Strange Days

今夜もちょっと星を見た

2000年05月14日(日曜日) 23時09分 星見

 夕方、空は曇っていたので観望は無理そうだった。ところが20:00を過ぎる頃に空を見ると、天頂付近は案外に晴れて、そこに月が皓々と灯っている。月が相手ならば100EDの出番だ。ベランダに出して危機の海やその周辺のクレーターをじっくり眺めた。
 ふと思いついて、タレットを外して替わりに2インチスリーブ、1.25インチアダプターを着けようとした。天頂プリズムを付けると焦点距離が長すぎて像を結ばないので、タレットを外すしかないのだ。ところが2インチスリーブがはまらない。これはプラスチック製なのだが、金属製の直進ヘリコイドの中になぜかはまらないのだ。2インチのはずなのに。
 考えあぐねた僕は、やはり2インチ径の地上プリズムをはめてみた。するとコイツはぴったりはまる。噛み合いの関係か、プラスチックのスリーブはやや大きめに作ってあるようだ。
 地上プリズムの眼視側は1.25インチなので、ここに天頂プリズムをはめてアイピースを咬ますことが出来る。この状態でピントを出せた。地上プリズムのおかげで見やすいかなと思ったのだが、天頂プリズムが天地を逆転させるので結局似たようなものだった。光のロスを考えるとあまり嬉しくはない。金属製の2インチ/1.25インチアダプタを買ってきた方がよいだろう。


Add Comments


____