Strange Days

2011年08月14日(日曜日)

呉をうろうろ

20時35分 レジャー , , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ(雲量大)

 今日は実家の母、長兄が、次兄の娘*1の関係するナニガシカに参加するとかで、不在。
 昼前に起きて、さて飯にするかと中通りに出かけた。モリスの前は行列。一瞬、いせ屋に日和ろうかと思ったが、今回の帰省では一度も食べてないので、意地で待った。やはり、ここは午前中速いうちに来るべきだ。とりあえず、美味かった。
 さて、欲しい物がある。自転車用の手袋だ。旅行中の遺失物のうち、工具類は現地のホームセンターで代用品を買い、何とかなった。手袋も1組を洗って翌日使い回しでごまかした。しかし、実家に持ち帰り、うっかり母に洗濯を要請して、手元から無くなってしまった。仕方ないので、大和ミュージアム前のYou Meタウン1Fに入っている自転車屋で買った。知らんブランドの\2000しない指切だが、脱ぐための引き紐が指の間に渡してあったり、マジックの止め部が調整つ幅が広いなど、使い勝手は良好。
 大和ミュージアムの前では、呉地ビールの店が出店を出している。やばい、喉が鳴った。買うしか無い。まあ、押して帰れば良い距離だ。\500で黒ビールを買う。おつまみはないが、降り注ぐ強烈な陽光がつまみ替わりだ。
 てつのくじら館に入った。中は2Fが機雷戦に関する展示を、3Fが潜水艦戦に関するそれを中心としている。なかなかお目にかかれない他国製機雷の実物なんぞも転がっている。
 3Fの最後の方に進むと、屋外にでーんと控えている、旧あきしおの内部に立ち入ることが出来る。どの部屋も凄い狭さだ。が、非常に効率的に充填されている。
 屋外に出て、大和ミュージアムに入る前に、また1杯。今度はピルスナー。
 をを、そうだと思いだし、買ってあったフライケーキを摘みにする。さすがにビールには合わない。
 大和ミュージアムに入る。しかし、1/10大和は絶好の被写体ではあるのだが、広い窓を背にしていることもあって、だいたい逆光になってしまうのが困りもの。
 零式艦戦も。この角度で見ると、華奢さが見て取れる。
 シアターでHTVに関する番組を見て、上階から1/10を撮る最上階から見下ろすと、手前の落下防止板が入って、すっきり写すことが逆に不可能になる。ふと、壁に大和の改装状況が一目でわかるように書きだされていた。これによれば、目立つ再外部の銃座群は、最後に追加されたとわかる。
 外で夕陽を待ち、ぶらぶら歩いて帰った。明日、横浜に戻る。