハードは恐らく変わらないだろう。
 うーむ、AX420Nの年間契約が4月まで残っているし、その時期にAdEs後継が出るかもしれないので、結局は当面見送りというところか。その頃にはまたPalmに戻ってしまってたりしてな……。

2008年01月23日(水曜日)

P905iにオーディオファイルを入れてみる

23時00分 デジタルギミック 天気:まだ湿っぽい

 せっかくなので、P905iにもオーディオファイルを入れてみることにした。MP3ファイルを直接再生する手段は無いので、WMPを経由してWMAファイルに変換しながら転送しなければならない。そういうデバイスのお世話を出来るのはWMP10以降なので、Windows2000なメインマシンでは難しいなと思っていた。しかしよく考えるとサブのマシンはWindowsXPだ。よく考えないと思いだせんというのはやばいぞ、俺。
 とにかく、1GB弱のファイルを転送してみた。音はパナだな。シャカシャカ軽すぎて物足りない。でも暇つぶしには十分だ。
 これで出張時や地下鉄通勤時にオーディオプレイヤーを持ち歩く必要は無くなった。後は適当な小型BTヘッドホンが欲しいところだ。

2008年01月19日(土曜日)

連続無惨私小説:人として……(通信キャリア編)

23時18分 デジタルギミック 天気:なんだか寒くなってきた

あらすじ:既に5大キャリア中4社まで制覇した竹本。残るSBモバイルと契約してしまうのは人道に悖るものだと思い悩むのだが……*1

 朝、目覚めが良かったので、auのシングルデータ通信定額に手を出す気になっていた。より正確に書くと、この日は太陽が黄色くなかったという意味なのだが。
 まあ、今のau契約を誰でも割に変えると、かなり下がるので、その分なら+1900円でシングルデータ定額を契約してもいいかと思ったのだ。これでシグマリオン3をどこにでも持って行けるようになるのなら、地方への旅行時の通信手段を確保できると思ったのだ。物凄くたまにしか旅行しないじゃんという指摘は甘んじて受けよう。手段のために適当に選んだ目的に過ぎないのだからな。
 さて、W05Kはキャンペーンで1円で買える店もあるようだ。それを探してみよう。今日は夕方から用事があるので、午前中に家を出た。なんとなくTCR-2に跨る。
 まず訪ねたのが、近所のauショップだった。立場店に入ったのは初めて。W05Kの新規契約価格を聞くと、受付のねーちゃんは知らなかったようで、あたふたと資料を漁っていた。1万円。『キャンペーンで1円で買えるらしいんだけど』と聞くと、そういう店もあるみたいですねえ、とのこと。ここではやってない。
 町田のヨドバシまで走り、1Fのauカウンターを覗いた。をを、堂々と『1円』の価格が表示されている。その場でアクセスプロバイダ、1回線目の契約などの確認を受け、1時間後に受け渡しという運びになった。
 時間が出来たので、カメラコーナーでD300を手にする。さすがにD70よりはあらゆる面で上だわ。シャッター音すら高級に聞こえるほど。しかし、ニコンレンズにこだわらなければ、オリンパスなどの軽量機もありだなと思った。
 auカウンターでW05Kを受け取り、急いで帰宅した。
 自転車を置いて、そのまま徒歩で立場駅に急いだ。武蔵小金井駅まで向かい、ここで待ち合わせの相手を呼び出す。用事というのが、こば氏がコタツを下さるというので、喜んで取りに来たのだった。こば氏についてお宅にお邪魔し、まずはコタツを持ってきた折り畳みキャリアにくくりつけた。これがいい感じにまとまって、正直憂鬱だった帰路のことも、懸念がだいぶ和らいだ。
 ついでといってはなんだが、近所のイタリアンな軽食屋で軽く晩飯を取る。ジャラジャラと身に纏っていたPDAだの携帯電話機だのインターネットコンパニオンだのを並べ、それを肴に飯にする。
 EM-One(イーモバイル)、P905i(DoCoMo)、G'z One(au)、そしてNX80V with AX420N(Willcom)。
 バカだ、バカがいる! なんでこんなに持ち歩かなけりゃならんのだ。いや、もちろん誰の強制でもない。このワタクシがアホなだけです。はい。
 混雑する湘南新宿ラインを避け、中央線で東京まで出て、東海道線経由で帰宅した。キャリアのお陰で、案外に苦労は無かった。勝利の鍵は、執念深くエレベーターを探したことだな。
 帰宅して、W05KをNX80Vに刺してみた。CFユーティリティでは、もちろん詳細情報を調べられない。カード情報で製造元と名称は見えている。だがこのカードで通信することには成功していない。なんか情報ファイルを書かねばならないのかなあ。

2008年01月16日(水曜日)

