Strange Days

2012年03月03日(土曜日)

曽我梅林に行ってきた(ただし歩き)

20時34分 レジャー , デジタルカメラ 天気:くもり時々晴れ

 今年は強い寒気が何度も入ってきた故か、梅の開花が遅れている。曽我梅林も、例年なら2月には咲き揃うものを、今年は未だに3部咲程度だという。しかし、梅祭りの方が今週末までだ。とりあえず、見にゆくか。ただし、尻出来が修復されてないので、鉄道で行く。
 昼に家を出て、東海道線で国府津。ここからが考えどころだ。下曽我駅への御殿場線より先に、駅前から臨時バスが出そうだ。しかし、バスより電車のほうが早かろう。しかししかし、バスは別所梅林に止まるので、手っ取り早い。バスに決定。バスで別所に向かった。
 降りて、梅林に向かって歩く。やはり、まだまだ咲き揃ってない。枝を選べば結構咲いているところもあるが。まあ量を楽しめないのなら、質で攻めるさ。咲きはじめの梅花は、ほんのり赤くて素敵
 梅の方は咲き揃ってないが、人出はかなりある。まあ祭りの雰囲気を楽しんでやるさ。
 ということで、早速目についた杵つき餅を買う。搗きたての餅は美味い。美味いぞ。
 食堂近辺をうろつきながら、梅を撮って回っていた。ふと足元を見ると、なにかの小さな、地味な花が咲いている。なんともパッとしない、地を這う雑草のような地味な草が、精一杯声を上げるように小さな花を咲かせている様を眼にした時、ハッとするくらいの美しさに胸を突かれた。よしよし、お前のことも忘れないぞ。
 ちょっと小腹が空いたので、食堂に戻ってから、ダメ人間セットを手に入れた。自転車だと出来ない行為だ。大根がよく炊けていて美味い。そういえば、小田原おでんってのがあったな。
 食堂の横のステージで、狂言のようなものが披露されている。寿獅子舞とのことで、確かに脇に獅子が控えていた。『この寝てる獅子をとっ捕まえるべ』とばかりに、このひょっとこ他1名がドタバタやっている。
 梅林をうろつく。梅林は区画によって概ね品種が分けられている。紅梅も寂しい感じ。
 夕刻に向けて気温が下がってきたので、下曽我駅方面にそろそろと歩いていった。ちょうど国府津方面の電車が土手を走ってきた
 そういえば、蝋梅を見かけなかったなと思ったら、駅近くの民家の軒先にあった。この辺は梅の木だらけだ。
 下曽我からJRを乗り継いで帰宅。来週は更に開花が遅れているらしい、湯河原は幕山公園にでも出かけようと思う。