Strange Days

2001年07月05日(木曜日)

月食

23時55分 星見 天気:晴れ

 すっかり忘れていたのだが、今夜は月食があるのだった。部分月食だが、見逃すと当面日本では見れないとか。これを見逃す手は無い。などと偉そうに書いてはみたが、僕がこれを思い出したのは、すでに食が進んでいた23:00前。慌ててベランダに出たことよ。
 あいにく雲が全天にかかっている状況で、月も笠をすっぽりまとっている。すでに30%くらいまで欠けていた。しばらく眺めるうちに、徐々に食が進行してゆく。食最大の前に自転車で近所の丘に登った。柔軟体操しながら食最大の月を見上げる。60%くらいだったろうか。やはり皆既月食ほどのドラマチックさは無い。
 帰宅して、うだうだして就眠。