Strange Days

2002年11月03日(日曜日)

買っちゃいましたか? 買ったのです

00時00分 自転車 天気:まったく快晴

 さて、一晩寝て決意が固まった。EPICを買おう!(大丈夫ですか?) 高価なプロスペックハードテイルを買うより、お気楽にも乗れるフルサスバイクを買うほうが楽しいはずだ。
 そういえばスプロケットを25Tに替えてから、まだ乗ってなかったMR-4Fで出撃だ。サガミへにまっしぐらに向かう。No.3にて昨日のバイクが売れずに残っているのを確認。店員とモノを前にして話す。サイズはMらしい。またがってみると、ハンドルがやや遠い。それにハンドルが広すぎる。またクランクが175mmもあるようだ。問題のリアサスだが、またがってシートに尻を落としたくらいでは、ほとんど動かない。下からの入力があったときだけ、ちゃんと動くのだ。またフロントサスはマニトウのロックアウト付。なんか、ことごとくいい感じ。残念なのは赤が無かったことだが、黒も精悍な感じでいい。買いだ!
 店員と詳細を詰める。まずステムをもう20mm詰める。これはリッチーの80mmステムに交換してもらえることになった。またハンドルバーを左右60mmずつカットする。元々が凄く長いのだ。それにこのハンドル、ダウンヒル的な用途を重く見たのか、アップライズタイプなのだ。好みはストレートタイプなので、しばらく使ってて合わないと感じたら、プロファイルのカーボン辺りに替えるかも。
 1時間半後に取りに来る約束をして、大急ぎで家に戻った。ちょうど、ロードバイクとママチャリという良く分からない組み合わせの二人組みが、30km/h超で突っ走っていたので、しばらく後ろに着かせてもらう。
 帰宅して、大急ぎでライトをバッグに放り込み、またサガミに向かった。地下鉄、小田急、相鉄と乗り継ぐと、予想よりかなり早くについてしまった。
 サガミNo.3で金を払い、持ち込んだライト(EL300)を取り付けてもらい、さらにバックのフラッシュも着けてもらおうと思った。店にあったキャットアイのフラッシュを着けようとしたのだが、このバイクのシートピラー、チェーンステーがいずれも太すぎて、うまく着けられない。結局、ユニコの超小型フラッシュをシートピラーに巻いてごまかすことにした。なんか、うまい手を考えないと。
 日没が迫っていた。とりあえずナイトランの最低限の準備を整え、EPIC号を走らせた。やはりクランクが長すぎる。回しきれない。サスの作動感は不思議なもので、動いている感じはしないのに、ピストン部のパッキンの動き方を見る限り、かなり動いているようだ。ペダリングのロスになるという感じはしない。
 しかしまあ、このクランクは替える必要があるな。HARDROCK号のBB部を、そっくり移植しようと思う。
 ああしかし、また自転車増やしちゃったよ。HARDROCK号は売らないと。