通信キャリアをまとめなければだわ

22時11分 デジタルギミック 天気:少し雲が出てきた

 ふと気を抜いていたら、ソフトバンク以外の主要キャリアを制してしまっているではないか。なんで端末をこんなに持ち歩かねばならないのだ。ふと我に返った拙者、出来る限りまとめてしまおうと思った。思うだけはな。
 まずイーモバイルだが、これは主な行動範囲をカバーできている上、主要な通信定額の中ではもっとも縛りのゆるいものなので、自宅の副回線としても手放せない。
 次にDoCoMoだが、P905iは使い出があるものの、結局はauの最新世代端末から適当なものを選べば、同じことは出来る。山奥での通信実績から言うと、auの方が上だし、DoCoMo回線はあまり持っていても仕方ないものだ。でも実家の母の契約をファミ割にしてやると料金がぐんと下がるので、そのためだけに最低額の契約は保持しておこうと思う。
 そしてメインのauだが。これはG'zが頼りになりすぎて手放せないので、この先もメインにせざるを得ない。さらにシングルデータ定額を付けると、1800円/月程度でどこでもデータ定額を実現できるのだ。もっとも、通信速度自体の縛りがきついようだが。その点はモバイルで使う場合は、あまり問題にならないだろう。7万パケットで6000円弱の天井に達してしまうが、使った月だけその値段と考えればいい。でも、最近の端末ならばメール処理もサイト管理も困らないので、まあ気が向いたらつけるというくらいでいいか。春モデルではG'zの後継が出るという予感もあるし。
 こうなると、切るべきはやはりWillcomか。速度はそんなに気にならないし、世間で考えられているよりもずっと辺鄙な場所でも使えることが多いのだが、データ通信系の契約が安くない。今は一番安く出来る20万パケットまで初期費用内のパケコミネットなのだが、これだと3700円からになってしまう。WillcomカードはPDA用に使っているのだが、それもauのW05Kでかなり賄えそう。可能性としては、データカードを適当な端末に機種変更して、定額プラン+データ定額オプションを残すくらいか。
 こうして検討してみると、Willcomくらいしか切れないのか。なんてことだ。これが生活に困ってとかだったら、イーモバイル+au、Willcom+auくらいにまとめてしまうところだが、なんとなく無駄だなと思っているくらいなので踏ん切りがつかないのだ。趣味の世界だしな。

 いいじゃないか、だめにんげんなんだもの(偽みつを)

2008年01月06日(日曜日)

自転車整備三昧&P905iゲット

22時46分 デジタルギミック 天気:ド快晴

 寝まくりのお陰か、朝は8:00頃にすっきりお目覚め。朝食に、近所のマクドナルドに走り、ホットケーキとエッグマックマフィンを買ってきた。ホットケーキの舌が痺れるほど甘いシロップが癖になりそう。ほとんど捨ててるけどな。
 さて、汚れてしまった自転車を整備しないと。幸い、このまま走りに行きたくなるほどの好天だ。
 MR-4Fの駆動系をきれいにすると、トラベルケースに収めたままだったSatRDay Mk.2を組みなおした。組みながら、やはり各部の整備を行う。SatRDayで一番大変なのが、長いチェーンの洗浄だ。
 とりあえずSatRDayの整備まで終え、気になっていたことに手をつけた。明日停波するDoCoMo PHSの乗換えだ。湘南台店、戸塚店で在庫を聞こうと思い、DoCoMoのショップリストを調べていたら、実は立場店もあることに気づいた。早速電話してみると、『今でしたらP905iの在庫が1台だけあります』とのこと。さっそく、すぐ出せるSatRDayに跨って、ヨークマート並びの立場店に向かった。
 P905iは確保したものの、契約はどうするか。中途解約の違約金1万円弱は痛いが、実家の母が使っている関係で、DoCoMoの契約は置いておきたい。2年契約のベーシックプラン、1800円/月のコースを選択し、オプションは様子を見て別途、ということにした。
 入手したピンクゴールドのP905iは、やはりヒンジ部のギミックがすごい。ちょっとがちゃつく感じはあるけどな。手元の携帯が数世代前のauのG'z One TypeRなので、特にインターネットアクセスに関する部分の機能向上ぶりにびっくりだ。これは、特にPDA無しでも生きてゆけるのではないか。でもPDAを持つ意味は、要するに機能的な自由度を選択するということだから、これが100%の代替になるわけでもない。とはいえ、これを主軸に使ってもいいくらいではないか。こうなるとauの方はW05Kに機種変して、データ定額で使うか。でもあれは長期割引が効かないので、別に新規契約するほうが良い。それにアウトドアで使うには、G'zのタフさは捨てられない。G'zの後継機が出るまで、これは持っておかないと。やはり主用はau、普段のデータ通信はイーモバイル、地方でのインターネットアクセスだけDoCoMoかな。もしかしてauデータ定額+UMPC、P905iという運用形態が、最終ポイントかもしれない。
 夕方、やはり走っておきたいので、SatRDayで境川に向かった。やはり楽しい自転車だな。空が広い。しまなみでは空が余り印象に残らなかったが、それはMR-4Fの乗車ポジションの影響もあっただろう。
 湘南台で夕景を撮る。今日は雲がまったく無い。ふと、視界に富士山が入っているのに気づいた。いやはや、ここから富士山が見えるとはね。って、前にも書いた気がするが。
 サイクリングロード終点まで来た頃には、既に星が光り始めていた。帰路は右手に上り始めたオリオン座を眺めながらの道行きになった。こういうシチュエーションでは、空が広いSatRDayがはまるものだな。