Strange Days

2001年07月17日(火曜日)

も少しMTBに手を入れるのことよ

19時17分 自転車 天気:晴れのち曇り

 昨日買ったMTBだが、フレームサイズが小さいので、乗車姿勢がやや窮屈だ。今のままの方が背を楽に立てられるので楽ではあるのだが、姿勢の自由度を考えてサドルを一杯まで後ろに下げた。それからBD-1に着けているフロントバッグを着けようかと思ったが、MTBはタイヤとハンドルバーが近いので、このバッグは着けられなかった。まあキャリアがあるからいいか。それからライト。これもBD-1のお下がりの、キャットアイの単三*2駆動タイプの物をつけた。ちょっち暗そう。そしてメインはペダルの付け替え。BD-1に着けている大型ペダルは具合がいいのだが、輪行の時に邪魔になるので、今MTBに着いている小型の物と取り替えっこすることにした。まあ雨の日のペダリングに不安が残るが。
 この新装備でしらゆり公園にから立場北を回るいつものコースを流した。乗車姿勢はまあこんなもんかな。やっぱりもう一つ大きなサイズがよかった気もするけれど。ライトはやはり暗い。これはBD-1に着けているキャットアイの単三*4タイプの物を買って、二つ使い回そうかと思う。どっちかが壊れたときに便利そうだ。それと、ペダルはやはりこいつが楽だ。踏ん張ったとき、力がロスしない。スタンディングも楽。
 このスペシャライズドのMTBハードロックと、BD-1とを比較してみると、BD-1は全体的に小型なMTBという感じの乗り味だ。走行感はまさにそういう感じ。しかし、これだけ小型のBD-1は、よく頑張っているといえるだろうな。なにせ、とりあえず50kmを平均速度18km/hくらいで、しかも悪条件の中走っても、それほど疲労しなかったからだ。これからは日常的にはMTB、輪行前提のツーリングはBD-1という使い分けになるのかな。BD-1をスムーズに折り畳める装備を考えていかなければ。