Strange Days

2004年11月27日(土曜日)

Piccori Bicycleに行ってみた

19時59分 自転車 天気:いい天気

 昼から、MasterXLで町田まで出かけてきた。NX80Vのための買い物があったのだ。
 町田のヨドバシカメラに入り、NX80V用のソフトケースと、ボールペン付スタイラスペンを買った。これ、あると凄く便利なんだ。
 再びダラダラと下ってゆきながら、腹が減ったなあと感じ始めた。昼食が早すぎたのか。そういえば、この辺に美味しいパン屋があると聞いたな*1、と思い出し、つきみ野の橋から住宅街の方に曲がっていった。
 たとえ目的のパン屋は無くても、コンビニの類はあるだろうと思いつつ、ダラダラと走っていた。と、住宅地の中に、自転車の看板を発見。軒先にはママチャリが並べてある。ふつうの自転車屋か。しかし、なぜか一台だけ置いてあったロードバイクは、なんだかただ者では無さそうに思えた。
 店先(というか民家の庭)に少し足を踏み入れて、ちょっと中をうかがおうとしたら、店の出入り口*2ががらっと開いて、きれいなお姉さんが顔を出した。中を覗いて行かれませんか、といわれ、まあなにかあるならと思いつつ招き入れられた。
 店内は、一転して気合の入ったパーツが並んでいる。ロードバイク主体らしい。狭い店舗なので品数は無い。店主らしき男性(さっきの女性は奥さんらしい)と二言三言話し、そういえばあれが欲しいんだと思いだして、相談を持ちかけた。要するに、シマノの新型ハブで、ロード用ホイールを組んでくれないかということなのだが。通勤で使いたいのだ。
 店主は4年ほど一般車の出張修理の仕事をやって、今年の5月にやっと店を持てたのだという。レースのチームなんかもあるよとか。
 間抜けなことに、そこまで話してやっと思い出したのだが、ここって前にインターネット検索で偶然発見した、Piccori Bicycleだったのだ。そういえば、鶴間といってたな。この辺って鶴間だったのか!(間抜けすぎ)。
 ウェブページを見ると、いかにもロードロードしていて、ちと気軽に相談できなさそうだった。しかし、さっきも書いたとおり、お買い物自転車の出張修理をやってきたこともあり、また今も店先でそういう自転車を売っていることもあり*3、当たりは柔らかそうだ。
 ハブダイナモのホイールに関して、リムはどうするとか、スポークはとか、いろいろ相談してみた。小さな店で、在庫は持ってないので、全て取り寄せになる。とりあえずパーツの在庫を問屋に聞いてもらい、見積もりを出してもらうことにした。
 店主は今でも出張修理を請け負っているため、開店は10:00だが、13:00まではいないという*4。なので、ややこしい技術的な話は、午後遅くなってからの方が良さそうだ。
 境川からは非常に近いので、便利に使えそうな予感がある。ふらりと行って冷やかすには向いてないが、なにか相談事がある場合は乗ってくれそうだ。