Strange Days

2010年12月25日(土曜日)

境川で夕陽を待つ(間に凍える)

20時55分 自転車 ( 自転車散歩 ) , 暮らし 天気:晴れ

 年末最後の週末。だが、寒さに動く気にならず、今日ものんべんだらりと過ごした。ああ、大掃除せねば。
 さて夕刻、Bromptonを境川に向けた。散歩してこよう、と言う程度の気構えだったが、雲が少なかったのでD90を持っていった。
 境川で遭遇したのは、強い西風だった。西というより南西くらいか。こんなに寒いのに南風なんて妙だ、と思いつつ走る。
 Bromptonは快調だが、さすがに強い向かい風の中では限界がある。内装5段は、もちろん内装3段よりはギア比が近接しているのだが、外装10段に較べると圧倒的に離散的だ。一方でクランクを回す速度は通常70~100rpm程度だろう。そこでなにが起こるかというと、10速それぞれでの最適速度が離れてしまって、ロードバイクのように隙間ない走行速度域を実現できないのだ。向かい風の負荷の中で、思うような速度を維持できない。
 でも、Bromptonでしゃかりきに走るのも馬鹿らしい。飛ばせないなら飛ばせないなりに、一番回しやすいギア比で、無理ない速度で走ればいいだけだ。
 いつもの下流域浄水場対面の夕陽観測点まで走っては、日没に間に合いそうにない。湘南台北方の農地越しに観測した。寒いので長居するのは嫌だったのだが、意外に日没まで掛かったので、体が凍えてしまった。
 帰宅して、野菜が余っている気がしたので、ポトフのようなものを作った。そういえば、月曜の収集以降は生ごみの収集がないので、年末まで料理するものを選ぶことになるな。