Strange Days

2001年07月10日(火曜日)

星見たっす

23時55分 星見 天気:快晴

 遅くに帰宅したのだが、空の澄み具合がどうしても気にかかり、18*50ISを手にベランダに出た。そろそろ日付が変わる頃だ。
 さそり座はとっくに西に傾いており、いて座も南中を過ぎつつあった。急いでアンタレスを探し、次いで蠍の尻尾に目をやった。M7発見。今夜はシーイングがかなり良好で、M7の微光星が群れている様子が良く見えた。M6もかなりよく見える。しかし、周囲の家の明かりが目に入り、少し暗順応しきれてないようだ。
 M8はかすかに散光が感じられるかな、という感じだ。多少の霞が残っていたので、それが観望に不利に働いたのかもしれない。M22もおぼろげに見える。ここまで見えれば御の字だ。
 時間がなかったのでここでおしまいにしたが、週末までこの天気が保って欲しいもんだ。