Strange Days

2008年02月29日(金曜日)

BikeEたん隠匿計画

21時10分 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:晴れ

 BikeEをRecumbentMLででも競売に付してウハウハ計画だが、結構難アリ品なのでそんな値は付かないだろう。2000年型で、特に駆動系はノータッチで乗ってきたので、リアハブのアルミハウジングに腐食があったりするのだ。また長大なステム、フォークにも錆がポツポツと現れている。これは錆落しで磨けばきれいになるだろう。また全体の汚れも落とせるだろう。でもそこまでやるにはかなり分解しなければならず、分解するならば十分小さく出来るはずだ。ということで、BikeEは分解しちゃえ。
 ステムを外してシートを取るだけで、大幅に小さく見えるはずだ。ホイールも取れば部屋の隅に立てかけて置けるサイズになる。
 とりあえず、ステムとシートを外して、本体だけは外においておこう。なにかいわれたら『いやー、ちょっと改造中で一時外に出してるんです』と言い逃れするのだ。
 ってか、既に他の部屋の洗濯機は既に復活してるんだけど*1、とりあえずはほとぼりが冷めるまでは様子を見ることにするのである。
 この機会に、改造計画を進めちゃおうと思う。そう言い続けて何年だろうか。

2008年02月27日(水曜日)

BikeEたん危うし

22時21分 自転車 天気:くもり

 夜、帰宅して俺様がほげら~としていたと思いねえ。そこにノックの音が。自治会の当番の、近所のおっさんだった。曰く、部屋の前の自転車を片してね、と。
 えー、BikeEをどけろっていうのはきついなあ。それに、この階の住民は洗濯機だのダンボールだの並べてるじゃないか。と思いつつ目をやると、なんだかいつの間にか片付いてる。どうも、火災予防週間を前に、当局から保安上の指導が入ったので、とにかく廊下のものはどけましょう、ということらしい。
 おっさんが帰って、拙者少しばかり困ってしまった。BikeEは俺艦隊の中では最大の自転車だからな。駐輪場なんてものは無いので、部屋に入れるしかない。シートを外して押し込めば入るかな。でも、台所を通過するのに、いちいちBikeEをまたぎ超えなくてはならなくなりそう。ゲッソリだわ。
 むー、一番荷物が載る自転車だし、外装ギア化してキャンプツーリングにでも連れて行きたいのだが。っつうか、部品は揃えてあるのだがね。むー、参るな。
 こうなると手放すしかないか。何度も手放そうかと思っては来たのだが、非常に便利なのでなかなか踏ん切りがつかないで来た。前にも売り出したが、結局止めたし。でも、今回は手放さないわけにはいかんだろう。
 とりあえず、もう少し善後策を考えてから、手放すかどうか決めよう。

2008年02月15日(金曜日)

2/16梅見ツーリングは中止

22時23分 自転車 天気:相変わらず快晴

 なにせ参加希望無し! こりゃ参ったね。別に裏で企画があるとか聞いてないので、ここまで反応が無い要因が思いつかない。そりゃ告知は遅かったけどな。
 まあ参加者がなけりゃ仕方ない。企画は中止して、明日はのんびり起きよう。気が向いたら一人で梅見に行くかもしれない。
 企画をする上で、一つ漠然とした縛りを設けてきた。参加者皆無なら、その企画は二度とやらないというものだ。今まではさすがに参加者皆無という事態は無かったのだが、今回この縛りを無視できないな。属人的なものにせよ時期的なものにせよ、どんな理由があるにせよ、反応皆無ということは需要がないということ。需要が無いものを続けても仕方ないので、一連の神奈川県西部シリーズはこれでお終いでございます。まあ、ルールが無いとゲームもつまらないでしょうという程度の縛りだったが、今回は尊重しちゃいましょう。実際のところ、数年前に較べてめっきり反応がなくなってきたからねえ。
 次は三浦半島か、あるいは境川か。まじですか、境川。やるにしても物凄くホノボノかつホソボソとしたものになりそうだな。