Strange Days

2005年09月27日(火曜日)

モニタ換えた

21時52分 コンピュータ 天気:雲が多い

 さて、モニタを換えなくちゃだわ。
 今、NANAOのT965を使っているのだが、次第に管が劣化してきたのか、像がぼやけるようになってきている。1600*1200を常用する僕には、ちょっとつらい状況だ。で、換えのモニタはとっくに確保してあった。アイ・オーのUXGA対応液晶の機種だ。それも、4月には届いていたのだが、くそ重いT965*1を移動するのにめげて、ずっと放ってあったのだ。
 明日、いよいよE66T*2を正式に廃棄するので、やっとこさ取り換える気になった。帰宅して、すぐに取り掛かる。
 まず、E66Tを包装して、自室の前に出しておいた。明日の午前、業者が取りに来てくれることになっている。面倒だが、古いEIZOモニタの場合は情報機器リサイクルセンターって所に金を払い、引き取ってもらう必要がある。ヤフオクするにしても劣化したモニタだし、ハードオフに持ち込むには重すぎ。腰がどうにかしてしまう。
 次にT965を適当に移動し*3、液晶モニタに換えた。液晶モニタは10kgしかないし、薄いしで、取り回しが楽すぎる。もう、CRTのモニタは買えないな。物理的には買えなくなりつつあるが。
 モニタだけ換えればいいわけじゃない。ずっと使ってきたCPUスイッチャもかなり痛んできたので、これも換えた。配線しなおして、PCを立ち上げてみた。垂直走査周波数を60Hzにしなきゃならんのね。前は85Hzくらいで使っていたのだが。しかし、液晶の特性からか、ちらつきは無い。なんというくっきりはっきりぶり。T965の劣化って、物凄く進んでたんだな。いや、もしかしてCPUスイッチャが悪かったのかも。ともかく、ぶったまげるような鮮やかさだ。今のところ、液晶画素の常時点灯も見つかってない。
 ゲームしてみたが、心配していた反応速度も見分けつかない程度だ。要するに、実用的にははるかに向上したって事だ。前は読みづらかった細かい字だって、これなら問題なく読める。
 しかし、今度はT965の破棄か。また金が掛かるなあ。といっても、売るには気が退ける代物だわ。

2005年09月22日(木曜日)

そろそろディスク容量がヤバイ

22時23分 コンピュータ 天気:良好

 各方面で、ディスク容量がヤバイ。
 おうちのマシンのディスクがヤバイ。最近、デジタルカメラの画像が急増しているので、sambaで共用している40GBのエリアが一杯だ。Windowsな機械のローカルディスクも、ゲームやら巨大アプリ((地図ソフトなど))であっという間に埋まってしまう。
 インターネットエリアにあるレンタルスペースもヤバイ。データの受け渡しのために70MB弱のファイルを置いていたら、200MBの9割近くが埋まってしまった。これはまあ、受け渡したデータを消せばいいのだが、今のペースでBlog*1が増えていけば、もうじき埋まってしまうだろう。まさか、2年で200MBがやばくなるとは思わなかった。
 おうちディスクの改善のためには、やはりNASしちゃうしかないか。白箱と250GBくらいのディスクでRAIDを組みますか。そんな金あるのか?
 レンタルスペースは、+150円だかで500MBまで増やせるので、まあ問題は無いだろう。レンタルスペースも激安になったなあ。いい時代になったもんだ。これで足りなくなったら、おうちサーバの公開でもしますかね。