Strange Days

2001年11月01日(木曜日)

ブレーキ着く

23時14分 自転車

 BD-1赤化計画だが、遂に前後ブレーキ、ブレーキレバーが赤化した。今着いているテクトロのブレーキとそう変わらない能力の物だが、色が濃い赤なのでフレームのグレーに映えてカコイイ。既にハンドル回りの赤化は完了しているが、予想通りのカコヨサだ。すげえぜ俺様のセンス、カコイイぜ俺様! 早く、一刻も早く、世の愚民どもに俺様の素晴らしいスーパーBD-1を拝謁させてやらねばな。おっと、そういえば、このブレーキブースターって、どうやって取り付けるんだ?(爆) 早くも無駄なパーツになりそうな気配が濃厚である。

うなる旋盤!

21時14分 自転車

 帰路、ハンズに寄って(というか横浜までわざわざ出たのだが)、旋盤用のドリルチャック、8mmのドリルを買った。今日こそ、旋盤を駆使してのキワチャリ復活計画を成就させる時なのだ。
 帰宅して、早速KS-200にかじりついた(本当にかじりついたら歯が欠けると思うね)。既に外周17mmに仕上げてある丸棒を、8mmドリルで貫通するまで掘削する。これは簡単だった。ドリルが比較的長いし、精度も出ているようだ。仮にタイヤにはめてみると、いい感じにはまり込んだ。もう一方も仕上げ、タイヤの軸とともにはめ込んだ。そしてキワチャリのフォークにはめてみた。むむ、きつい。タイヤの幅が、というより軸に通っているベアリングが飛び出ている分だけ、前のタイヤよりも幅があるようだ。そこで、ナットを少し削ってみた。幅は良し。しかし、それでも滑りがよくない。どうやらこのタイヤは、幅だけでなく高さも少し大きいようだ。今度はエンドかさ上げパーツを製作しなければならないのかっ。僕とキワチャリとの戦いはいつまで続くのだっ!(激しく吐血中)