Strange Days

2009年09月18日(金曜日)

HTV無事結合

17時48分 思考 天気:くもり&パラパラ

HTV『ISSとつながったまま宇宙を飛んでるなんて。頭がフットーしそうだよぉぉ』
 結合と聞くといやらすぃ妄想がもうもうと立ち上がる厨二脳の俺。
 これで少なくともプログレスのレベルには追いつけたのだろう。でも、この先も待っている打ち上げ重量競争に対しては、今のままじゃ勝ち目無いな。打ち上げ回数に関する制限が、ロシア、中国よりきつい。1回当たりの打ち上げ重量をさらに伸ばすにしても、H2系の基本設計では苦しいんじゃないかな。今回のH2Bも相当な改設計があったと聞く。さらに大幅な改設計をするにせよ、新規に設計するにせよ、多額な資金が必要で、今のJAXAにそんな余裕はないだろう。民主党政権にそんな甲斐性はないし、第一こういう"進歩的"な投資には無条件で反対するような奴らと連立を組んでいるのだし。といって、自民党政権下でも苦しかったのには変わりがないわけだ。
 たぶん、国家に期待するよりは、資本家たちが宇宙開発に価値を見いだすようになるのを期待すべきなのだろう。そうすれば、数秒で数兆円が動くマネー経済が、瞬く間に解決してくれるのだから。
 んで、宇宙でなにがしたい? 自前の宇宙望遠鏡を持ちたい? 宇宙旅行? それじゃあ、まだまだ資本家たちの金は呼び込めまい。半導体産業のような、ボリュームコスト比が並外れている産業が、どうしても宇宙に進出しなければならなくなった時、やっと地球外空間が人類の生活に組み込まれるのだと思う。