Strange Days

2004年04月12日(月曜日)

松田新平氏逝く

19時49分 思考 天気:なかなか

 逝ってしまったか。
 昔、ASCII-Netで、彼がjojo氏という人望のある人物とやりあってた時のことを思い出した。というか、ネット上で殺し合ってたというべきか。そのjojo氏が亡くなったとき、新平は『これで俺を許せないと思うような人が出てくるだろう』なんてことをいったのだ。それはjojo氏の人望の篤さを逆に浮き上がらせていた。もちろん新平もそれを承知していた。だからそんな発言になったのだと思う。新平も、死の直前数年くらいは、主に2chを中心に活動し、同時に敵を作りまくっていた。では彼を攻撃していた人々を『許せない』と考えるような者は出てくるだろうか。とてもありそうにない。死に方の違い、風土の違いはあれど、彼ははっきり人望というものを欠いていた。新平は一種の珍獣として生き、珍獣として死んだのだ。そんな風に自分をカテゴライズしてしまう傾向は、大昔のASCII-Net時代からあった。そんな生き方しか選択できなかった彼を悼む。