Strange Days

2001年11月06日(火曜日)

チェーン固着の原因は、もしや......

20時37分 自転車 天気:晴れ

 BD-1のギアとびは、実はあんまり解消されてなかった。今日、BD-1を運動公園の周りに走らせてみたところ、やはり激しくギア飛びしてしまうのだ。もう、チェーンをごっそり変えるしかないかも。
 そもそもの直接原因は、チェーンの一部に間接部の固着があるためだ。手で持つとそんなに固くはないのだが、走行中の駆動系ではこれが大きく影響する模様。しかし、そもそもどうして固着なんてしちゃったのか。
 思い当たることはいろいろあるのだが(2種類のグレードのチェーンが混ざってるとか)、今日はっと思い出したのは、シマノのチェーンカッターの事だ。実はこのチェーンカッター、買ってはじめて使ったときに使い方がわからず、チェーンの真中に入って固定する板(2分割されている)を破損していたのだ。破損したのは片方だけなので、実用は問題ないと思っていたのだが。しかし、実際にはあの板がチェーン(の片側)を支持し、チェーンが歪むのを防いでいたのではないか......。これが原因に思えてきた。
 明日は定時退勤日なので、新しいチェーンとチェーンカッターを買って試してみようと思う。