Strange Days

2007年11月20日(火曜日)

今日のホームズ彗星

23時55分 星見 天気:快晴(やや霞みあり)

 強い風がエアロゾルを振り払ったのだろう、意外に澄んだ夜空だった。多少の霞のせいでシーイングはやや落ちる。
 ホームズ彗星は、次第にいびつな形になってきている。時間が経つと光圧だか太陽風だかで雰囲気が押しやられ、彗星らしくなるのだろう。しかし、その頃には見えなくなっているだろう。まだまだ小さな双眼鏡でも見えるので、今が観測好機だ。ペルセウス座は、今はちょうど深夜0:00頃に天頂に位置するので、探すのも簡単だ。
 M42は強く輝き、M41はやや見え難い。
 M31を探したが、アンドロメダ座が西空に傾き、多少雲が掛かったせいか、見えなかった。こういう朧な天体は、見える時は良く見えるのだが、見えないと本当に見えない。

2007年11月18日(日曜日)

今夜のホームズ彗星は

23時55分 星見 天気:晴れ(やや雲あり)

 寝る前に、CANON18*50ISで眺める。彗星は、既にどえらく大きく、かつ朧に広がっている。視直径は月に匹敵するそうだ。恐らくは0:00前後に南中するといった辺りだと思う。こんないい状態で彗星を眺められることは二度と無いと思われるので、日が変わる頃に真上を眺めてみることをお勧めする。
 M42の散光強し。M41はちょっと雲に掛かったが、可愛らしい姿を見せてくれた。

2007年11月12日(月曜日)

今日のホームズ彗星

23時55分 星見 天気:快晴

 寝る前に空を見ると、非常に透明な空が広がっていた。ホームズ彗星を探そう。
 CANON18*50ISを持ち出して、夜空に向けた。ペルセウス座もかなり見慣れてきた。ホームズ彗星はすぐに見つかった。10月末に見たときよりも、視直径で倍くらいに広がっているように見えた。段々と拡散しているようだ。
 ついでにアンドロメダ座近辺をうろついて、前にチラリと見かけた散開星団を探した。NGC752かな。でも視直径が大きいとあるので、見た目そんなに大きくないコイツは違うかもしれない。
 オリオン座の小三ツ星も見た。M42の散光は眩いばかりで、トラペジウムもDまで見えているようだ。
 シリウスの足元を探すと、M41がこじんまりと見えた。こいつは空の状況が良くないと見難いので、今日のシーイングは良かったようだ。