Strange Days

2001年06月27日(水曜日)

OA機のWindows2000化

21時55分 コンピュータ 天気:くもりだと思われ

 会社で機上にあるのはもっぱらOA用に使っている機械で、こいつにはWindowsNTが入っている。開発に使う機械は、気の遠くなりそうなくらい遠くのマシン室においてある。こっちはまあいろんなOSが入っているわけだ。
 このOA機に40GBのHDDを追加したので、新たにWindows2000を入れてやることにした。OSを入れるのは割と簡単だ。しかし、この機械には、会社の業務で使う様々な独自開発アプリを入れる必要がある。それらがないと、勤休管理も書類のお仕事も出来ない。というわけで、いくつもあるそれらのアプリをインストールするわけだ。しかしソフトウェア一括管理システムが用意されており、それを使えば案外に楽に入れることが出来る。設定も、昔ほどには手間取らない。便利なもんだ。
 後はdelegateだのdnetcだのといった個人使用のものを入れてやるだけ。しかし個々のアプリの設定が残っている。特にブラウザ系は、旧アプリのメールだのなんだのを移さなけりゃならないからな。結構、こういう面で手間取るのである。今日中は無理でした。
 帰宅して、そういえば火星が内合ででっかく見えるんだっけ、と思いつつ、カレーを食ったら眠くて寝てしまった。なにやってるんだか。