Strange Days

2002年11月06日(水曜日)

オンロード仕様EPIC号試走

00時00分 自転車 天気:晴れだが雲が増えてきた

 今日は午後から東京駅近くのビルに出張して、担当製品の作業打ち合わせに参加した。といっても、概ねボケーっとしていただけだが。
 会議が思いの他早めに終わったので、これからどうしようか迷う。会社に帰っても、今日は定時退勤日なので即帰宅することになるだけだ。なら、アパートに直帰しちゃえ。実は、今日もお好みハウスに行こうという話をにち氏らとしていたのだ。その前に、ちょっとした用事を済ませたい。
 帰宅して、EPIC号を駆っていずみ野のダイクマへと急いだ。今、履いてる靴が汚れすぎなので、新しい靴を買っておこうと考えたのだ。
 T-Serv1.25インチを履いたEPICは、当然だがブロックタイヤを履かせた状態より全然軽く走る。タイヤに5BAR入れてやや高圧にしてある点、タイヤの重量が軽い点が効いている。とはいえ、やはりロードバイクの走行感とは違う。ロードバイクほどには加速感が無く、替わりにいくらでも軽いギヤを使えるという感じだ。前後サスは確かに効いていて、ロードバイクだとガツンと来るような衝撃も、角を丸められて凌ぎやすくなる。なんとなく、BD-1のそれをずっと高級にした感じである。BD-1も確かに前後サス(後ろはアブソーバか)なのだな。
 ダイクマでGTのトレッキングシューズを購入した。サイズは25.5がぴったりだった。ちょっと大きめに作ってあるように思った。
 それから、またもや大急ぎで帰宅し、身支度して出かけたのだが。