Strange Days

2001年07月08日(日曜日)

不調です

20時31分 自転車 天気:晴れどえす

 今日は境側サイクリングロード経由で海を見に行くつもりだったのだが......。昼過ぎに目覚めると、頭が重苦しく、軽い頭痛がする。うーん、サイクリングは中止するかなあ。サイクリングロードはともかく、そこに行くまでの一般道でのアップダウンに耐えられそうに無い。
疲れきって自転車を押して帰るにも、遠いとちと辛い。まあ来週にしよう。安易に結論する俺様だった。それまでに、エンドバーグリップを付けても使えるミラーを見繕っておくことにしよう。
 不調なのでぼんやり午後の時間を過ごしたが、かなり日が傾いたころに、自転車で散歩に出かけた。しらゆり公園から谷矢部公園に下り、一息ついていたら、なんだかパシフィック18(BD-1の眷属)っぽい小径車が過ぎっていった。
 この公園は、まさに谷あいの小公園という感じで、放し飼いになっている鵞鳥と、散歩中の親子が戯れていたりする。しかし、市街地の真中にあるためだろうか、水質改善用と思しきポンプが常に稼動している。こんなところに"自然"を維持するには、それなりのコストがかかるわけだ。
 一息ついて、戸塚方面への近道を探してうろついた。しかし、今日はやたらと工事中で、行き止まりの道が多かった。なんとなく、この辺で裏道を探すより、ここからは長後街道に出たほうが早そうだ。交通量が多くて怖いけれど。
 この辺りで体力の限界(滅)に達した我輩は、しばしば威風堂々と自転車を押しながら(しかもグローブ着けた完全武装モードで)、坂道を克服し、帰路に着いた。
 アパートの前で、最近発生した謎の軋み音の解消に挑んだ。原因がなんだかわからなかったのだが、ペダリングしていないときにも発生すること、前サスが動いてないときにも発生することから、サドルが怪しいとにらんだ。そこでサドルのレール部にグリスを塗りこんで試してやったが、どうも解消されない。なんだか、サドルそのものから発生しているような感じがする。そういえば、サドルの一部(皮と骨格の接点)に、早くも劣化が見られる。サドルを目いっぱい前に出しているからかなあ。
 ついでにインフレータの装備位置を変更。サドルパイプから後ろフレームの左に移動させた。これで折りたたむ時にも邪魔にならないだろう。