Strange Days

2010年09月26日(日曜日)

そうだ遠野に行こう2010/最終日

23時28分 自転車 ( 自転車旅行記 ) , デジタルカメラ , 天気:快晴

 ようやく秋晴れに恵まれた最終日。時は遅しの感はあるが、刈り入れ直前の遠野の地を愛でよう。
[続きを読む]

2010年09月25日(土曜日)

そうだ遠野に行こう2010/3日目

23時27分 自転車 , , レジャー , 天気:くもり時々雨

 今日は高所、少なくとも早池峰神社まで登るぞと考えていた。しかし、残念なことに雨の確率が高そうだ。そこでレンタカーで盛岡に出かけることとなった。
[続きを読む]

2010年09月24日(金曜日)

そうだ遠野に行こう2010/2日目

23時19分 自転車 ( 自転車旅行記 ) , デジタルカメラ , 天気:くもり

 今日は雨に降られずに済みそうだ。早速、遠野の美味しいところ巡りを。
[続きを読む]

2010年09月23日(木曜日)

そうだ遠野に行こう2010/初日

23時17分 自転車 ( 自転車旅行記 ) , , レジャー , 天気:くもり時々雨

 初日はそぼ降る雨の中、新花巻駅周辺の箱物を襲った。
[続きを読む]

2010年09月19日(日曜日)

久しぶりに荒川サイクリング参加

21時54分 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:晴れ

 ただし、途中参加となった。
 朝は定刻で起床し、少なくとも赤羽に9:00に着くスケジュールだった。そのペースなら、下手をすると浮間舟渡まで遡上出来てしまうくらいだ。
 ところが、家を出る時にタイヤに注気し忘れていたのを思い出したのが、ケチの付きはじめだった。ではと、駅に着いて、インフレータで空気を注ぎ足した。そして抜こうとねじ込み式のバルブヘッドを抜いた。プシュー、と気持ちイイ音と共に、空気が一気に抜けてしまった。これはあれだな♪(音符はやめい) バルブコアまで抜けちゃう現象♪(だからやめい)
 シュワルベのチューブは、バルブコアがねじ込み式で、抜くことが出来る。これとLEZYNEのMicro Floor Driveの相性が悪いのか、バルブヘッドを抜くときに、このバルブコアの方が抜けてしまうことがある。これで呉の実家に帰ったときに往生したことがある。また起きたか。
 幸い、底までねじ込まない状態なら注気出来るので、それで入れられるだけ入れてから帰宅した。早速、愛想の尽きたシュワルベチューブに替え、アマゾンから届いたばかりのR-AIRを取り付けた。あれ、短くねえ? なんと406じゃござんせんか。説明には20*1.25~20*1+1/8とあるので、てっきり20HEの1.25と20WOの1+1/8兼用だと思ったのに。こういう表記ではちゃんと慣習を守って1.125と書いてくれよ。まあSatRDayかBikeEに使えばいいのだが。
 ともあれ、すぐに別の予備チューブを持ち出せなかったので、さっきのチューブを入れ直し、バルブコアをペンチで十分ねじ込んで、その上で規定圧まで注気した。今時、バルブコアが外れても嬉しくないんだけどなあ。そんなにパンク防止剤を使う人、多いのだろうかね。
 ともあれ、予定より1時間着遅れで駅まで取って返し、赤羽まで輪行してから、既に南下しているだろう本隊を追いかけ始めた。
 ポケロケで来たのは正解だった。30km/h弱で追いかけて、虹の広場の手前でなんとか追いついた。今日は30名程度か。早速、kimrin姐さん&おやぢ閣下にいじられつつ、水を消費する。今日はまだまだ暑い。
 次の休憩地気になるリカンベントをチェックする。イタリア製と書いてある。ラテンな人はリカンベントに興味ないだろうと思い込んでいたのだが、これはレーシーな軽量大径リカンベントだ。昼食時にオーナーに聞いてみたところ、履いているのは26インチ(たぶんWO)で、フレームはアルミ製。重量は10kg長という話だった。しかし、重量バランスの問題か、持ってみるとMR-4辺りに較べると、むしろ軽く感じる。これだったら、足つきの向上も含めて24インチ版があればなあ。
 東京へはなんとなくバラバラになってしまう。的原氏とずっとしゃべっていて、東京駅に近づいたところで、別の大集団に飲み込まれる。東京シティサイクリングの一隊だった。
 さて、このまま帰るには日が高いので、戸塚まで戻り、そこから柏尾川、境川と走った。
 道すがら、あっちこっちでテンテコテンテコとお囃子が聞こえる。秋祭りのシーズンだ。境川沿いの小さなお社でも、秋祭りの真っ最中だった。
 ついでに夕陽を撮る。今日はPowershot SX10にEye-Fiを差して、ポケットWiFi経由で自動投稿を目論んだのだが、Picasa Webへのアップロード設定をログイン必須ので試験運用して、そのまま設定を変え忘れていたので、結局は誰からも見ることが出来なかったみたいだ。しょぼん。それと、アップロードが終わるまで、カメラの電源を切れないってのは結構運用上きつい。
 今日の夕陽は、雲の中でかくれんぼしている。自然の減光スクリーンのお陰で、太陽の丸さがはっきりわかる。
 鉄塔ポイントでも一枚。真夏に較べると、雲が増え、陰影に富んだ風景に恵まれるようになってきた。
 帰宅して、ポケロケを、いやその前にMasterXLを整備した。その時、うっかりチェーンリングに膝頭をぶつけてしまい、歯一枚分の傷をつけてしまった。深手ではないが、気になる位置だ。

2010年09月18日(土曜日)

けいおん!!を最終回まで追いかけつつ、境川に出かける

22時36分 自転車 天気:晴れ

 なんとなく録画していたビデオを消化する。アニメはほとんど初回だけチェックして捨て。おっ、と思ったものだけ残す。これもいずれ消化せねば。
 一方で、12話くらいで追いつけなくなっていたけいおん!!を、一気に消化する。最終回の演出がなかなかキた。所詮夢物語なのだから、きれいなまま終わらせるのがいいのさと、おじさんは思うのさ。3期はきっぱり無いだろうが、久しぶりにメディアで持っていたいアニメだった。
 視聴の合間に、MasterXLを境川に向けた。最近、夕陽を撮る以外の用事で自転車を走らせるのが稀になった。いかんいかん。
 南端で折り返すいつものコースを取り、北上した夕陽ポイントで夕陽を撮るが、いまいちな写真しか撮れない。しかし、秋らしく空が高い
 明日は荒川出るよと宣言しておいた。半年ぶり、いや実際に走るのはそれ以上ぶりだ。