Strange Days

2001年03月25日(日曜日)

自転車の部品を買う

21時07分 自転車 天気:雨ってます

 BD-1用のパーツを買いに、横浜は東急ハンズに出かけた。久しぶりだなあ。たぶん、一月ぶりくらいでは。
 まずヨドバシで目覚し時計とラピュータ用の電池を買い、ハンズの地下に降りた。少し模様替えしたようだ。自転車売り場で仏式バルブ用ゲージ付ポンプ、2mの防犯ワイヤ、ハロゲン灯のライト、そしてパンク修理用のパッチを買った。ポンプはいくつか見たが、持ち運び可能な軽量なモノを買ってみた。ワイヤはクイックリリース式部品満載のBD-1での使用を考え、出来るだけ長いものを。ライトは、最初はLED式の軽量、長寿命のものを買うつもりだったのだが、やはり明るさに不安があったのでコンベンショナルなハロゲン式のものを買った。単三電池2本使用のタイプで、電源には困らない。パンク修理キットは、緊急時のことを考えて糊不要にした。
 帰宅して、早速ポンプを使ってみた。このタイヤは80PSIまで入るようだ。しかしポンプのゲージはあてになるのだろうか。どうもプレッシャーを押し切った時と、そこから引いたときとで、ゲージ表示がそれぞれ違うのだ。これは困るなあ。どっちが正しいのか。
 結局、60PSIぐらいかと思うところまで入れたが、正しい空気圧かどうか自信が無い。も少し接合の仕方とかにコツが要るのかもしれない。
 ライトもいい感じで取り付けたが、外は雨で今日は乗りまわせない。それと、昨日乗り慣れてない自転車を乗り回したせいか、足の付け根がとても痛いのだ。ライディング用パンツが必須かもしれない。

2001年03月24日(土曜日)

BD-1襲来

22時03分 自転車 天気:くもり

 割と早く目が覚め、ゲームしながらBD-1の到着を待った。最近、Diablo2のアマゾネスにパイクを持たせると無敵に強いことに気づき、育てていた槍アマがさくさく進む進む。まあ防御が甘いので死ぬ時は死ぬが。
 この槍アマがDiablo閣下を殺害してしまい、さらにナイトメアモードで始めた途端、ドアの心臓に悪い大音量チャイムが軽やかな音を立てた。佐川のお兄さんがでっかい荷物を持ってきてくれたのだ。
 受け取って、部屋の中に引っ張り込んだ。オオヤマさんで厳重に包装してくれたのだが、笑えるのが包装に使った段ボールがダホンのものだということだ。
 はさみで接合部を切り裂き、BD-1を救出する。折りたたんだ状態で包装してあった。まあ当たり前か。サイズはこっちの方が有利だもんな。
 取り出した第一印象は、「でかい」だった。想像していたよりまだ大きかった。ハンズで見たときにはここまでの大きさは感じなかったのだが。見る場所に拠るのだろうか。
 付属していたミズタニサイクルの日本語マニュアル(BD-1特有の記述は数ページだけだが)を見ながら組み立てる。BD-1には頼んでいたハンドル傍のポーチ、マッドガード、キャリア、スタンドが取り付けられていた。キャリアはプラスチック製の軽量なものになっている。それほど強度に不安は無さそうだ。しかし華奢な印象は拭えないな。サドルはVEROの穴開きサドル。この他に、輪行用カバー、メッセンジャーバッグが入っていた。メッセンジャーバッグは存外にでかくて、相当の荷物が入りそうだ。
 ここで寝たり、テレビを見たりの中休みタイムが入る。
 外に持ち出すのは真夜中になってしまった。長後街道を走り回る暴走族がうるさい。
 自転車に乗るのは思い出す限り10年以上ぶりなので、しばし練習タイム。前に乗っていたのはママチャリ的なお気楽ポジションのモノだったので、BD-1のように前傾姿勢のモノは初めてだ。ハンドル側にかなり体重を掛けないと、はっきりいって足の付け根が痛い。
 しばらく練習して、ちょっと中学校一周の旅に出たが、車の通行量が思ったより多くて引き返した。
 走り回っていて、ああ、これなんだと思った。自分で漕いだ分だけスピードが上がり、その分だけ風が強まり、それを切って走る。この感覚をしばらく忘れていたんだ。
 小径車だけあって加速は鋭く、また8段ギアをフルに使えば速度も出そうだ。もっとも、坂を登るには不安を感じるのだが。平地では割と頑張れる自転車だと思う。

2001年03月22日(木曜日)

BD-1

20時00分 自転車

 発注していたBD-1だが、今週土曜日には受け取れそうだ。オオヤマさんからそういうメールをいただいた。
 ちょうど暖かくなってきているし、遊ぶにはもってこいのアイテムだ。ギミック性に惹かれてフォールディングバイクにしたが、ふつうに乗るにはMTBの方が良かったかもな。

2001年03月08日(木曜日)

BD-1間もなく到来?

21時33分 自転車 天気:くもり

 去年の年末、サイクルサービス オオヤマで予約を入れたBD-1が、やっと入荷したというメールを受け取った。半分くらい忘れていたぜ。今までハンズの売り場でBD-1をいじっては不満をなだめていたのだが、やっとモノが来る。
 まだパーツが揃ってないので、全パーツが揃ってから納入してもらうことにした。しかし、3月中には受け取れそうだ。
 実は発注後、オプションパーツに追加されたメッセンジャーバッグが欲しくなり、またフォールディングペダルも必要だと思うようになった。そこで入荷を知らせるメールに対して『上記2点を追加で見積もってもらいたい』旨返信したところ、『待たせたお詫びに無料で付ける』という嬉しい返事があった。いいのかな、メッセンジャーバッグなんて1万超えてるぜ。凄く嬉しいけれど。しかし確かに三か月も待つのはちょっと尋常ではない。
 このお店、通販ショップにありがちな悪評があまり立ってないので、よほどきめ細かに顧客管理しているようにも思える。まあ自転車の通販なんて、結局自分で整備する覚悟がないと難しいだろうが。
 これで5月連休には、実家にBD-1を持っていける目が出てきた。風を切って走るのだ(すぐ飽きたりしてな)。